ライブと台風と

奥さんの影響もあってエレファントカシマシが好きなのです。
そのエレカシが結成30周年記念ツアーなるものをやっておりまして、奥さんがチケットをゲットしてくれました。
場所は和歌山。尚大阪・奈良ステージは抽選に漏れた模様。
ライブが終わって、その夜大阪まで戻ってくるのも面倒なので会場近くにホテルを予約しときました。

昼過ぎ奥さんと共通の友人同乗で会場に向かい17時前に到着、テケトーに時間を潰し18時ライブスタート。

控えめに言って最高でした。

こんな小さな会場で演ってくれて本当にありがたかったです(*´ω`*)
20171028 (1)

そんな余韻に浸りながら会場を後にし、友人をJR和歌山駅まで送り届けます。
この友人は一旦大阪まで帰り、翌日滋賀県守山で行われるエレカシライブに行くんだそうです。
さすがファンクラブ会員ですな。

我々はホテルに戻り、晩飯兼ねて呑みに行こうと思ったけど駅周辺は閑散としている。
ホテルのフロントで聞いても10時過ぎまで営業してるのは駅前の白○屋さんだけとの事で、結局和歌山城近くのロイホで遅い晩御飯を食べて就寝。

しかしこのホテル、何やらドスドスと物音が響いてイマイチ就寝できませんでしたわ。(;一_一)

翌朝カーテンを開けるとめっさ雨。THE台風!って空模様。
20171028 (2)

8時過ぎには警報が発令され、観光の一つもせずスゴスゴと昼過ぎ帰宅。
時間有り余っていたのでzwiftを始めたが、30分程すると強烈に眠くなりはじめて思わず居眠り運転。
これはイカンとローラーを降り、椅子に座った瞬間寝落ちしてそのまま小一時間程レーパンいっちょで寝てた(;^ω^)

体がめっさ冷えていたけどローラーをする気力もなく風呂に入ったら呑んで寝るという怠惰な休日パターンで終了。

久々にFTPテストやって死ぬかとオモタ

CANYONにパワメ付けてZWIFTしたら仮想パワーより多めに表示されるようになりまして、蒲萄坂17分切りの目安である230W20分とかフツーにこなせるようになりました。

実際に蒲萄坂TT行ってみようかと思ったけれど、230Wで20分ってのとFTP230Wってのは別だよね。
って事で久々にZWIFTでFTPテストしてみようと思った次第。

FTPテストはShoerter、20分で計測するパターン。
201710241.jpg
回したり休んだりとWUが済んで本番スタート。

表示されるアベレージW数が徐々に落ちていき、10分経過する頃にはAVE250w台突入。
これ以上下げないよう耐えていたけれど途中で黄金のタレ・・・・_(:3」∠)_

あまりにキツすぎてやめようかと思う自分を諌めて再度頑張ってみるけど、この1分ほどのタレ時間の間にAVEは250Wちょうどになっちゃた。
必死で250W台で維持させようと頑張ってみたけど5分ほどで再度タレてしまい、結局AVE249Wでゴール。
久しぶりに気持ち悪くなるまで追い込めましたけど、もう当分やりたくないな。

で、FTPテストの結果は0.95を掛けた数値237W。
201710242.jpg
グラフに2度のタレ跡がありますねw

なんとか初心者の壁と言われる230Wは越えられた模様。
ヒルクライム計算によると、このペースなら蒲萄坂17分は越えられそうやね。

台風とか1周忌とか

もともと「雨が降らなかったら出社」という予定だった土曜日。
朝から雨で休日となったは良いけれど、降って湧いたような休日に行くアテもなく奥さんとお買い物するだけで終了。
とりあえずZWIFTで淡々とSST1時間半程やっておく。

翌日台風直撃の日曜日、この日は義父の1周忌。
奥様の実家で法要を済ませ甥っ子達に引き摺りまわさられる。
子供って体力無尽蔵やな・・・_(:3」∠)_

数十年ぶりに神経衰弱をやったんだけど、3枚しか取れず惨敗。
やべえ・・歳を取ると札の位置を全然覚えられねえ。

帰宅途中に投票所に駆け込み、投票した後テレビで選挙速報を見る。
大体予想通りの結果でした。

夜半、スマホから絶え間なく災害警報が鳴り続け、ツイッターでは大和川がヤバイと話題になっている。
不安になって大和川のライブカメラを見ようにも全然繋がらない。
我が家は大和川からそう離れていないので、めっさ不安になって実際見に行ってみた。

このまま朝まで雨が降り続けると決壊しそうな勢いだけど、帰る途中に見た家の近くの玉川は平常時と変わらない
大和川がヤバイくなったらこちらに水を引き込むハズだけどやってないって事は、まだ大丈夫って事やろし、雨も小雨になってきたので安心してオヤスミー。

パワメの数値って正確なんかな

さて、早速パワメを使ってみようとCANYONを固定ローラーにセットしてちょっと回してみる。
ちなみに僕のローラーはミノウラのパワーマグっていう古い機種でZWIFTの仮想パワー対応外ってシロモノ。
なので同じミノウラのRL-340を使っていることにして、負荷は2にセットして使っております。

スルスルっと回してみるとZWIFT内で表示されているW数よりサイコンに表示されているW数の方が2~3割高い。
zwift2.jpg


んむむ・・これってどっちが正しい数値かなんて分からんけど、このパワメの数値ならZWIFT内で、どうしても出せなかった600Wを超えることが出来るんじゃないのか!?

ちゅう事でワットピアフラットコースでチャレンジ。
まずは1周して200Wまで上げ2周目は230Wで巡航。
スプリングポイントは300Wくらいで侵入して残り200のあたりで踏んだら600w超えたヨーってお知らせ。
続いて500Wを10秒維持したヨーってお知らせが続けて出まして、案外あっさりと600W越えられました(*´ω`*)

zwift.jpg

ローラーのギアはアウタートップで52-13、ギア比が4。CANYONは50-11だから ギア比4.55ってのもあるのかな。

ともあれ蒲萄坂TTで17分切るには平均230W程度・・・あれ?じゃあ計算だと17分切れるやん(;^ω^)
今度実際にTTしに行ってみるかいな。

XCADEYパワーメーターとFCR-8000購入したヨー

少し前までパワーメーターというとパワータップくらいしか選択肢がなく、ハブだけで10万円台というシロモノだったものも、世に普及しだすと価格が下がってくれるのは世の定め。今や数万円で購入できるようになりやした。

ガッツリとパワートレーニングするような人間でもないですが、自分のパワーを客観的な数字で確認できるのは何かと捗るんじゃなかろうかってことで、色々とパワーメーターを物色しているとXCADYなる中華パワメがあるとのこと。
精度は誤差1%と他のクランク式パワメより精度が高いらしい。

んでお値段。
Aliexpressで調べてみたら105クランクタイプだと3万円程度と、思わず吹き出すような値段だったのでFCR8000とセットのタイプをオーダーした。
IMG_20171015_101927_R.jpg
発注して10日程で国際郵便で到着。
クランクにプチプチをグルグル巻という安定のチャイナ梱包。
IMG_20171015_102400_R.jpg
梱包を解くとこんな感じ。クランクはちゃんとシマノの正規品でした。
IMG_20171015_105000_R.jpg
当初はどうにも馴染めなかった4本アームクランクでしたが、何故か新しい4本アームはイケてるように感じる。
アシンメトリーデザインで剛性ありそげなボリュームある見た目が僕好みなんやろね。
あ、発注時クランク長も選択できたので172.5mmにしました。
IMG_20171015_105358_R.jpg
さて、取り付ける前にサイコンに認識させるためにCR2032電池を入れます。
キャップを捻ってCR2032電池を1個投入。クランク式は走行中に電池の蓋が外れる事があるようなんで何か対策しとかんとなあ。
IMG_20171015_111347_R.jpg
CANYONにはEDGE500をセットしているんで、メニューにW数表記を追加してパワーメーターのセンサーを追加したけど、これが全く反応しない。
クランク振り回したりEDGEのメニューいじり倒したしたけど全然ダメ。
しょうがない、分からん時にはマニュアルだ!

IMG_20171015_105255_R.jpg

アカン、めっさ「大まかな流れ」しか書かれてない・・・:_('ε'」∠)_:

IMG_20171015_105505_R.jpg
小一時間調査した結果、パワメの電池の向きが逆だったことが発覚。
フタをした時、この向きになるようにしなきゃダメなんだね。
IMG_20171015_111305_R.jpg
電池の向きを変えたらすぐサイコンがパワメを認識してくれて一安心。
その後キャリブレーションをしたけどあんまり意味ないかな。

ちなみにチェーンリングとセットで送料込み4万7千円でした(*´∀`)

三連休だったんだ

土曜日

雨だと分かっていたので奥さんとお出かけ。
カレーライスを食べたくなって大和郡山にあるジジカフェへ。
始めてきたけどお店の雰囲気は良いっすね。
店内はシャレオツなので大勢で来た時は外のテラス席が良いんじゃなかろうか。
で、オーダーしたのは赤黒合掛けにスペアリブトッピング。
赤カレーはパンチの有る辛さのカレーで黒カレーはまったりした味であまり辛くはない。
奥さんのオーダーしたオリジナルのジジカレーは酸味があってさっぱり美味しい(*´ω`*)
1007_R.jpg

と、満足して出掛けに店と看板犬のパグを撮ろうと思ったらテレビの取材に捕まってパグと戯れているところを撮影協力。
関テレでお店が紹介される際に流れる模様。
おかげでパグもお店も画像ナシ。

翌日、久方ぶりに鯖街道経由でビワイチしようと朝6時に自転車積み込んで琵琶湖へゴー。
8時過ぎ、草津の北側にある緑地駐車場にデポして準備完了。
さて、出発ってなった時点で

財布とスマホがない。

落ち着いて出かけるまでの行動を思い返し、家に電話して財布とケータイ忘れてないか聞いて・・・・・・ってそのケータイが無いんじゃボケー。
と一人芝居などやりつつ結局撤収する事にする。

帰りは思いの外時間がかかって昼過ぎ帰宅、財布とケータイはリビングのテーブルにありました(*ノω・*)テヘ
この後走りに行こうかどうかと悩んでいるうちに時は過ぎ、この日も終了。

連休最終日、なーんにもする気が起こらずボケーッと過ごし、やる気のない三連休は終了したのであった。

ロード用携帯スタンドを買ってみた。

RITTE_ロードバイク_R
たとえばこういうふうに愛車写真を撮りたい時、普通は柵やガードレールに持たれ掛けさせたり、ヘルメットをペダルに乗っけて固定したりと色々工夫するわけですが、本職のカメラマンさんは透明のアクリル棒なんかをクランクの根元あたりに固定させるそうな。
でもそれなりの大きさのアクリル棒をぢさんするのも面倒だって事でこんなモン買ってみた。IMG_20170930_102042_R.jpg
IMG_20170930_101906_R.jpg

リアクイックに挟んだ基部に折畳できるパイプをくっつければ簡易スタンドになるというアイテム。
これで愛車撮影が捗るでぇ・・・・。という事で今日もデジイチ背負ってお出かけです。
まずは25号線で奈良方面に向かうんだけど、やたらと向かい風がキツくて20km/hちょいしか出ない。
しかし帰りは追い風ヤッホーやで!とポジティブシンキングでやって来ました法隆寺。
IMG_20171001_094431_R.jpg
ここでバイクを降りて押し歩きしたら後輪がズズズズズ・・・と思いっきり引きずっている。
どうやら昨夜、クイックに簡易スタンドアダプタ取り付けた時、ブレーキが片効きの状態になっていた模様_(:3」∠)_

ここでブレーキを調整して再スタート。
うおおお、めっさ軽いいいいい(笑)

さて、チョイ先の法起寺に立ち寄って今回のオタメシアイテム携帯スタンドを試してみる事にしたんだけど、スタンドをセットしてみると
IMGP1068_R.jpg
IMGP1066_.jpg
ご覧のように前輪がスタンドと反対側に切れ込んでしまう。

よく考えると、このスタンド位置だと後輪のハブ部分を中心に回転しつつ倒れるのを、前輪が切れ込むことでバランスを取るようになるんだね。
あと、思った以上に黒いスタンドは目立って「スタンド付いてるルック車」っぽく見えちゃう。
うん、こりゃ当初予定していた使い方はできないねHAHAHA。


・・・そんな失意のウチにプラプラと走っているうち和束まで来てしまった。
IMG_20171001_113746_R.jpg
今回も和束ローソンはスルーして信楽方面に走っていると後輪から色んな異音がし始めたので
スタンドのアダプターを外してチェーンとプーリーのベアリングに注油。
IMG_20171001_120836_R.jpg
チェーンオイルは目薬の容器なんかにに入れて携帯しておくと便利ですよ奥さん。

信楽まで来たは良いけど、特に行きたい場所も食べたいモノも思いつかなかったので「とりあえず来た」的な記念写真だけ撮って退散。
IMGP1082_R.jpg

来た道戻るのもつまらないので422号線で瀬田方面に向かいます。
終始下りペースで道幅も広くキレイに舗装されてて交通量も少なめのこのルートは最高やで。
IMGP1085_R.jpg
瀬田からは宇治川ラインたーのしーっ。

宇治の手前から62号線で宇治田原経由で307号線を下り、山城大橋から木津サイへつなぎ、奈良自転車道から25号線と定番コースで帰宅。
IMGP1071_R.jpg
結局今日は山城大橋のセブンイレブンでおにぎりとフランクフルト食っただけだったけど腹は減らなかったなぁ。

で、携帯スタンドですけど、 また無駄なものを買ってしまった って感じですな。

土曜はKS活動

朝早く起きたら遠出しようと思っていたけど、結局走りに行く気が起きなかったのでこの日はKS0活動。
買い物に出た途中、新しく出来たカフェに立ち寄ってみる。
IMG_20170930_154658_R.jpg

館内に2階へ行くスロープがあり、店内に自転車を持ち込むことができる。
これは自転車乗りの憩いの場になるかと言うと、さにあらず。
チネリ・デロザ、コルナゴのビンテージバイクが置いてあるけれど、ただディスプレイされているだけ。
メニューはアホみたいに高く、メインは店内で焼くバウムクーヘン。
自転車乗ってやって来た人はバウムクーヘンとか食べると口の中パッサパサになっちゃうと思うんですが・・・
IMG_20170930_155344_R.jpg
雰囲気や居心地は非常に良いのですが、どうもここは自転車乗りをターゲットにしたカフェではなく、自転車をコンセプトに取り入れた意識高い系のオシャンティなカフェですね。

せめて空気入れ置いてたり、チューブやボトルみたいな小物・アクセサリー売ってたり、店内にメンテスタンド置いたりはして欲しいなあ・・・。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)