高野山まで脂肪燃焼ライド

先週美山で涼しいやら寒いやら思っていたのに今週入ってこの暑さ。
こんな暑い時には山だ!とりあえず高い所に登ろう!ってことで高野山に行く事にきめましてん。
8時半過ぎに家を出て、まずは石川CRへ。
DSCF5535.jpg
この時期の石川CRはツールの山岳ステージの観客みたいに左右草がボーボーで道幅狭いよ・・・。
これ、勝手に草刈らせて貰えんでしょうかね。

この後のんびりとトトロ街道経由で脚にやさしい紀見峠。
DSCF5540.jpg
そういや紀見峠来るのって1年ぶりじゃなかろうか。

ここからはすぁーっと紀ノ川沿いまで折りて左岸を走ったり、学文路のあたりで道に迷ったりしつつ、九度山から370号線で登坂開始。

前回通った八坂神社経由県道118号線で行くマッタリルートで行くか、このまま370号線で行くか悩んだけど、370号線を登っちゃう。
走りやすさとか景観は118号線ルートの方が良いとは思うけど、370号線のほうが距離が短い!  と思ったんだよ。
*後で調べたらどっちで行っても距離は一緒でした(´・ω・`)

ヘコヘコと登って花坂を通過すると交通量が増えるんよなー。
以前来た時より道が舗装・拡充されてたのは助かりましたけど。

そんなこんなでやっとこ高野山大門到着、とりあえず写真撮っとけ。
DSCF5547.jpg
大門前の気温計は25.8°と涼しい・・・はずなんやけど、登ってきたところなんであんまし涼しさを体感できず。

この後高野山界隈をつぃーっと流して奥の院のあたりに来た時ちょうど12時。
DSC_0412.jpg
空を見るとどうも雲行きが怪しいのでさっさと下山しましょう。
帰りは371号線を反時計回りにゴーッっと下ります。
DSCF5556.jpg
ここは交通量は少ないけど、斜度もコーナーもキツくて道は狭くて所々路面はボコボコの水ビチャビチャの落石ゴロゴロっていう最悪のコース。
DSCF5566.jpg
それでもこの丹生川沿いって走ってると気持ち良いんすよね('∀`)

玉川峡経由で九度山に戻るルートは通行止めになってたので、そのまま371号線で紀ノ川沿い出たら急に暑いっ走ってると気づかなかったけど、ここに来るまで涼しかったんやね。

さて、このまま紀の川渡ってきた道帰っても良いけど、今日はガッツリ走りたい気分なので川沿いを五條向いて走ることにする。
DSCF5577.jpg

走っていると道脇にテントがあって、係員らしき人が何やら手招きしている。
DSCF5579.jpg
なんじゃろな・・と思ったら今日は吉野グランフォンドをやってて、ここは給水所の模様。

途中信号で参加者の方と一緒になって走ったんだけど、37km/h巡航とか速すぎやろ
グランフォンド参加者恐るべしである。
智辯高校前の交差点でご一緒していた方達と別れ、僕はそのまま直進して24号線を渡る。


・・・・そして・・・・・次の峠が始まるのです!


DSCF5581.jpg

裏金剛デースっ! 
頑張って登るけど昨日から固形物何も口にしてないし、殆ど休憩していないので当然脚はスカスカです。
なのでインナーローでヘコヘコ登る。
いやあ、28Tってホンマ最高やね(笑)
DSCF5582.jpg
15時前にトンネル超えて大阪側へピューッと下ったら、あとはいつもの310号→石川CRのルートで16時半帰宅。

しかし今日は暑かった。
そろそろ自転車は夏眠の季節やね。
あ、走行距離は140kmで2000m登ってました。

嵐山から舞鶴を目指したのだよ。

今日はツイッターの自転車クラスタの方々とツーリング。
朝八時に嵐山集合って事だけど、ちょっと早めに到着したのでじぇいけぇさんと観光客の少ない渡月橋付近まで。
DSCF5464[1]
しばらくすると@Magical_kuwa さん、@taulabonさん @lurdanさんも到着、今回はこの5人で嵐山から美山経由で舞鶴へ向かうのです。
天気予報では降水確率40%で「曇り」の予報やけど、北の山の方はあからさまにヤバそうやで・・・。
DSCF5466[1]
9時過ぎ出発して嵐山の観光地を抜けるヲタク達。
DSCF5471[1]
どこかで見覚えのある道を走ることしばし・・見覚えあるコースと思ってたらコレいきなり六丁峠やんけ(笑)
え?今日はゆるポタって聞いてたんやけど、こういった催しなの?キョロ(ω・`;))(´・ω・`)((; ´・ω)キョロ
とりあえずサクッと六丁こなしたら保津川沿いに下ったり登ったりしつつ50号線を北進するのであった。
DSCF5481[1]
途中道が良く分からなくなってしまったりしつつ栗尾峠を超える。
ここは車止めがされてて自転車歩行者専用道になってて、峠の下りには見晴らしの良い展望台があったりして良いコースっすな。
DSCF5493[1]
峠を下ると162号線に合流、京北のファミマで休憩。
ここでkuwaさんから 「美山に行くなら、やっぱかやぶきの里は行くよねー。」 とリクエスト。
かやぶきの里は162号線から6kmほど外れてるけど、ええのんか・・・。
と、思いつつもかやぶきの里を目指して162号線を走るヲタク達。
DSCF5505[1]
初めて162号線走ったけど、交通量少ないし道は綺麗だしで予想以上に良かコースですな。
そんな中、色々とやばそうなオブジェ群発見。
どっかで見たような、みんな知ってそうなキャラをビミョーにいじってて、それがブサイクというかビミョーな感じ(笑)
DSCF5506[1]
この先ヌルヌルと登り、頂上のトンネルを超えたらずーーーーっと下って一月半ぶりの美山ふれあい広場。
ここで時間は13時、まずは腹が空いてるので芋りんごお焼きをモグモグ。
朝から温かいもの食べてないので、冷たいもの食べるとお腹壊しそうだったんだけど、みんなが美味そうに食べてるのを見て我慢できずにソフトクリームをペロペロ。
DSCF5510[1]
おお、これは甘すぎず、フワフワっとした食感でここ最近食べたソフトクリームの中ではダントツに旨い。
次来たらまた食べよう。
DSCF5513[1]
んでこの後かやぶきの里へ到着。
DSCF5515[1]
DSCF5519[1]
一通り見て回ったらめっさアッサリと撤収(笑)飯食いに行こう飯。
DSCF5522[1]
で、お昼に選択したのは もりしげさん。 茅葺きの古民家を改装したお店で囲炉裏もあって、自転車は縁側に置かせていただけました(╹◡╹)
DSCF5523[1]
DSCF5527[1]
いただきましたのは親子鍋定食と茶そば。鍋も美味しいけど、ご飯がめっさ旨かったですよ。
このお店、居心地良すぎてダラダラと時間を潰してしまい、気がつきゃ時間は15時過ぎ。
当初予定してた舞鶴は諦めて綾部か福知山まで行って帰りましょかって事に決定。
DSCF5531[1]
で、福知山に向かう途中、ふれあい広場のトイレに寄ったところでポツポツと雨が・・・・(´;ω;`)
ああ、やっぱし今回も天気予報外れたは。

九鬼ヶ坂超えて、晴れていれば気持ちい良いであろう由良川沿いをフツーに雨降る中、ペダルを回す作業を淡々とこなすこと小一時間、山陰線の和知駅到着。途中段差でコケて肘擦りむいたことは秘密。
DSCF5533[1]
和知駅に到着したらパッキングして電車を待つ。
ちょうど列車は出たところで、次の列車小一時間後なのでまったりする。

DSCF5534[1]
17時31分発京都方面行きに乗ったら@Magical_kuwa さん、@taulabonさん @lurdanさんとは京都でお別れ。
ドロドロベタベタジャージで輪行袋持って環状線乗るのっは申し訳ないってことで、大阪南方面のじぇいけぇさんとは奈良周りで帰ります。
綾部・京都・奈良・王寺と乗り換えて家についたら21時半(笑)

このルートはいいっすね。また行こう。
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)