

今年も城崎へ

この夏にアカン人達と行った乗鞍で某あまえびさんが持ってたRX-10。
所謂ハイエンドコンデジってやつっすね。
この画像が非常に綺麗で「・・・これ、デジイチいらんのとちゃうやろか」と思った次第。

実は以前からハイエンドコンデジに興味があった僕にshallowさんがパワーショットを貸してくれていたのです。
んで、ハイエンドコンデジの使い勝手はどうやろかと思い、パワーショットを手に旅に出てみた。

行き先を色々と考えた結果、やっぱし城崎が一番やろって事に。
最近ぶっタルんでいるのでちょっと距離を走ってリハビリしておきたいと思い、今回は自走で行ってみることにした。
柏原から奈良回りで木津サイ、嵐山から六丁峠越えて日吉ダム。そこから27号線で福知山まで行き、由良川沿いに舞鶴、天橋立へ。丹後半島はショートカットして久美浜経由で城崎と、260kmほどのコースを計画したのであった。
例によって宿の手配はしていないので、宿が無い時のこと考えて、輪行で帰宅できるタイムリミット19時までに到着するよう考え自宅を4時半に出発。
IMG_0075_R.jpg
周りはまだ暗いけど、この時間交通量は少ないし信号はほとんど点滅信号で走りやすく快適やね。

いつものルートで走っていると平城京跡のあたりで夜が明けた。
IMG_0077_R.jpg
木津サイを走っている途中、流れ橋のあたりで足を止めていたらロード三人組の方達がパスしていったが、7時ジャストに御幸橋を越えたあたりで先程の三人組に追いつきパスさせて頂く。

ここから嵐山までのCRはカオス(;´Д`)狭い道幅を通勤通学の自転車歩行者が行き来する。
特に少年野球とか部活の子供団体は並列で固まって走ってたりするのなー。
IMG_0081_R.jpg
そんな木津サイも嵐山を越え、嵯峨野のあたりまで来たらやっと一息( ´Д`)=3
IMG_0088_R.jpg
六丁峠を越え、日吉まで至る県道50号は良い雰囲気です。

途中足を止め、撮影して再スタートしようと思ったらペダルを踏み外し、その拍子にスプロケのアウター側にチェーン落ち。
その後リアディレイラーがおかしくなったのか、ペダルを回す度にチャッチャカチャッチャカ音がするようになってしもた(´;ω;`)ブワッ
IMG_0126_R.jpg
日吉ダムを越え、そのまま50号線を走って胡麻のあたりまで来たら、せっかくなのでゾンネ・ウント・グリュックで優雅に朝食を戴くこととにする。
店内に入ろうと思ったら木津サイでパスされたロード乗りの三人組の方々がテラス席にいらした。
どうやら僕とは違うルートで来られたらしい。
シャイな僕はご挨拶だけして店内でアイスコーヒーとパン2つをモグモグ。

ここでツイッターを覗いてみると何やら大阪から南にかけては雨が降っている模様。
そういえばこちらも雲行きがあやすぃ・・・・。
IMG_0137_R.jpg
店を出たら27号線バイパスを走り、ゾンネでは食べ足りなかったのか、お腹が減ったのでローソンにピット・インしてサンドイッチをモグモグ。

和知からはしばらく27号線バイパスを離れ由良川沿いの59号線を快走。
IMG_0146_R.jpg
この道、交通量もほとんど無く下り基調なのでまさに快走、気分爽快でございます。
IMG_0141_R.jpg
この先27号線に復帰し、綾部に向かう途中、雨粒がポタポタとこぼれてきた。

ここで日和ってしまい、当初予定していた由良川沿いに日本海に出るルートから以前通った福知山から登尾峠経由で出石、城崎へ抜けるショートカットを選択してしまう。

綾部の町を走っているとまたまた先程の3人組の方達と一緒になる。
結局この方達と一緒になったり離れたりを繰り返しつつ福知山までご一緒する事となるのだが、なんでもこの後皆さんで竹田城跡まで行く予定だそうで、その前に食事しますと福知山でお別れ。

僕はそのまま9号線から途中で離脱していつも通るあぜ道ルートへ。
IMG_0151_R.jpg
この時点で先程までの雲行きがウソのようにめっさ良い天気(´・ω・`)日和ったことを後悔しつつ登尾峠を越える。
前回ディレイラーがもげた現場で一休みしたらトンネル越えて兵庫県入り。
IMG_0152_R.jpg
ここから出石まではこれまた下り基調で路側帯もめっさ広くて走りやすい快走路を走って出石着。
IMG_0159_R.jpg
さて、出石まで来てみたものの、既に4度目ともなると新鮮味もない上に、蕎麦を食べれる程お腹も減っていない。
何もやること無く出石を出てしまうと16時前に城崎に到着してしまう。
IMG_0164_R.jpg
とっとと城崎まで行って日帰り輪行してしまおうかとも考えつつも結局出石では特に何もせず、そのままダラダラ走って16時過ぎには城崎着。
とりあえず宿泊案内所で空き部屋聞いてみると前回泊まった宿に空きがあるとのことで一泊することにした。
IMG_0167_R.jpg
宿にチェックインしたら今日の汗と油を落とすべく速攻で温泉へ向かう。
途中奥さんから頼まれていた黒糖ドーナツ棒を買うべく、今回はドーナツ棒を売っているお店の横にある御所の湯へご入湯。

ふはぁええ気持ちや~(* ´ω`* )

湯上がりに地ビールを飲み、町中を散歩して18時過ぎに部屋に戻った瞬間寝落ちしてしまい、目が冷めたら22時前;
城崎の飲食店は閉店が早いので、宿の向かいにある中華で晩御飯。
前回に続いて城崎まで来て中華です。
IMG_0184_R.jpg
そんなこんなで城崎の夜は更けてゆき、翌朝は6時過ぎに目覚める。
IMG_0188_R.jpg
あとは適当に走って豊岡から輪行し、昼過ぎには帰宅。

家から城崎まで230km、このコースは御幸橋から嵐山区間以外は良いコースやと思うけど、さすがに飽きてきたな・・。
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)
