fc2ブログ

行きはヨイヨイ帰りは地獄

土曜日ポチっておいたシートポストとタイヤが届いたので様子見を兼ねてガッツリ走りに行こうと思いつく。
ちょうど東近江でメモリアルシクロがやってて某O西さんやK澤さんが出てるって事なんで目的地はココに決定。

今まで使ってたVittoriaのSTRADAをベリベリ剥がして新しいタイヤをはっつける。
STRADAじゃ何度やってもセンターが出なかったけど新しいTUFOのS33specialってやつはあっさりキッチリとセンターが出た。
TUFOが優れてるんじゃなくてSTRADAが酷すぎるんだろこれ・・・。
DSCN1663.JPG
翌日7時半頃家を出たけど、バルブとバルブ穴が干渉してカンカン音がするので一旦家に帰って後のバルブに固定用のゴムかぶせる。
それでもカンカン音が止まらないので調べると前輪も音鳴してる。
しょうが無いので落ちてたレシートをバルブとバルブ穴の隙間に突っ込んで音鳴は解消。
そんなこんなで手間取っちゃって木津CRに到着したら既に9時過ぎ。

ここから307超えて宇治田原、猿丸神社を超えて瀬田到着。
DSCN1669.JPG
ポストの固定が甘くてご覧のようにサドルがめっさ前下りになってたので、瀬田のローソンで休憩しつつポストをサドルをいじる。

リスタートは10時半。12時半までには着くだろうと走り出したらめっさ追い風でペース上がりまくり。
ひとつ鼻歌でも歌い気分ですわ。
空は雲ひとつ無い晴天でマキノの方面は綺麗に冠雪してますなあ。
DSCN1672.JPG
などと浮かれて走ってると途中にある近江八幡運動公園と勘違いして公園内をウロウロ彷徨ったり、行き過ぎて彦根まで行ってしまったりで、結局会場到着する頃には耐久レーススタートの12時半を過ぎてしまってたガックシ。
レースの途中で挨拶に回るのもお邪魔かなーと思ってたけど、みんなワイワイキャッキャウフフと楽しんでられたので安心しました。
チームにご挨拶してちょこちょこと見学させてもらう。
DSCN1682.JPG
DSCN1680.JPG
DSCN1687.JPG
しかし早々に折り返さないと日のあるうちに帰れなくなるので13時過ぎ帰途に着く。


さあ、ここから地獄の始まりです。

まず予想はしてたけど、南に向かった瞬間どえらい向かい風で20km/hくらいしか出ない。
んでリムが高い分たまに横風でハンドル取られちゃうんで車道は走らず自転車道をヘコヘコ走る。

これが大津のあたりまで40kmくらい延々続くわけですよ・・・。
この修業ライドに勤しみ続け、15時頃草津のジャスコの前を通過。

・・・なんだかポツポツと雨粒がこぼれて来た。マジか・・・。

ここで悩むことしばし「大津から輪行で帰るかー」と思いつき琵琶湖大橋を渡るが、渡ってみると雨粒が止んだ。
「あー、これなら輪行せんでも大丈夫かー」と南に向かうとまたポツポツ降ってきて大津方面に戻るってのを繰り返す。
正直大津から京都に向かう東海道線でゴミ袋輪行するのは抵抗ありまくりだったんですよ。
で、結局「行ったれやー」って事になって、宇治田原に向かう事にしたら石山のあたりからはもうフツーに雨です。
DSCN1691.JPG
つーか雨だとカーボンホイールブレーキ効かなさすぎてヤバイ。
ブレーキ引いてもキッチリ自転車もロマンチックも止まらない。
このまま雨だとさすがにヤバイと思い、大石のファミマで雨具買おうと立ち寄ったけど、スマホで気象情報見たらどうもにわか雨っぽいんでしばらくここで時間をつぶす。
でも店先でボーッと突っ立っていたら体が冷えてきたんで17時過ぎ雨の中再スタート。
DSCN1692.JPG
宇治田原のあたりで雨は止んでヤレヤレ( ´ー`)=3

その後山城大橋超えて木津CRを走る。
DSCN1699.JPG
雨上がりのこの時間に走ってる人なんて誰も居ないんで貸切状態でヤッホーですな。

平城京跡のあたりで完全に日が暮れて、ここからは久しぶりのナイトラン。
雨後のナイトランなんで気をつけつつまったり走っていたけど、王寺の踏切を渡る際いきなりコケた。
濡れてるレールで滑ったんだろうけど、滑る理由が全くわからんちん・・・たらーっ(汗)

結局家に着いたら20時前。
洗車して風呂へ入り晩ご飯食べたら速攻落ちてた。
明日はちゃんとメンテしてやろうっと。

とりあえず248km走って満足満足。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

チムさんへ
拝見しますと、大変ハードなロングライドになった様ですね!
ディープリムでの雨天走行は、後のメンテが大変ですんで気を使いますし、
落車での怪我有りませんでしたか?
濡れたレールは思いっきり滑りますから。まあー!とにかくよく走りはりますわ・・・!!!

No title

あぁ~走りたくなってきた。。。が当分不可・・・

No title

O西さん

いきなり現れて速攻帰ってすんませんでした、

天気も良いからロングライドと思って出かけましたけど、雨風は予想外でした。
出掛けに見た天気予報じゃ晴れ時々くもりって言ってましたしね。(ヽ'ω`)ゲッソリ
ホイールは昨日バラして徹底的に洗浄とグリスアップしときました。

コケたのはちょうど電車の通過待ち後で、スピード全然出てませんでしたんで肘すりむいたくらいですー。

色々ありましたけど、やっぱしロング走るのは楽しいですね。

No title

Gーベイブさん

お仕事して乗りたいのを我慢して我慢して・・・
やっと乗れた時のうれしさは極上ですよー!
予定が合ったらみんなで琵琶湖とかアワイチとかしましょうね

No title

248kmって、、、それって間違いなくブルべっていうんでしょ???
自分の距離感覚では想像すらつきませんわ。
いつも80㎞過ぎたころから、脱力感をすっごく感じてます。
怖いもん見たさっていうか・・・年甲斐もなく魅力感じてる自分がちょっとコワいかも。。。

No title

kogakiさん
ブルベやると距離感壊れますねん(笑)

ロングライドは気の持ちようですんで「長時間自転車楽しめてウレシーッ!」って考えると全然辛くならないですよー。
今度試してみてください。

とりあえず今度ビワイチやって160kmの距離感を体に叩き込みましょう。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2021年 05月 【5件】
2019年 06月 【2件】
2019年 05月 【2件】
2019年 04月 【2件】
2019年 02月 【6件】
2019年 01月 【1件】
2018年 12月 【5件】
2018年 11月 【3件】
2018年 10月 【4件】
2018年 09月 【1件】
2018年 02月 【2件】
2018年 01月 【1件】
2017年 12月 【2件】
2017年 11月 【4件】
2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)