レンズ買ったので久々自転車乗ってみる。

以前買ったまま久しく使われていなかったミラーレス。
理由はセットになっていた14-42レンズがでかく、自転車で持ち運びするには中途半端な大きさってのが最大の理由。
デジイチにオールド単焦点レンズの一回り小さいだけってサイズなんよねえ。
で、ミラーレス用のNINJAストラップを付けてるんだけど、ベルトが細くて食い込むわ長くて余るわ、レンズが大きすぎて
締め付けてもブラブラと背中で揺れて鬱陶しい。
そこでハイエンドコンデジでも買うかと思っていたんだけど、気がついたらパンケーキレンズ買ってた(´・ω・`)
IMGP0513_R.jpg
LUMIX G 14mm/F2.5 II っていう単焦点レンズです。

早速試してみようと思ったけど午後から法事があるのであまり時間がない。
まあオフトゥン峠を超えるのに時間がかかりまくって9時半起床って時点で遠出はできませんな。
って事でお気軽ヒルクライム葡萄坂へ行きましょう。

最近実走していない上に家からスタート地点まで10分かからない事もあって、まずはユルユルと変電所まで登り、ミラーレスを使ってみる
P1030300_R.jpg
こうやって後で見てみるとボケもまあまあ、いい感じじゃないでしょうかね。
さて、これからどうしようかと思ったんだけど特に行きたいところが思いつかないので今日は葡萄坂で過ごすことにします。

2本目行こうと下っている途中、足元見ると
P1030296_R.jpg
wiggleで買ったシューズカバーのファスナーが全開になっとる_(:3 」∠)_
シューズのサイズが42でカバーがLサイズだと大きすぎるんかいな。
20170312 (1)
さて2本目。
暖かくというか、暑くなってきたのでジレとグローブを脱いでスタート。
今度はちょっと頑張って踏んでいこうと思うんだけど、はじめのつづらを超えるあたりからシューズカバーがまた全開_(:3 」∠)_
気になってしょうがないですがな。
P1030306_R.jpg
ファスナー閉めたいけど止まるのも嫌だなーとか思ってる内に再度変電所とうちゃこ。
もうこんなシューズカバーいらんわ。(╯°□°)╯︵ ┻━┻ ポーイ

シューズカバー脱いで3本目

20170312 (2)
まあ言うてもただダラダラと登るだけですががが
  P1030295_R.jpg
到着したら13時半、そろそろ帰ってお出かけ準備をしなきゃなりません。
P1030304_R.jpg
帰り際にマンション前ストレートでちとストップ。
桜がそろそろ咲き始めてますな。と、言うか桜だよね?アーモンドじゃないよね。

帰ったら速攻シャワー浴びてお出かけ。
そろそろ自転車も乗っていきましょう。

ワット数沼

先日報告したzwiftのFTP値。
確かに半年程ろくに実走もローラーもやってない僕が2週間そこらで226wってのは嘘くさい。
で、調べてみたらローラーの負荷セッティングが違うんじゃないかと思い始めた。
僕の使ってるローラーはミノウラハイパーマグ1200っていう古い機種。
これをZWIFT指定のミノウラlr-340と同様に負荷1でセッティングしていたけど、この負荷が低いんじゃないのか?と。
20170308.jpg

そこでLR-340のワット数換算表を見つつ、ZWIFTで表示されている速度とワット数に該当する負荷設定を探っていったんだけど
LR-340で30km/h走行時の出力は242w。
実際にこの出力に合うよう負荷を調整するには、ダイヤルを最大負荷(H)に設定しなければならなくなった(;´Д`)
で、この設定でSSTをやってみる。
WUの後215Wで3分、195Wで3分×3セットなんやけど、200W維持なんてムリでした_(:3」∠)_
みんなホンマにこんな負荷でやってんのかいな。

この負荷が正しいのなら多分僕のFTPは190以下になるやろなあ・・・。
しかしいくらなんでも初心者以下って事もないやろし・・とネットで色々と調べてみると、ミノウラのパフォーマンスデータは実際のワット数よりかなり高い数値で書かれている模様。


んじゃ実際のワット数は?となるとやはりパワーメーターを付けなきゃ分からんようです。

しかし現在自転車関連にそこまで投資するモチベーションも無いので、負荷を2に設定してやっていこうと思います。
zwift内で高いワット数値を出す事じゃなく、楽しくローラーする事が目的ですしね。

初有馬

関西で温泉と言えば有馬温泉らしい。
しかし有馬温泉なんて今まで自転車で立ち寄ったことしかないワタシ。
そして大阪生まれ大阪育ちの奥さんも未だ行った事がないって事で行ってきましたよ。
あ、ただの旅日記なのでスルーしてくだされ。
IMGP0536_R.jpg

続きを読む

zwiftはじめました

僕はローラーが好きだ。
暑さ寒さに雨雪曇といった天候、時間も気にせず気が向いたら始められ、何より「やった気になれる」(笑)
でも目的を持たずに漫然とペダル回しているだけなら何のトレーニングにもならないし、ただ退屈な作業と同じやね。
それでも何もしないよりマシと思って続けてきたけれど、さすがに飽きてきた。

そこで最近巷で話題のzwiftをやることにした。
2017-02-24_1935172_R.jpg
ant+ドングルを購入して、ローラー用バイクをガーミンのサイコン付けてるアンカーに変更。
全て英語表記なので最初のうちは戸惑ったけど、zwiftに関するblogが数多あり、操作方法からトレーニングメニューまで色々説明してくれてて助かりました。

最初の内はテキトーに走っていたんだけど、「トレーニングするには自分のftp値を知らなきゃ駄目」っ事でFTPテストをしてみたら207Wでした(´・ω・`)

初心者は200~230W、中級者は280~350W、上級者は400Wって事らしいので僕はTHE初心者of初心者ですな。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/douryokukei.html#keisan

この用語を作ったDr. Andrew Cogganは、次のように定義している。「ライダーが1時間の間、疲労せずに作り出すことのできるベストな平均動力」
青年の男性に関しては、初心者はFTP=200~230W、中級者はFTP=280~350Wそして上級者はFTP=400W~。
20分間最速で走ったときの平均動力の95%は、FTPhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B01HI6R90C/ref=ox_sc_sfl_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A26SPFBMVGEAMZ#の近似値となる。

そんなわけで初心者上限であるFTP230Wを超えるのを目標に1週間トレーニングメニューをやってみましてん。
基本はSST、スイートスポットトレーニングと20分2セットFTPなんだけど、やってると画面が滲んで酸欠状態画面になってくる。

どうも最初のFTPテストは要領がよく分かってなくてFTP値が低く出たのかもしれないので今日もう一度テストしてみた。
2017-03-01_1916101_R.jpg
結果226Wでした(*‘ω‘ *)
頑張ってあと5W上げよう。
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)