ポタポタと

丸亀製麺所の牛すき釜玉が食べたい。

ある日無性にそう思った。

家から一番近い丸亀製麺までほんの2km程なんで、すぁーっと食べに行けば良いんだけど、折角の休日なのでデジイチ背負ってお出かけしてみよう。

10時過ぎ家を出てとりあえず石川CRを金剛方面に走り、途中プラザ坂下に立ち寄ってみる。
実は23日・24日と奥河内boonなるサイクルイベントが執り行われていたのです。
IMGP0961_R.jpg
予想では関東で行われたバイクロアと同様のサイクルイベントと思ってたんですが、コースがもともとモトクロスバイク用なんで
MTB向けでしょうか。知らんけど。
IMG_20170924_120631_R.jpg
IMGP0982_R.jpg
テントサイトを眺めたりして回っている最中、フードワゴンから美味しそうな匂いが強烈に食欲を刺激してくる。
しかしここはグッと押さえて牛釜玉うどんを目指し再出発。IMG_20170924_120605_R.jpg

そして秋っぽさを求めいつもの金剛トンネルルート。
IMG_20170924_131206_R.jpg
トンネルを下っていく途中、気分を変えてヘアピンカーブから裏金剛ルートへ入っていくと良かイキフンな集落に到着した。
IMGP0998_R.jpg
IMGP1000_R.jpg
ヒガンバナではなく、マンジュシャゲと言うとなんだか格調高く感じますな。
IMGP1029_R.jpg
山麓線をフラフラと走りつつ、気の向くままに下手な写真撮って、水越峠手前あたりで東側へ下り、適当に路地を北上していく。
IMGP1037_R.jpg
IMGP1056_R.jpg
なかなか秋っぽくていいすね。
IMGP1064_R.jpg

目的地である香芝までやって来たのは良いけれど、そこに書かれていた看板は丸亀製麺所ではなく香の川製麺であった。
いつも通る時丸亀製麺だと思い込んでいたんやね・・・_(:3」∠)_

そんな時はグーグル先生に付近の丸亀製麺を調べ、王寺の丸亀製麺で念願の牛釜玉にご対面。
IMG_20170924_154230_R.jpg
予想通りにおいしゅうございます・(*´ω`*)
つーかなんで期間限定メニューやねん。

当初の目的を果たした僕はダラダラと25号線で帰宅。
今日は本当にまったりポタペースでございました。

和束までプラプラと

台風が直撃すると言われた三連休。
それなら家でおとなしくしていようって事で土日は家事やら所用を片付けたりして過ごすも、イマイチ台風らしさを感じさせない天候でモヤモヤ。
なんでも日曜夜が一番激しく、明け方には終息して台風一過となる模様。

とりあえず朝起きて路面の乾き具合を見てから行き先考えようと思いつつ就寝。
んで月曜朝7時過ぎにモソモソと起き出して外を眺めると路面は「半乾き」って感じ。
ツイッターを眺めると葡萄坂から生駒の山方面は倒木やら何やらで路面がヤバイという噂。
と、なると石川CRもドロドロビチョビチョやろ。

・・・そうだ、宇治田原までとんかつを食べに行こう!
ちょうど先日、録画していたモヤさまでトンカツ食べているのを見て食べたかったのですよ。

お目当てのとんかつ屋かつぜんは山城大橋側から行くと、ダンプがバンバン走る細ーい曲がりくねった坂道を登りきったところにある。
正直僕はここを走りたくないのです。

そこで加茂方面から和束川沿いに信楽まで行き、422号線で瀬田から宇治川ラインに入って宇治田原に至るステキコースを行くことにした。
10時過ぎ家を出て、色々ありましたが法隆寺から奈良自転車道in。
もうめっきり秋ですな(*´ω`*)
IMG_20170918_111130_R.jpg
あ、結局使わなかったけど今回オルトリーブのマイクロサドルバッグにモンベルのコンパクトリンコウ突っ込んでおります。

いつものルートをいつものように走り、木津から加茂を経て和束とうちゃこ。
あ、いつの間にかローソンの横に台湾料理店が出来てる。
IMG_20170918_125314_R.jpg
しここで食べてしまうとお目当てのトンカツが食べられないので飲み物だけ買って一休み。
ここでサドル高さの調整してるとスペシャ乗りの方が声を掛けてきてくれまして、なんのかんのと歓談。

スペシャ乗りさんとお別れして信楽方面に向かう途中、サイコン見てみると 13:10 (゚A゚)

いかん、このままでは確実にランチタイムには間に合わん。
そこで何を血迷ったのか犬打峠を越えようと取って返すワタシ。

和束から30分もあれば行けるやろ!とやって来たは良いけれど、この先の登り返しのああたりで路面はドロドログチョグチョである。
IMG_20170918_132402_R.jpg

このドログチョの峠を越え、間に合うかがビミョーなとんかつ屋にドログチョのジャージで行くのもなあ・・・・と思った瞬間折り返してた。

結局そのまま来た道を戻り、加茂のローソンで補給して帰宅。
IMG_20170918_152314_R.jpg
LEYZANEのチェックはできたので良しとしとくかー。

Lezyne SUPER GPS を買ってみた

僕はアンカーとCANYON、そしてローラー用のFELTの3台にガーミンのセンサーを付けてまして、出かける際にサイコンの方で使うバイクのセンサーを切り替え、使い回すって事をしてきたのです。

しかしめんどくさがりでウッカリモノの僕は、センサーの切り替えをせずに走り出すことなんてしょっちゅう。
ガーミンはGPSから速度を計算して表示してくれるので良いって言えば良いんですけど、たまに衛星をロストすると速度が0になったり、とんでもないスピードを表示してくれたりする。
って事でやはりバイクごとに別々のサイコンを追加することにした。

大正義EDGE520さんにしようかと思ったけど、最近LEZYNEからコスパの良いサイコンが出たとの噂を聞きネットで情報収集。
ガーミンのセンサー類をそのまま使えてスマホ連動、ナビ機能も付いててEDGEより1諭吉程お安い。
こりゃ買いやろって事で英国のPBXに発注。

10日に発注して13日に到着。予想以上に速かったんだけど、この日は不在で受け取れず。
しかも配送業者はDHLで再配達希望をしても配達時間は9:00~14:00か14:00~18:00。
日祝配送ナシで土曜は12時までという一人モンや共働き家庭には厳しすぎる状況。

そこでDHLのサポートに連絡して送先を職場にしておくれとお願いしたら了承されまして、翌日無事受取り。
IMG_20170914_122142_R.jpg
受け取り時、関税と手数料なるもの+消費税で追加2,080円をお支払。
これなら国内で買うのとあんまり値段変わらんかもね(´・ω・`)
IMG_20170914_180449_R.jpg
家に持ち帰ったら開封の儀を執り行う。
IMG_20170914_180549_R.jpg
本体は大き目でゴツゴツしてて分厚く感じますな。
IMG_20170914_180616_R.jpg

とりあえず設定していきますが、海外版なので日本語表示は無し。
慣れ親しんだ英語で設定していきます。今までのEDEGも日本語表記無かったからキニシナイ。
IMG_20170914_180719_R.jpg

次にスマホとペアリング。
スマホにメールが来たり着信があると教えてくれたり、アプリからルートを設定したりできる模様。
ブルベなんかで便利かもね。

ロードのセンサーと心拍計もあっさりペアリングしてくれた。

んじゃ早速ロードにセット・・・と、ここで思い出した。
なぜPBKで買ったのかと言うと、このサイコン取付用のアダプタが他のサイトで売ってなかったからだった・・。

そして
発注し忘れた・・・・ _(:3」∠)_

2,000円程度のアダプタを買うために送料払って買うのもなあ・・・しょうがないから当分こんな感じで使います。
IMG_20170914_201103_R.jpg

何となくで自転車乗ってもアカンねえ

今週のリハビリは、ちょっと長めに走って体を馴れさせる事を目標に目覚ましを6時にセット。
信楽経由で関あたりまで往復すればちょうど200km程度。リハビリにはイイカンジじゃないかと思っておりました。




目が覚めたら9時過ぎてた   _(:3」∠)_
どーしたもんじゃろー。とか考えているうちにも刻一刻と時間は過ぎていく。
とりあえず自転車に乗ろうと家を出たのが10時過ぎ、何も考えず走り出したら石川CRに来てしまった。

そのまま、なんとなーく臥龍橋を渡ってGRin。
IMG_20170910_103822_R.jpg

登って下ってを繰り返し、道の駅までやって来たけれど、思った以上に盛況で休憩することなくGRを南下します。
持尾まで来たはイイけれど、さてどこに行きましょうかね。
IMG_20170910_110153_R.jpg

金剛トンネルは先週行ったので今週はRWへ行ってみようって事でダラダラと登り、やって来ましたRW。
IMG_20170910_121416_R.jpg

しかしここも特に何かがあるわけじゃなく、ヒルクラのゴール地点ってポイントですな。
なんだか物足りないのでさっさと下って巡回ルートの金剛トンネルへ。
IMG_20170910_125832_R.jpg

登っている途中、小雨がぱらついてきたのでヤムヤムまで行って雨宿りしようと奈良側へ下る。
下っている途中で雨は止んだけどそのままヤムヤムin。
IMG_20170910_131305_R.jpg

そう言えば前回来たのはまだ桜が咲いていた頃なので久しぶりやね。
IMG_20170910_131550_R.jpg

ここでキノコシチューパンとなんちゃらチョコをモグモグ。
チョコなんちゃらはフランスパンっぽい歯ごたえを期待したけれど、柔らか目の食感でザンネン。
カリッカリ好きな僕はミルクフランス復活希望。

パンを齧りつつ、これからのルート考えてみたけど、先週と同じ吉野川沿いを走るのも何ですんで今日はサックリ帰る事にする。

んで、結局ヤムヤムから柏原まで一番ラクに帰れる金剛トンネル登り返して石川CRに繋ぎ15時過ぎ帰宅。
一人で考えなしに走りに行くと「いつものルート」になっちゃうなぁ。

怠惰な豚のリハビリ走

残念でした生きてます。

冬は着込んで体を動かせば温まるけれど、裸でジッとしていても暑い夏が大の苦手なワタシ。
最後にロード乗ったのは5月20日頃だから、この3ヶ月半1mmもロードに乗らず過ごしておりました。

ところが9月になった途端一気に秋らしくなり、気がつけばルートラボ眺めつつコースを妄想していたりするわけです。
250kmくらいなら早朝出れば夜には着くかな・・・・とかね。

・・あれ?250km?この夏の間ダラダラゴロゴロ過ごしていたおデブちゃんがいきなり200kmオーバーとか大丈夫か?と、不安になったオッサンはリハビリライドに出かける事にしたのであった。

行き先も決めずフラフラ~っと出かけ、石川CRに入るといきなり高さ2mくらいある雑草が両脇に生い茂り、そびえ立ち、道幅が狭くなっててめっさ怖い。
ココは帰りに通らないでおこう・・・。

いつものように河内長野まで来たら310号線で金剛方面に向かい、初っ端の坂下プラザの上りで、この夏のだらけっぷりを身を持って味わう。 うははっwww体が重いww
IMG_20170902_101508.jpg
ひーこら言いながら観心寺とうちゃこ。
ここでサドルを調整しつつ一休みしたら金剛トンネルへ。

小深の三叉路で金剛RW方面からすぁーっと下って来たシクロの方と付かず離れず一定の距離を保って頂上まで。
この方、フロントシングルのシクロ用タイヤで淡々と登って行かれました。
シクロやってる方ってヒルクラが強いイメージがありますなあ。
IMG_20170902_110013.jpg
トンネルに着く頃には雲行きがめっさ怪しくなってきたので、奈良側に下るか戻るか一人作戦会議。
「まぁ雨が降ったらそれはそれで。」と奈良側へ下ります。

出掛けにパンを食ってきたので腹は減っていないし、40kmも走っていないって事で恒例のヤムヤムはスルー。
お気に入りの吉野川沿い39号線を走り、何となく来てしまった吉野神宮。
IMG_20170902_121158.jpg
ここに来る途中切れてしまったボトルの水を買い足そうと、もうちょい登って下千本駐車場の自販機へ。

駐車場にある自販機にコインを投入してボタンを押す直前、自販機横にペットボトルの回収箱が無い事に気がついた。
これ、飲んだ後の空きボトルどないせーっちゅうねん・・・::_('ε'」∠)_::
ちゅうことで他の自販機を求め吉野界隈へ。

この時期の吉野山界隈は閑散としていながら自転車乗りも結構いたりして良い雰囲気。
IMG_20170902_122845.jpg
金剛峯寺の前に回収箱のある自販機があったので脚を止め、ついでに写真撮りつつ、吉野山なう。なんてツイートをポチポチ打ってたら地元の奥様が「どこから来られたんですか?」と。

そこから世間話スタート。

うん、まあ世間話は楽しいんだけど、いい加減喉が乾いて口の中までガッサガサになってきた(笑)
しかし話を切り上げるタイミングが無いまま立ったまま30分程経過。
あかん。水が飲みたい・・(;´Д`)

どうにかこうにか話を切り上げてお別れをし、新たな自販機求めて下山、近鉄吉野神宮駅で水を補充して一安心。
IMG_20170902_131418.jpg

ここから吉野川を渡り、脚に優しい芋ヶ峠へ。
登っている最中前をヒョコヒョコと横切る3つの茶色い塊が・・・

あれは・・ウリボーッ!

めっさカワイかったので思わず立ち止まってスマホ探してたら藪の中からバリバリーって音とともにでっかい親イノシシが飛び出してきてウリボー達と共にガードレールの下に消えて行きはりました。

ここで親イノシシに追いかけられなんかでもしたらフルームさんでも逃げ切れんと思い、急ぎ頂上まで。
IMG_20170902_135907.jpg

ここから明日香村までは下るだけなんやけど、いつ来てもここの下りは斜度もカーブもキツく道幅は狭く路面はボコボコ、
砂や小石が散乱しているし、中央には苔が生えてて最悪ですな(;´Д`)=3
IMG_20170902_140209.jpg

ゆっくりゆっくり下って案山子ロード到着。
今年のかかしコンテストは9月23・24日との事だけど、既にジャンボ案山子は設置されておりましたよ。ニンニン。
IMG_20170902_141116.jpg

明日香村をウロウロしてるとお腹が空いてきたのでセブンイレブンでフランクフルトとおにぎりをもぐもぐ。
この駐車場の隅っこで地べたに座っておにぎり食べる感覚ってひさしぶりだなぁ・・。
IMG_20170902_143610.jpg

帰りは石川CRの草ボーボー区間を走りたく無いと思い、爆風の奈良自転車道王寺経由で帰宅。
120kmほどの行程なのに疲れたわ。
ロングはもうちょいリハビリしてからやね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 11月 【1件】
2017年 10月 【8件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)