摂取>>消費㌍ 伊勢サイクリング

いつものようにいつもの如く岩ちゃんからのお誘いで伊勢までサイクリングに行ってきましたよ。
朝7時前にリビエル集合で車載準備します。
今回のメンバー、アキ姉さん岩ちゃん、かけCさん、SD君とジェイけぇさんにはじめましてのH田さんの合計7名。
車2台に分乗していざ出発。
アホな事に309号線から吉野川沿いを走って東吉野から伊勢街道に入って・・という自走ルート。

結局伊勢市駅近くの駐車場に到着して準備出来たのが11時
スンマセン、高速で来たほうが速かったですね。

来る途中までどんよりしていた雨雲も綺麗に晴れて快晴なんだけど、何この爆風。
やべえ、これ風向きに寄って地獄見るぞ・・・。

何はともあれ出発、まずは御木本通りを通って内宮まで。
とりあえず伊勢まで来たならここで写真は撮っておかなくっちゃね。
DSCF5422.jpg

内宮からは近鉄に沿って走る37号線で鳥羽まで。
心配していた爆風はそのまま追い風になって背中を押してくれたので、あっという間に鳥羽到着。
そして鳥羽には赤福の支店がありまして、こないだ食べ損なった赤福氷をいただこうって算段なわけですよ。
DSCF5424.jpg
そしてキタコレドーン。
頭がキーンとなりながら氷をかっ喰らい満足満足。
では本日メインイベントのパールラインに向かいましょう。

パールラインは入り組んだ海岸線を走るので、当然風向きもグルグル変わる。
登りなら気にならないけど、下りで横風の爆風とか食らうと危ないので慎重に下りますねん。
DSCF5430.jpg
DSCF5426.jpg
登って下ってまた登るパールラインをひと通りこなしたら展望台到着ー。
DSCF5442.jpg
DSCF5440.jpg
さて、昼飯だ!さっき赤福氷食って1時間経ってないけどね!(笑)
みんなで展望レストランのヴィスタマーレでお昼を頂きます。
僕は前回食べて美味しかった安定のたこ飯御膳、岩ちゃんとかけCさんは鳥羽ーガーなるご当地バーガーをオーダーしとりました。
DSCF5437.jpg
食べ終わって歓談したら時間の無いので次に行きましょうっ・・・・・てSD君まだ食うんかい!(笑)
DSCF5443.jpg
SD君、赤福氷・たこ飯御膳と来て伊勢エビバーガー食ってますけど(;´Д`)
さて、展望台まで来てしまえばパールロードに用はないのでダーッと海岸線まで下って750線をダラダラと。
DSCF5444.jpg
当初安乗崎mで行こうと思ってたけど、相差のあたりで15時過ぎ。
当初の予定通り安乗崎まで行って鵜方駅に行くと遅くなるやろって事で県道47号線で直接鵜方駅に向かう事にする。
DSCF5447.jpg
ダラダラっと登った先にあるパールロードの下をくぐり、下っていると・・これ本当に鵜方に向かってんのか?(;´Д`)、って事で一旦泊まって位置確認すると、どうも間違っている模様。

でもこのまま進んで近鉄線の駅から輪行しようって事でズンズン進み、167号線に合流。
このまま北進しても鳥羽まで5kmだったけど、アホみたいな爆風向かい風の中鳥羽まで走ってから輪行する意味も見いだせず、最寄りの加茂って無人駅から輪行決定。
DSCF5448.jpg
当然無人駅なので各駅停車しか停まりませんが、車内も空いてて快適に宇治山田まで戻ったら再度組み立て。
駅でノンアルコール買ってひとまずカンパーイ・・・て、センセーSD君がまた焼きちくわ的なモノ食べてマース(笑)

駐車場まで戻り車載したら、帰りは高速でビューンと帰路へ。

途中伊賀で晩飯って事でうどんとモツ丼をむしゃむしゃ食ってリビエル帰着20時半でした(╹◡╹)ノ
皆様お疲れ様でした。

秀一パンを食べに行くよ

年甲斐もなく深夜アニメを見たりするのだが、ユーフォニアムに出てくる秀一パンなるものを見て食べたくなってしまった。
ぶっちゃけフランクフルトをパンで挟んだモノなのだが、宇治までなら往復しても120km程で坂もないのでプラプラとうろつきに行ってみる事にする。
9時頃家を出ていつもの25号線→奈良自転車道→歌姫峠→木津サイという通勤ルートです。
久しぶりに来たけど流され橋はもう放置で、川上にやたら大きい橋を作ってるのね。
DSCF5373.jpg
さて、この先宇治にどうやって行こうかと悩み、結局第二京阪の橋を渡って府道156号線で大久保まで行ったら左折して府道69号線を北上という、交通量多すぎてストレス溜まりまくりだけど最短のルートを走る。
DSCF5374.jpg
隠元橋を渡った先で本格的に道に迷い、路地をウロウロするのもまた楽し。
見覚えのあるルートに復帰したのはたま木亭の手前。
今日もさすがに並んではるなー・・と思ったら道路を挟んで反対側の歩道まで行列できとる。

確かに美味いよたま木亭。
何を買ってもハズレはないよたま木亭。
並んで食べる価値あると思うよたま木亭。

でも今日の目的はこのすぐ先にある
DSCF5376.jpg

黄檗駅すぐ横のベーカリー中路さんです('∀`)
さっそく入ってパンを物色・・・あら、秀一パンが無い。
売り切れですかそうですか・・・・。

やむなくカツカレーサンドと宇治茶クリーム、そして最近テレビで紹介された宇治抹茶アンパンを頂き、宇治までピューッと。
宇治川のほとりに腰を下ろし、先程買ったパンをほうばる。
DSCF5381.jpg
まずはカツカレーサンド。カツとカレーを食パンに挟んだものにパン粉をまぶして油で揚げているんだけど、カリカリして美味いです。
DSCF5380.jpg
宇治クリームは抹茶チョコをかけているクリームパンやね。普通に美味しいけど想像通りの味。
DSCF5385.jpg
そうやってのんびりとパンを齧っていると天気も良くなってきた。
対岸で管楽器の練習をしている人がいるのか、音色が流れてくる。
ああ、めっちゃ気持ちいいですやん・・・・(。-ω-)zzz. . .

と、しばらく昼寝を決めたらチャリを押して付近を散策する。
DSCF5386.jpg
宇治上神社の先から橋を渡って対岸へ。
DSCF5396.jpg
DSCF5398.jpg
DSCF5408.jpg
平等院方面は混みあってるし、何度も来たから寄らんでも良いかと思い離脱。
帰りは宇治川ラインからくつわ池方面を超えて307号線へ。
DSCF5371.jpg

そこからは山城大橋超えて、来た時と同じルート。
王寺のあたりから降りだした雨も本降りにならず無事帰宅。走行距離は125㎞程。
DSCF5419.jpg

帰ったら買ってあった宇治抹茶アンパンを食べてみたんだけど、
最初口に含んだ時は、マズイと言うか臭いというか・・・これがテレビで紹介されたとかマジか?
と思いつつ、二口目を食べるとアンコとクリームの甘みと宇治茶の苦さが良い具合にマッチして非常に美味い。
なんやろ、食べる部位によって味が違うんやろか?
結果的には美味かったんやけど不思議なパンやね。

伊勢まで行ってはみたものの

来週が夏至って事で、この日の長い期間に思いっきり自転車乗っておこうと思っていたんだけど、目が覚めたら7時半過ぎ。
うだうだと準備をして8時過ぎ出発、行き先は伊勢だ。ワンパターンですね。

今回日が沈むまで時間はたっぷりあるので、のんびりと行こうと決めております。
で、今回は石川CRから三日市を通り、延命寺経由でまずは金剛トンネル越え。
DSCF5323.jpg
去年末頃このルートを走った時小さなパン屋さんがオープンしていた事を思い出し、今回立ち寄って補給食にパンを買っていこうと思ってたんだけど、日曜だけしか営業されていない様子で残念。
DSCF5324.jpg
ちゅうことでいつもの金剛トンネルデース!
今回はCANYONで来てます(╹◡╹)ノシ


これまたいつものように吉野川左岸を走って下市にあるcoopで休憩。
このcoopまでで50㎞程度、ここで補給をしておかないとこの先飯高までまともな商店がなくなるので、ここでの補給は死活問題(笑)
DSCF5326.jpg
その後高見川沿いをついーっと走って12時前に東吉野村ニホンオオカミ像到着。
この辺はいつ来ても気持ち良いですな。
166号線に入り、高見峠に向かうんだけど、またまた左膝が痛み出す、そして思った以上にアッツイ(;´Д`)
150615.jpg
しばし休憩して行き先を変更しようかなどと考えることしばし、とりあえず高見峠を目指すことにする。
休憩したおかげか、ヒザの痛みも治まったようでそのまま峠を越えて・・・・
DSCF5335.jpg
三重県in。
DSCF5341.jpg
ここまで来てしまえば、もう着いたも同然・・・と思ったら三重側はめっさ向かい風。
下り基調だってのに、全然楽じゃない(;´Д`)
DSCF5343.jpg
まあ言っててもしょうがないので、今回も櫛田川右岸をウロウロと迷ったりしつつ東進しますよ。
DSC_0369.jpg
向かい風に辟易しながら走り続け、コケコッコー共和国の看板前サークルK到着。
ここまで150㎞、遅いお昼ごはんを取るけど、ここから目的の伊勢まで30㎞程。
一応今回は伊勢うどんと赤福氷食べようって目的できてるので、おにぎりとフランクフルトだけ食べて腹6分目くらいに抑えときます。
DSCF5350.jpg
度会町手前で宮川を右岸に渡って小一時間走ると17時前には目的地の伊勢内宮到着ー。
DSCF5353.jpg
今回も参拝せず鳥居前で一礼だけして外宮に向かいます。
DSCF5357.jpg
ここでも一礼だけして写真をパシャパシャと・・・・・んむ?
DSCF5359.jpg
これって最近巷で話題になった寺社仏閣に油のようなもの云々ってやつか?
さて、んじゃ今回のお目当ての赤福氷をば・・・・あ?
DSCF5360.jpg
閉まっとるー(´;ω;`)
あとで調べたら閉店は17時だったよママン・・・内宮行く前に食べときゃよかった。
そしてこの後伊勢駅まで続く店舗でも伊勢うどんは終了の看板が並んでおりました。
しょうがない、今日はおとなしく帰るとしよう。
DSCF5365.jpg

結局192km走って1890m登って9時過ぎ帰宅。
お目当ての物食べられずにちと不満。やっぱりお出かけ前には綿密な予定を組まんといけませんな。

なんで僕は大台ケ原にいるんだろう

土曜夜半、岩ちゃんから「明日どこいくのー?」と電話。
いや、喉痛くて風邪っぽいんですけど(;^ω^)

岩ちゃんの話を要約すると「明日高野山行こう、9時リビエルなー。」でした。
ちなみに僕に拒否権はありません(笑)
んで日曜、8時半に岩ちゃんの送迎でレッツゴー。
グリーンロードから金剛トンネルを超え、吉野川を渡り、右折すると吉野川左岸を走るっていうルートに進む交差点の手前で

「この交差点まっすぐ行くと大台ケ原の方やね」

と何気なく言ったら

「ええね!大台ケ原!行くか!」
って事で急遽行き先変更、一路大台ケ原へ向かう(笑)
途中吉野の南っ側にあるフルーツロードをドライブしたり、下市の路地をうろついたりして12時前に道の駅上北山。
DSC_0320.jpg
あ、今日はアンカーで来ました。

ささっと準備をしていると、既に下山してきて帰り支度をされていたサカタニジャージの方が話しかけてきてくれまして。
これから登るなら上着持っていった方がいいですよー。とご忠告をいただいてスタートです。
DSC_0327.jpg
まずは川沿いを10kmほどゆるゆると登っていくルート。
ああ、こりゃ気持ちええわー。
たまに足を止めてね。こう記念写真をパシャパシャと撮ったりしながら進んでいくわけですよ。
DSC_0334.jpg
そんなまったり気分のルートも林道入口の登り返しまで。
ここからはダラダラと7kmに渡るヒルクラスタート。
ここからはそれぞれのペースで登ります。
DSC_0340.jpg
登りだしてしばらくすると、ならくる上北山ルート・・ってサイクリングコース的な看板が。
どうもここからゴールの大台ケ原駐車場まで15kmらしい。がんばろう。
DSC_0335.jpg
路面はこんな感じで落石がゴロゴロあるけど、まあいつもの事ですな。
大台ケ原HCの頃には綺麗にしてくれてるでしょう。
あと、今回サイクリング気分でヌルヌル登ってたんだけど、この林道、速く登ろうと思わなかったら気持ち良いルートだと分かりました(╹◡╹)
ヘコヘコと林道を登り切ったらドライブインに合流。
ここからゴールまで10kmのドライブウェイは・・・同じような景色で正直飽きた(笑)
DSC_0352.jpgDSC_0359.jpg
そんなこんなで大台ケ原到着
せっかくなのでヒャッハーしておく。
DSC_0356.jpg
そんなことしているとみるみるうちに霧が・・・・
天気もみるみる悪くなってきて、空一面雨雲が広がり今にも降りそう。
DSC_0360.jpg
こりゃヤベーって事で速攻で下山することにする。
しかしこれがクソ寒い。
ガーミンさん曰く気温は12度。サカタニさんの忠告通り上着を持ってきて良かったですわ。
でも上着のおかげでマシになっただけで、指の感覚がなくなってくるわ痺れてくるわで、震えながらとにかく一刻も早く下山すべく走り・・・・。

DSC_0361.jpg
なんとかかんとかデポ地まで帰り、腹が減ったので薬師の湯にある施設で食事・・・

あ、メニュー全部売り切れてカレーしかない。(´・ω・`)

しょうがないのでザ・レトルト!なカレーとノンアルでご飯を済ませたら一路帰阪。
岩ちゃん今日もありがとうございました。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)