

珈琲豆を買いに出たはずなのに

朝方尿意で目が覚め、窓から外を眺めると路面が濡れている。
まあ昨日は雨やったもんなあ・・と用を足したらそのまま布団に戻って安定の二度寝。次に目が覚めたら10時。

朝方からだいぶ路面も乾いてきたことだし、ちょっと自転車で出かける事にした。
目的はダイソーで跳ね上げ式老眼鏡と高安で珈琲豆を購入。
あとミラーレス用のNinjaストラップとKマウントレンズ用変換アダプターの具合チェックってところ。
DSC_0424_R.jpg

ウチから目的地の珈琲屋まで往復10kmちょい。
ESCAPEで良い感じの距離なのに坂とか登るのにESCAPEはキツイやろって事でアンカーで。
あれ?なんで坂登ること考えてるんだ?<俺。

まずは旧外環でダイソーで目的のレンズを購入したら高安方面へ。
P1020766_R.jpg
P1020777_R.jpg
P1020781_R.jpg
途中途中でシャッターを切りつつ、やってきました ひよこ珈琲。
駐輪場はおろか自転車を置いておくスペースもないのが玉にキズ。
スタンドのない自転車は花壇のブロックにペダル乗っけて立たせる仕様。
店内でいただくことも出来るんだけど、やはり自転車が気になるので豆だけ注文。
今回は深入りの くろブレンドと普通のちゃいろブレンドを購入したらササッと退散。
帰帰宅するべく柏原方面に走っていると否が応でも目に飛び込んでくる生駒山系。
天気も良いし、先日の雨の影響か気温もそれほど高くない・・・・
P1020786_R.jpg
せっかくミラーレス持ってきたのに、たいして使ってないので寄り道して行こうと思ってたら十三峠の麓に来てしまった。
DSC_0420_R.jpg
13時まで帰って風呂入って14時には外出の予定だったけど、まあ何かなるやろと思い登り出す。
なるべく汗をかかないようにのんびりと・・・と心がけていたものの、クオーターパンツが暑いわて蒸れるわサドルに張り付いてズレるわでたいへん(;´Д`)
いっそパン一で走ったろかと思うも踏みとどまる。

カメラとレンズと珈琲豆の入ったリュックで背中もムレムレで不快指数MAXのままゴール。
ここでカメラを構えるも、いつもの構図しか撮れない俺無能。
P1020789_R.jpg
途中パスしていったMERIDA乗りの方から、「シャッター押しましょうか」と声をかけて頂いんだけど、ややこしいマニュアルレンズなのでお断りしてしまった。スミマセン。
裏十三からフラワーロードで帰る途中途中でシャッターを切るも、やはりなんでもないような画しか撮れず、遠回りした意味もなし。
P1020795_R.jpg

のどか村から葡萄に向かう途中、右のSTIがグラグラし始めたので増し締めしようとするけど、ブランケットのボルトって携帯工具で締めるのはちとムリっぽいのね。
それでも頑張ってイジっているとまたジャンクションが外れてしまったようでRD動かなくなってしもた_(:3」∠)_
P1020808_R.jpg
葡萄の下りでフロントブレーキレバーがおかしくなったら嫌なのでゆっくりゆっくりと下山・帰宅。
ササッとシャワー浴びたらサクッとお出かけ。
帰ってアンカーを見てみたら
DSC_0423_R.jpg

                        あれ?

DSC_0422_R.jpg

クランクのキャップが無くなってるよままん・・・・・_(:3」∠)_

ダメな奴はどんな機材買ってもダメ

買ったLumixにボディキャップレンズを付けてポタ仕様にしたので、早速試しに持って出てみたわけだけど・・・
結果から言うと「いらんわこんなもん」でした(笑)
いや、このレンズはこうやって使うものじゃなく「走りながら気が向いた時にサッと取り出して使う」という使い方は出来なかったと言うべきですね。

買う前にちょっと考えりゃ分かった事なんですけど、マニュアルフォーカスなので走行中ピントを合わせるというのは至難の業。
そうなると停車してピント合わせなきゃならないわけで、それなら最初から標準のAFレンズ付けときゃええわけですよ(´・ω・`)
45_large_R.jpg

んで、今回も最初のうちはひっきりなしにレンズ交換してたんだけど、面倒くさくなってAFレンズ付けたままになってしまった。

じゃあAFレンズ 14-42mm/F3.5-5.6 はどうかっていうと、標準レンズと言うだけあって 普通・オブ・普通
今のところただ「撮りました」あるいは「撮れました」っていう画が撮れるだけで、キレイなスマホって感じで面白さが全く分からん。
33_large_R.jpg
31_large_R.jpg

P1020620_R.jpg
もう少し撮り方が分かってくるともうちっとマシものが撮れたりするのかな。

んでシグマの30mmマイクロフォーサイトが評判良いので、それを買おうかとも思ってたんだけど、shallowさんのG9Xを見せてもらったら、ハイエンドコンデジ買ったほうが良いんじゃないのか?と思うようになってしまった(笑)
値段も同じくらいだし、どうしたものか・・・。

滝畑ダムあたりをウロウロと。

ミラーレス買ったんで試しに持って走りに行こうと思ってたところに岩ちゃんから滝畑ダムいきまへんかーとお誘いを頂いたのです。
オフトゥン峠を超えれるか不安だったけど無事7時過ぎに目覚めて準備。
「ESCAPE買った初心者さんとご一緒」って事なので僕もESCAPEで行くかと悩んだけど、CANYONで。
やはり53-18Hで坂登るのシンドイですしおすし。

そんなわけで8時過ぎに家を出て石川CRで岩ちゃんご一行に合流してまずはサイクル橋

今回初めましてのTさんは岩ちゃんの知り合いでお兄さんからESCAPEを譲ってもらって今回2度めのサイクリングだそうです。
P1020512_R.jpg
このサイクル橋横の公園でうだうだしてるとkogakiさんから「彼方の公園におるでー」とLINEアリ。
ほな行きましょかって事で合流。

実は以前から たいちろうのパン に興味があったんだけどイマイチ場所が分からなかったりコッチ方面来る機会なかったりしてたんだけど、今回滝畑向かう途中で寄ってもらいました。
P1020526_R.jpg
惣菜系のパンがメインなんでしょうかね。きのこクリームピザとクリームクロワッサンを買って近くの公園でパクパク。
んむ、美味しい(*´∀`*)
P1020538_R.jpg
食べ終わったら滝畑に向かうルートに復帰、大阪と思えない山の中をポタポタとね。
P1020537_R.jpg
途中途中であじさいが咲いているのを見かける。
ついこないだ「あけましておめでとございまー」とか言ってたと思ったたもうこんな季節なんやね。
P1020555_R.jpg
2度目のサイクリングで坂成分増やすことに不安はあったものの、Tさんが大丈夫そうなので218号線と旧道の分岐で旧道を選択。
P1020563_R.jpg
いやー山の中走るの気持ちいいっすね。
P1020576_R.jpg
旧道登ったトコにあるのが心霊スポット滝畑トンネル。
なんかめっさ有名な心霊スポットらしいんやけど、雰囲気というかヤバさでは旧鹿路トンネルのほうが数倍怖い。
いや、夜中に一人ここ走れっての言われたら嫌やけどね。
P1020581_R.jpg
トンネル抜けてちょっと下れば目的地の滝山ダム。
うん、まあ特に何が有るってんじゃないけどね。
ダム湖沿いをくるーっ走り、ダムの上で写真をパシャパシャと撮ってみるけど、ただダム湖が写ってるだけの画しか撮れない己のセンスの無さよ・・・・。
P1020595_R.jpg
さて、お昼も近いので河内長野にあるうどん屋さんでshallowさんと合流しましょうと言う事で、帰りは関西サイクルスポーツセンターから金剛峯寺経由で帰ります。
P1020622_R.jpg
目的地のうどん屋さんに到着はしたものの、さっき食べたパンでお腹が減っていない状態。
くわえてお昼時ということで、結構な待ち時間になりそうなのでshallowさんと合流次第軽食の出来る店に行く事に決定。
P1020627_R.jpg
shallowさんと合流したら、ヨサゲなお店を求めて再度花の文化園方面へ。
P1020639_R.jpg
そしてやって来たのは あすかてくるで河内長野 道の駅のようだけど調べてみるとJA主催の産直メインなお店の模様。
敷地内にはバイキング形式のレストラン、イートインスペースのある産直販売店、パン屋があり、我々はパン屋を選択。
うん、またもパンなんだ、すまない。
P1020650_R.jpg
談笑を終えてサクッと帰路につく。
途中河内長野の天野酒醸造元にお立ち寄り。
最近日本酒というか地酒にハマっておりまして、何かヨサゲな物は無いかと思った次第。
P1020652_R.jpg
ここで生原酒をお買い上げ。お店の方から1時間以内に冷蔵庫に保存してねと言われるが、まぁ大丈夫でしょう。
石川CRを北上し、kogakiさんとは彼方の交差点でお別れです。お疲れ様でした(*´∀`*)
その先に有るサイクル橋で一旦休憩してから再スタートしたんだけど、そこで休憩されていた方のバイクに見覚えがあったので、一人Uターンして訪ねてみる。

「こんにちわ、すみません○○さんですか?」
「いえ、違います」

・・・やっちまった・・・りっつさん事件に続いてこれで2度目だよママン・・・。

「失礼しましたー」と立ち去ろうとしたところに「あ、BLOGとかやってられます?」と、話しかけてくれまして。
「いえ、ツイッターの知り合いの方かと・・・」「お名前は・・?」「チム言います」

「チムさん?正ちゃんです」

「あれ!?ええっ・・・!」すんません、実は最初に聞いた「○○さん?」は頭の中では正ちゃんさんの名前とツイッターアイコンが出てたのに、違う人の名前を言ってました_。老いたのう・・・・_(:3」∠)_
DSC_0412_R.jpg
その後色々と談笑させて頂きましたが、先行しているメンバーと原酒のタイムリミットがあるので名残惜しいが失礼させていただく。
今度またゆっくりとご一緒させて下さい(*´∀`*)ノ
P1020657_R.jpg
ガタガタ橋でお待たせしていたメンバーと合流したら本日はここで解散。
Tさんは70km走ったのが満足だったようで、次回は倍の150km行きましょう。(倍々の法則
DSC_0413_R.jpg
本日の戦利品、天野酒 本醸造生原酒。
冷やし方が足りずに中途半端なぬるさで飲んでしまったのか、フツーの美味しさ。
もっとキッチリ冷やしてから飲んでみよう。

ボディキャップレンズ オリンパスBCL-1580

こないだ買ったミラーレスのLumixGF3。
パンケーキかズームかで悩んだ結果ズームにしたんだけど、理由はこれを合わせて使おうと思っていたから。

オリンパスのボディーキャップレンズ BCL-1580
IMGP9669_R.jpg
ご覧のとおりボディキャップにレンズが付いてるっていうシロモノ。
これで嵩張らずに持ち運びが出来て、気が向いた時にサッと取り出せる。    ハズ。
IMGP9666_R.jpg
ちょっと大き目のコンデジサイズでジャージのポッケやチューブバッグに収ります。

で、肝心の写りですが・・・
15mmF8と言う事で光量が足らないとこの通り。
P1020459_R.jpg
当然操作はマニュアルなので色々と試しながら遊んでいこう。
P1020467_R.jpg

ミラーレスこうたった

こないだ敦賀までnijaストラップでデジイチ背負って走ってたら、後半肩がこるわ背中蒸れるわでめっさ不快。
やはりデジイチ背負って快適に走れるのは100kmまでかな。
基本的にリュックとか体に付けて走るの嫌いなのでフロントバッグとか付けたりもしたんだけど、撮りたくなった際にフロントバッグから取り出すの手間だし、正直見た目的にもイマイチ。

そうなると持ち運びに便利な「良いコンデジ」が欲しくなる。リコーのRXとかキャノンのG7とかね。
でもこれまでライド用としてコンデジを4台ぶっ壊してきている僕が高級コンデジを買うのは怖い。

( ゚д゚)ハッ!・・・・そうだ、安いミラーレスを買おう!

僕の使っているデジイチのKXは2009年に発売された1200万画素っていうエントリーモデルの6年落ちモデル。
P1020439_R.jpg
IMGP8970_R.jpg

それでも十分不満なく楽しませてもらってる。
高い自転車買っても早くなるわけじゃないし、高いカメラ買っても良い写真が取れるわけじゃない。
ハイスペックを否定するつもりは毛頭ないけど自分の実力の範疇で楽しめるものを選ぶのが僕の主義。

って事でヤフオクを物色。
ミラーレスの知識なんぞ欠片も無いのでレンズ付きで出来るだけ年式の新しいものを物色した結果これを落札。
IMGP9647_R.jpg
IMGP9650_R.jpg

パナのLUMIX DMC-GF3 14-42mmレンズセットです。
思った以上にあっさりと落札出来て、金曜夜に落札したら日曜には到着しました。
商品も付属品もキレイで出品者さんには感謝感謝。

で、早速イジってみるけど、モード設定とかやたら多く細かくてよく分からん(;´Д`)
とりあえずでズームレンズ付きを選択したけど、ボディとレンズがアンバランスでジャージには収まらなく背負うには小さい状態
これはパンケーキレンズも買うかな。
あと最近めっきり老眼が進んでてディスプレイが見づらいのでやはりファインダー越しで見る方が良いね

今週末はこれを持って試しに行くべし。
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)
