さく~らの~はーなまいあーがる~


春です。
めっさ春です。
先週雨で予定していた花見もしょんぼりドライブ花見となってしまったのですが、今週末は怠け者の僕も走り出したくなるような自転車日和。
ここはデジイチ背負って全力ゆるポタに出かけましょう。
IMGP0649_R.jpg

と、石川CRに入ったは良いけれど、これだけ天気が良いと自転車乗りさんは多めで自分が意図しない内に知らない人々とトレイン状態になってしまう。
そこでCRを離脱してGR経由で道の駅近つ飛鳥の里太子へ。
DSC_0675_R.jpg

おや、どなたかボトルをお忘れですよ。
ここから持尾展望台に向かう途中の桜並木がキレイだったのでちと寄り道してパシャパシャとな。
IMGP0666_R.jpg

GRに戻り持尾展望台はロード乗りで盛況だったので通過、GRで久しぶりに金剛RW行ってみよう。
小深方面への分岐地点にある桜はまだ頑張って咲いていてくれました(*´ω`*)
DSC_0676_R.jpg
DSC_0677_R.jpg

めっさ久々の金剛RWを登っていくとゴール手前の駐車場にはまだ梅が咲いておりました。
さて、RWまで来てみたものの、特に何が有るわけでもないのでササーッと下山。
小深方面からいつもの金剛TNルートへ。お、工事が終わって斜面も路面もキレイになってる。

トンネル越えて奈良in。
最近まで良い景色だったのに、不法投棄がなくならないのでこんなフェンス立てられてしまったのは残念ですな。
IMGP0691_R.jpg

このまま下って麓の交差点でこれからの予定を考える。
現在時刻は12時過ぎ。17時には帰ってお出かけ準備をしなければならない身の上。
色々考えたけど、とりあえずヤムヤムでパンかじりながら考えることにする。

最近の定番キノコのホワイトクリームパンとアーモンドのスライスが乗ってるパンを選んでレジに並んでいると
「見覚えのある自転車があると思ったらwww」と声をかけてきてくれたのはまごさん。
IMGP0696_R.jpg

まごさんを簡単に紹介するとスクアドラに通っていた時よくしていただいた方でございまして、何年ぶりかのご対面です。

シクロのシーズンも終わったようで今日はロードですね。
ココ最近のショップのこと、メンバーのことetcお話しいただきまして、まごさんは金剛TN登り返すとのこと。
僕は山麓線から水越経由で帰る予定なので、ここでお別れ。またショップの方に顔を出させていただきます。

水越の旧道に入ってしばらくすると、ここも見事に咲き誇ってくれておりました。
いやー満足じゃよ。

IMGP0721_R.jpg
IMGP0706_R.jpg
来年もこうやって桜が見れれば良いですな。

水越からは例によってキルワニ坂経由GRで帰宅、ササーッと後片付けしてお風呂入ったら奥さんとお出かけして
奥さんのお誕生会。
DSC_0683_R.jpg

日本酒をしこたまいただき帰宅。
今日も良い一日を過ごせました(*´ω`)

春だ自転車乗ろう

最近めっきり暖かくなって世間は完全に春モード。自転車乗りのトップシーズン到来でござる。
日曜、オフトゥン峠を無事9時過ぎに越え、もそもそと準備をして10時前アンカーで出発。

行き先はとりあえず南。
いつものように峠を越えて美味いもの食いにこう的な感じですな。

で、今回おめあての美味いものは五條のパン屋ヤムヤムさんの隣りにある洋食ひまわりのメンチカツ。
ここのメンチカツはホンマオススメなのですよ。

ってことでダラダラと石川CRを走って河内長野の310号線交差点に到着したらまだ11時。
ここから金剛トンネルルートで行くとモロに昼飯時にかち合うので遠回りして行こうと思い、外環方面へ。
水越はたいして遠回りにならんし、滝畑から蔵王峠は途中の路面がなぁ・・昨日雨降ってドロドロベチョベチョだろうし。

せや、最近鍋谷にバイパスが出来たって聞いたんだ。
と、バイパスが出来ることで峠の交通量が減って走りやすくなってるんじゃないかと思い、行ってみることにした。

途中ふらふらと天野山金剛寺に立ち寄ってみる。
桜は咲く直前やね。
P1030318_result.jpg
メモリアル峠を越えて外環を走り、槙尾中学校南交差点を左折、旧外環を走っていたんだけど

・・・あれ?この道で合ってんのか?と。

なにせ鍋谷に来るのなんて数年ぶり&数回しか来たこと無かったので、道もうろ覚え。そこで一旦立ち止まってルート確認。
しかし老眼でこの日差しの中、小さなスマホ画面でMAPを確認するのは非常に厳しい。
良く分からないので一旦引き返して再度ルート確認。

時間は既に12時過ぎ。
まあ別に鍋谷でなくても和歌山側に抜けられたらええわ・・と、ここから適当に南進してみる事にする。
DSC_0670.jpg
今思い返せばここが今日のターニングポイントだったなあ・・・
P1030325.jpg
しかしこのルートがなかなか良いコースで車は来ないし脇には川が流れていて最高に気持ちが良い。
ルンルン気分で進んでいくと集落があり、ここも良か雰囲気(*´ω`*)
P1030328.jpg


DSC_0671.jpg

おいマジか。
MAPを見るとこの先、蔵王峠の近くまで行けるような感じではあるけど・・・
やっぱし辞め。折り返して滝畑から蔵王峠ルートにしよう。

と、来た道を戻ったつもりだったんだけど、これまたワケの分からん路地をポタポタと彷徨ってたら大きな道に突き当たった。
グーグル先生によると、この道で滝畑あたりまで行けるようなので向かってみる。
これまた路面はキレイで走りやすい良いコース。

・・・・・・あ?

P1030336_result.jpg

この先車両立ち入り禁止_(:3」∠)_

確かに道は有るけど道義的にも自転車はアカンやろね。ハイカーさんも多いですし。
どうしようかと悩んでいる内に時は過ぎ13時前。もうひまわりでメンチカツは諦めた。
せめて鍋谷行っとかないと今日は何もできなかった1日になってしまう。

と、外環まで引き返し、再度旧道を走ると見覚えのある道の駅が見えてきた。
そしてその前後に新しいバイパスが出来たせいか、バイパスと外環の交差点でどえらい渋滞が発生してる。
P1030342_result.jpg
その後やっとこさ見覚えのあるルートを発見し、鍋谷のスタート地点である材木屋橋とうちゃこ。
よーし、頑張っちゃうぞ―。
と・・・あれ?道がバイパスに突き当たって自転車は通れなくなってますやん(;´Д`)DSC_0674.jpg
ここで色々と考えを巡らせるけど、いい加減腹も減ってきたので帰ることにした。
途中滝畑手前のあすかてくるでに立ち寄ってみるもレストランは既にCLOSED、以前行ったパン屋は満席。
併設のスーパーっぽいお店に立ち寄ってみてもこれといった食べ物はナシ。
ガックシしながら結局彼方のセブンまでトボトボ戻ってコンビニメシを食うワタシ。

何も思った通り行かなかったけど天気が最高だったのが救いかな。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)