自転車初めて10年目

DSCF5622_R.jpg

僕のジテツー用チャリはエスケープR3の2005年モデル。
買って10年ですのでフレームとフォーク以外は全とっかえとなっております。
ハンドル周りはこんな感じ。
IMGP6564_result_R.jpg

ハンドルはKHS F-20Rに付いてたブルホンで貰い物、サイズは380~400mmだと思う。
ブレーキはFELT F80に付いてた補助ブレーキ。
シフターはアルテのバーコン10S用。尚変速は後だけの模様。
ベルとライトは付けてるけどサイコンは付けてません。街乗りにサイコンは不要だと思うの。
ステムはDIXNAの120mm
IMGP6569_result_R.jpg

チェーンリングはDAHON P-8流用の53Tシングル。
スタンドはアサヒのセンタースタンド。
FDに5600シリーズ105を付けてますけど、チェーンが落ちないようにしているだけで変速はしません。

ブレーキは前後DEOREで船とシューはXTR。
ホイールはEASTONのCIRCUIT、今のEA-70クラスかしら。
これにパナのクルーザーを履かせてます。

シートポストはRFX8に付いてたアルミポスト、サドルは見た目で選んだ厨ニサドルにテールランプは猫目のNIMA。
カギはAKIのフレキシブルロックを付けてます。
IMGP6571_result_R.jpg
カセットはアルテの10Sで11-23の平地番町仕様。

このESCAPE買って十年経つけど、この塗装塗膜の強さはスゴイな・・・。
あと5年は使えるは。

写真部活動報告 明日香村から長谷寺界隈

週末雨予報だった天気が直前に晴れ予報に変更されたので急遽走りに行く事にする。
とりあえず飛鳥まで行って、時間があれば長谷寺方面周って帰って来ようって事で写真部招集。
8時にリビエルに行ってみると岩ちゃんが車でやって来てたので、そのまま車載にて飛鳥に向かうのであった。
IMGP6890_result_R.jpg
甘樫丘公園の駐車場にデポしたら自転車道に沿って走りだす。
IMGP6913_result_R.jpg
石舞台やら何やらを見つつ、やって来たのは稲淵の棚田です。
IMGP6931_result_R.jpg
この時期棚田には稲穂と彼岸花が良い塩梅の模様。IMGP6954_result_R.jpg
先週、この棚田のあぜ道で案山子コンクールなるものが開催されたようで、この日もまだ案山子がそこかしこに残っておりました。IMGP7035_result_R.jpg
IMGP6977_result_R.jpg
IMGP6982_result_R.jpg
IMGP6995_result_R.jpg
IMGP7028_result_R.jpg
IMGP7048_result_R.jpg
一通り見て回り、そろそろ昼飯時なので棚田を後にする。
行き先は以前から行ってみたかった 手打ちうどん ぶれーど・う。
飛鳥から10㎞ちょいの道中を散策しつつぷらぷらと走りますねん。
IMGP7052_result_R.jpg
お目当てのぶれーど・うは165号線沿いにポツンと建ってて、一見何屋か分かりませんな(笑)
IMGP7060_result_R.jpg
ちょうど僕らが到着したところで先客が立て続けに退店されたので、待たずに座れました(。╹ω╹。)
で、オーダーしたものは。
IMGP7062_result_R.jpg
カマキリ
釜揚げうどんにバターとKIRIのチーズが乗ってて、これをうどんの熱で溶かしたところにだし醤油をかけて頂くのですが、(゚д゚)ウマー。
IMGP7063_result_R.jpg
もういっちょ頼んだのは冷かけ。
煮干しの効いた出汁にスダチの爽やかさがこれまた(゚д゚)ウマー。どちらもうどんがモッチモチで旨いです。
IMGP7071_result_R.jpg
腹一杯になったところで、長谷寺に寄ってみることにする。
IMGP7081_result_R.jpg
ここで意味なく愛車撮影。
んーむ、こうやって見るとステムが短いのがかっこ悪いんやろな・・・・。
CANYONのステムは1”1/4ステムっていうアホな仕様のおかげで、ステムの選択がほぼ無いってのに、CANYONの本サイトでも販売するステムのラインナップがどんどん消滅してリッチーの130mmしか残っていない(´;ω;`)
多分130mmの在庫分が無くなったら消滅するんやろなあ・・・。
IMGP7095_result_R.jpg
そうこうしていると空模様がものすごく怪しくなってきたので長谷寺を後にする我々であった。
明日香に向かうべく165号線と平行する旧街道を走っていると、天気も回復してきたので今井町に立ち寄る。
IMGP7102_result_R.jpg
何件か町家を見学し、パシャパシャとシャッター押してたら、またまた雲行きが怪しくなってきたので撤収。
IMGP7115_result_R.jpg
結局16時過ぎデポ地に帰着して帰途につく。
岩ちゃん、shallowさんお付き合いありがとうございました。

日本海イイとこ撮りツアー

シルバーウィークど真ん中、21日は岩ちゃん・アキ姉さんと三人で日本海へ。
名神から京都縦貫道経由でまずは西舞鶴へ。
9時過ぎにデポ予定地だった道の駅舞鶴港とれとれセンターの駐車場に到着したけれど、この後、駐車場が混み合いそうな雰囲気なので近くの埠頭にデポ地を変更してスタートです。
IMGP6638_result_R.jpg
175号線から県道568号線に逸れて由良川沿いに向かう途中、見えてきました由良川鉄橋。
ちょっと遠くから撮ってみようと思い、もみじ公園の坂の途中でパシャリ・・ってのを見計らってフレームインしてくる岩ちゃん(笑)
IMGP6639_result_R.jpg
そう、岩ちゃんは宣言した通りコンデジを買ったのだ。
IMGP6645_result_R.jpg
キャノンEOSのM3だそーです。
ちゅう事で今回は撮影メインな感じで行きますねん。
IMGP6658_result_R.jpg
由良の町を抜けると日本海沿いに走ります。
シルバーウィークって事もあり、この日の交通量はやや多め。
この交通量は宮津のあたりから更に増え始め、延々と天橋立まで続いてました・・・ドライバーはタイヘンやで。
我々はそんな大渋滞を横目に見つつピューッと天橋立に到着。
時間はまだ11時、予定よりちょい早めな感じなので付近を散策していきます。
IMGP6663_result_R.jpg
IMGP6672_result_R.jpg
ちょうど廻旋橋が動くトコだったので眺めたり、砂浜ではしゃいだりしたら松林の中を走って対岸まで。
砂利道なのでゆっくりとね( ´∀`)b
IMGP6692_result_R.jpg
天橋立から途中、田畑やら彼岸花やらを撮影しに寄り道しつつ、改めて海岸線を走ること小一時間、伊根町に到着です。
IMGP6729_result_R.jpg
街中を散策して船屋をパシャパシャとな。
IMGP6737_R.jpg
IMGP6745_R.jpg
この入江の水は本当に綺麗な青色ですなぁ。
さて、一通り見て回ったら本日のメインイベント、「道の駅で海鮮丼食」 です。
IMGP6756_result_R.jpg
小高い丘の上にある道の駅まで登ると道の駅の駐車場に入る車で渋滞してる・・・・。
いやーな予感がしつつ店内に入ってみたら、2階にあるお店から待合ブースを超えて階段下にまで大行列(´;ω;`)
あかん、こりゃ無理だわ。
IMGP6753_result_R.jpg
しゃーないので諦めて他の店を回るも、並ばずに入れそうな店がお茶屋さんくらいしかなくて途方に暮れる我々であった。
結局、帰る途中にあるスーパーでパンと唐揚げとノンアル買って小腹を満たしていると、どんどん雲行きが怪しくなってきた。
ここで降られるとどうしょうもないので、急いで帰ることにする。
天橋立まで辿り着けば、雨が降っても輪行でデポ地近くまで帰ることができるしね
IMGP6764_R.jpg
幸い帰りは追い風で30km/h巡航のまま走り続け、天橋立まで予想以上に速く到着。
あ、帰りは松林ではなく178号線と県道2号線を使いました。
めっさ大回りして、来た時より更に観光客でごった返す天橋立前に到着、これで一安心。
IMGP6768_R.jpg
ここまで来たら多少雨に降られても駅に向かえば大丈夫やろってことで、後はのんびりと帰る事にする。
んで、由良の町なんぞをウロウロと散策。
IMGP6773_result_R.jpg
そうしてると、ちょうど由良鉄橋を渡る列車とチャリを一緒に収めるチャンス到来。
しかし撮れたものはボケボケの悲惨な写真だったので、ちゃんとした画は岩ちゃんのblogで見たって下さい(笑)
IMGP6788_result_R.jpg
16時半頃、デポ地に戻る前にとれとれ市場でドーンとウニ+ねぎとろ丼をオーダーしてみる。
僕らがちょうど最後の客だったようでギリギリセーフでした。
これと缶ノンアルコールで2000円ちょい。

それなりにちゃんと美味い・・・けど値段の割には・・・・ってのが正直な感想。
IMGP6805_result_R.jpg
その後市場でお土産を物色したらデポ地まで走り撤収し、渋滞に巻き込まれつつ21時半過ぎ帰宅。
お付き合いいただきましたお二人、ありがとうございましたー('ω')ノ

SMC PENTAX-M 50mm F1.7

今回の広島旅行はSMC PENTAX-M 50mm F1.7という最近買ったオールドレンズとキットレンズ、望遠レンズを持って行ったけど
9割ぐらいはこのオールドレンズ使ってました。
IMGP6421_result.jpg

なんでもレンズのF値って数値が低いレンズほど、撮影時の光量が大きく明るく撮れる 「らしい」。
このレンズはF1.7、しかも興味のあった単焦点レンズ。
本体に付けてもスッキリ軽く、行く先々でスナップ撮るにはなかなかよさ気。
20150914.jpg

しかしマニュアルですんで、カメラ初めて1月経っていない僕にはなかなか難しく、ピントが合ってないなんてザラなんだけど、これがなかなかおもしろい。
本人の予想と掛け離れたイイモノが撮れてたり逆に撮れてると思ってたけど撮れなかったり。
そりゃま、カメラの上手い人から見ると鼻で笑っちゃうようなシロモノだけど本人にしてみると十分過ぎるモノなのです。

これはチャリ始めた頃、峠登りきったり遠い所まで行ったりした時の自己満感に似てますな。
当面レンズはこれ一本で行こうと思うけど、その内広角も欲しいなあ。

広島旅行2日目

広島旅行二日目、今日の目的地は宮島。
事前情報によると休日は宮島手前の廿日市あたりから渋滞が激しくなるわ駐車場は満杯だわで、レール・アンド・ライドがおすすめらしい。
IMGP6321_result.jpg
そこで我々も広電廿日市駅前に駐車して広電で宮島まで。
しかし広電と平行して走る2号線を見ていても渋滞の兆しが全くなかったのであった・・・・。

続きを読む

広島旅行1日目

あっという間に残暑も終わり、行楽日和な今日此頃。
奥様と、どこか行こうと話になるも来週に控えるシルバーウィークはきっと大渋滞であろうって事で今週末に小旅行に行く事にする。
広島の宮島行って牡蠣を喰らい、翌日は僕の希望である呉の軍港と大和博物館を見ようって予定。
あ、旅日記なので、いつものように読み飛ばし推奨(笑)

宝塚トンネルの渋滞を回避しようとゆっくり目の9時半頃家を出たのに事故渋滞で宝塚まで2時間かかるというね・・・
尾道のあたりに来たらもう14時過ぎ、おまけに天気予報も外れてポツポツ小雨が降ってきたので予定を変えて呉から周りますよー。

続きを読む

ちょっと鯖サンド食べに行ってきた

暑さ寒さも彼岸までと言うけれど、お盆を過ぎて一気に秋っぽくなった今日此の頃。
自転車のシーズンも近いと思いリハビリがてらに福井まで鯖サンドを食べに行こうと思い立つ。

土曜日、朝6時過ぎに起きれたのでモソモソと準備をして7時前出発。
いつものように25号線から奈良自転車道経由でまずは木津CRまで
DSC_0469.jpg

今日もデジイチ背負ってはいますが、先日買ったSIGMAの望遠レンズ装備で来てみましたが、これがクソ重い(;´Д`)
DSC_0468.jpg
レンズと本体で軽く1kg越えです。
いつものようにNinjaストラップで背負ってるんだけど、ダンシングするとカメラがハネてエライことになってしまいます。
なので今日はシッティングだけで走ること決定。シッティングだとちょうどいい具合に肩甲骨の上にカメラが収まってくれます。
この後307号線で宇治田原から猿丸神社越えて瀬田川左岸夕照の道で唐橋へ。
ここでおもむろに定点撮影とデジイチを構えてみたものの・・・

やべえ、フレームに収まらねえ(;^ω^)
なんせド素人なんで望遠レンズの扱い方も考えず持って来ちゃっってます。
IMGP6002.jpg
でもまあ持って来ちゃったんだからしょうがない。
行く先々で走ってはパシャリ、走ってはパシャリとシャッター切りながら走ります。
IMGP6010.jpg
IMGP6019.jpg
80㎞程走って琵琶湖大橋前ローソンで一休み。
ここで南湖を周ってるっていうおっちゃんと何のかんのと談笑して過ごしたら再スタート。
IMGP6023.jpg
せっかくの望遠なんで橋のてっぺんで写真撮ろうと思いつくも、この橋アホみたいに揺れて高所恐怖症の僕には無理でした。
IMGP6026.jpg
あとは西近江路を北上し、蓬莱から自転車道に入り、161号線に合流したら白鬚神社・・・ん?
何やら今日はお祭りのようで露天が出て賑やかなので立ち寄る。
DSC_0474.jpg
近江高島から湖周道路を走るけど、一人で同じような風景が延々と続く平地を走り続けるのはツマランですが、対向する自転車乗りの方々はみんなニッコニコです。
この日は4人ぐらいの集団が多かったけど、あれは楽しいだろうなあー。天気も良いし気温もそう高くないし。

そんなこんなで近江今津のあたりに到着、時間は既に13時過ぎ。
情報によると鯖サンドは売り切れる可能性があるので、事前に電話で確認するのが吉とは聞いてたけど、鯖サンドが売り切れてたら焼きサバ寿司でも頂こうと思い、ダラダラと303号線を登る。

途中トンネルがあったのでテールランプを点けようと思ったら・・・無い。どうも忘れてきちゃったようだ(汗)
今日は暗くなっても走れるように中華USBヘッドライト持ってきたんだけど、これじゃ意味ないわ_(:3」∠)・・・

それでも!がんばって!目的地のSabacafe到着! ここまで150㎞ちょい!
IMGP6037.jpg

あれ

今日は

妙に

静かやな



DSC_0478.jpg

                             

ここまで走ってきてそれはないやろ・・・・・でも確認しなかった自分が悪いもんな・・・・
しょうがない、ここは熊川宿でもふらついておこう。
IMGP6040.jpg
IMGP6050.jpg
IMGP6056.jpg
IMGP6045.jpg
散策し終わったら気力も体力も売り切れた体で303号線を登り返し、近江今津まで戻ってきたところで結局コンビニ飯。
ヤケノンアルで気を晴らし、とりあえず堅田まで来た道を戻り、輪行で帰宅。
DSC_0481.jpg

なんのかんのと200㎞は走れたんで良しとするか。
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)