GWは何もしなかった自慢。

今年のGWは好天に恵まれ、自転車乗りにとってはまさにヘヴンウィーク!
しかしGW前はグーグルMAP眺めてどこ行こうと悩んでいたのに、いざGWになってみると本当になーんもやる気が起こらずダラダラと過ごしておりました。

そんなある日、フト自転車に乗りたいと思いたち、行き先も決めず家を出る。
人混みや渋滞を避けるように葡萄坂を登り、ダラダラとのどか村まで来てみたけれど、大盛況すぎて立ち寄ることも出来ずそのままフラワーロードへ。
DSC_0688_R.jpg


そのまま東山まで下り、168号線を北へ。
168号線は道幅が狭い割に交通量が多くて走りたくない区間なのよね・・・。
ガスト前の三叉路で渋滞していたので路地にエスケープ。
見知らぬ住宅街の狭い激坂を越えていくと
DSC_0691_R.jpg

ヤバそうな道になってきた・・・・。
でもまあ行き先なんて決めていないので迷ったら迷ったでええやろ。
DSC_0692_R.jpg

そう思い、道なりに進んでいくと二股が現れた。
この先はもう完全にダート区間である。

どっちに行っても嫌な予感しかしないけど、向かって右の道の木の枝にリボンが巻かれている。
これって確か登山道の目印だったよな・・・って事で左に進んでみるとこちらもめっさダート。石がゴロゴロしている。

DSC_0694_R.jpg
流石にこれ以上はヤバかろうと立ち止まり、スマホで位置を確認すると完全に山の中であたりに道路が見当たらない。
結局二股まで戻り、二股のすぐ横にある球場へと向かう階段を降りていくとやっと舗装路に復帰できた。
DSC_0696_R.jpg
この舗装路は国道308号線。
308号線と言えば有名なネタ峠である暗峠ですな。

よっしゃ、せっかくだから行ってみよう。大阪側からは無理なの分かってるけど奈良側からなら行けるやろ。
DSC_0698_R.jpg

とか思ってたんだけど、これが結構キツイ。
時折顔を出す激坂を越えて進んでいくと頂上らしいものが見えてきた。
DSC_0699_R.jpg

と、同時にコンクリドーナッツパートに突入。
ここからがキツかった・・・(;´Д`)

GW真っ盛りの晴天の下、ハイカーさん達がキャッキャウフフ言いながら楽しげに集団で歩いている中、心拍が170超えそうっていうのに顔では平静を装いつつ登っていく僕_:(´ཀ`」 ∠):_ …
生駒スカイラインをくぐるトンネルがゴールと思ったらトンネル内にも短い激坂が有ったりする。
とにかくこれでゴール。

運良く途中で車の離合なんかに会うこと無く登れました。
DSC_0701_R.jpg
ちょうど昼時で峠の茶屋も手前のカフェも行列ができてて入る気にもなれず、そのまま大阪側に下る。
なんせアホみたいな斜度なのでずーっとブレーキ引きっぱなしです。
あと、所々に道路を横切る幅広い溝が有り、これを越える時、手に結構な衝撃が来たりする。
いい加減手が痛くなったので、暗峠の名所である最大斜度コーナーで止まって記念撮影しておく。
DSC_0704_R.jpg
やっとの事下山したら外環を南下。
ついでに高安のひよこ珈琲に立ち寄って珈琲豆を買って帰宅。

帰宅して調べてみると暗峠奈良側は3.0kmで平均斜度10.7%。
数字以上にキツイ感じがしたのは途中で平坦区間があったからやろね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

暗峠上りはったんですか!
もう筋金入りのヘンタイさんですやん!
いつの日かネタに上ってみたい気はするものの、無理でしょうね‥‥

No title

あらら;

やよいちゃんご無沙汰してます。
お返事もせず放置しまくっててすみません  _(:3」∠)_

暗峠って言っても奈良側ですからね。
大阪側から登れる人は変態さんだと思いますが、尊敬できる変態さんです。

そんな変態さんに僕もなりたくありますん(*´ω`*)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)