

ステム交換

胴長短足の僕は120mmのステムを使っている。
別に計測したんじゃないけど、RFXを買う際のフィッティングで「ステムは120mmにしましょう。」と言われ
「あ、俺の適正ステムは120mmなんや」と思ってた。
自転車って「ハンドル位置は低く遠く」「サドル位置は高く」「クランクはデカく」「スプロケは小さく」がカッコイイってジッチャンも言ってたし。
cKk1R.jpg

で、今はハンドルに合わせて3TのARX-teamの120mm使ってるんやけど、こないだのブルベで車検の時、某K野さんに「ステム長っ!」って言われた(´・ω・`)
そう言えば某メーカーのサイトで、身体各部のサイズを入力すると適正なフレームサイズが表示されるってのがあるんだけど、そこで計測したら僕のステム適正値は80mmだったわ。
ロードのポジションは、慣れてくるとサドルは高く、ハンドルは低く遠くなるもんだけど、どうも遠すぎるようやね。
DSCF4393.jpg
それでブルベで400kmとか走ると腰の神経痛が発症するんやなと推測。
とりあえず家にあったFELTの90mmステムを付けてみた。
DSCF4384.jpg
うぐ・・・・・ハンドルクランプ部分の○が絶望的にカッコ悪い
3Tのハンドルってステムも3Tでなきゃカッコ悪くするためにわざとクランプ部分を白にしてるんだろ。
まあ、とりあえず使って問題なければっつーか90mmが合えば新しい3Tのステム買えばいいか。

んで、こないだ河内長野ピザ食いポタの時に試してみたんだけど、ハンドル操作がクイックになるかなーと思ったけど問題なし。
しかしダンシングと言うか、ハンドルを引く時は90mmの方が良いっすね。
ハンドルを引いてペダルを踏む動作が進む力になっているのが体感できます。

後は見た目我慢して200km程走ってみてヨサゲなら3Tのステムを買おう。

自転車&ピザのお店

何やら河内長野に自転車&石窯ピザのお店があるらしい。
ちょうど河内長野って石川CRの終点だったり(ホントはもっと手前だけど)金剛方面やら紀見峠のあたりに行った際、食事するには良いポイントなわけで、早速見に行ってみようと思ったわけだ。

柏原からだと距離はそんなに無いので、のんびりと10時リビエル集合。
参加者はshallowさん、岩ちゃん、kogakiさん、かけCさん、じぇいけぇさんと僕の6人。
ホント、CR走って行くと小一時間かからず到着しちゃうので久々GRでハアハアしにいく。
DSCF4359.jpg
まずは軽く道の駅までハアハアしたら少し休憩してそのまま持尾の展望台までハアハア。
がんばれ岩ちゃん。
DSCF4364.jpg
年末年始の生活でダラケきってた体に鞭打って持尾の展望台到着。
冬の晴天時は大阪湾から神戸・六甲まで見えて最高ですな。
DSCF4365.jpg
で、例のパニアチューブバッグ。
立ち漕ぎするとヒザがガッツンガッツン当たってツライ。
特に内股気味の僕には使えない。と買った事を後悔してたけど30㎞も走ってたら慣れた(笑)
慣れてしまうと、この容量はやはり魅力的で、今後ブルベでは使っていこう。
DSCF4369.jpg
当初持尾の展望台からキルワニ坂行こうって話だったけど、kogakiさん情報でお昼時はなかなか混雑するらしいとのことでルート変更。
白木から滝谷不動を超えていつもの石川沿いを河内長野目指して走る一行であった。
DSCF4372.jpg
12時過ぎお店に到着すると予想外にお客さんはいなかったので、そのままお店in。
そうそう、お店の名前は ACTWITHです。
カウンターとテーブルが3つだったかな?結構こじんまりしたお店です。
お店の中にはちょっとした自転車のアクセサリーなんか置いてたり、作業ブースがあったりします。
DSCF4374.jpg
で、肝心のお食事ですが、ここでピザじゃなくジャンバラヤのランチプレートです。
これにホットコーヒーが付いて1,200円也。
正直自転車乗りのお昼には物足りないですな(´・ω・`)
それでもやっぱし自転車乗りのお店。何のかんのと話に花が咲きます。
ここでm本姉さん合流
P1400711.jpg
お店を出たら皆で記念撮影。またお茶をしに来よう。
DSCF4378.jpg
その後kogakiさんが酒粕を買うと言う事で天野酒へ。
DSCF4380.jpg
この日は酒饅頭を販売中ってことで当然頂きます。
暖かくて酒の香りがしてうんマーいლ(´ڡ`ლ)
DSCF4382.jpg
食べ終わったらCRをマッタリと流して帰ります。
とりあえず天気も良くて良かった良かった。

Roswheelっのトップチューブパニアアバッグ。

今までブルベのようなロングライドにはTOPEAKのトップチューブバッグを使っておりました。
ここにモバイルバッテリー、スマホ、ブルベカードなんかを入れてきたんですけど、最近チト容量に不満。
出来ればモバイルバッテリーとスマホと財布とデジカメとケーブル類とブルベカードと補給食なんかが入る程度の容量がほしいのです。
そこでネットをうろついていたら、最近はトップチューブバッグもパニア形式が増えてる模様。

そんで僕も買ってみた。
Roswheelってとこのパニアアバッグ。
DSCF4351.jpg

これのウリは完全防水で、上面にスマホを入れておけるってトコ。
イッチョマエにこのカバーの上からスマホを操作できるというのが嬉しい。
スマホじゃなく、ブルベのキューシートとか入れたりしてもいいかもね。
DSCF4349.jpg
ただ、スマホの電源スイッチやホームボタンを押すのはチト難しい。
DSCF4350.jpg
SH90専用設計とちゃいますからね。
容量は大満足の1.8リットル。
DSCF4353.jpg
上記に書いた入れておきたいものに追加してモバイルバッテリーをもう一つ入れても余裕ありまくりやね。

縫製の具合はTHE made in china。
DSCF4345.jpg
ベルクロの部分の縫製が粗すぎてまともにバックルに通らない。
あと、パニアの宿命だとは思うんだけど、バッグ左右の重さが吊り合わないと歪んできちゃう。
実走時にバッグが膝に当たったりしないかは、今週末に試してみよう。

次は勝つ。何にと言われても困るけど。

BRM111から1週間が経った。
正直思い出したくないくらい酷い内容だったので、あまり触れたくないけど、総括しとかないとまた同じ事をしてしまうだろう。
これじゃあ前に進めない。
前に進むと言っても別にPBPを目指してたりタイムを短縮とかじゃなくて、いかにブルベを楽しむかっていう自己満足の度合いの深化だな。うん。

今回のブルベは装備トラブルが多かった。
テールランプ兼空気入れはスタートして10km走らないうちに木っ端微塵(´;ω;`)ブワッ
シフターのジャンクションが外れて小一時間修理。
スマホ給電ケーブル断線。
どれも走行自体には直接関係ないけど、ロスした時間を取り返さなきゃっていうストレスを抱えながら走らにゃならなくなっちゃったんだな。
しかし強烈な向かい風でペースが上がらず、余計に焦ってペースががガタガタになっちゃった。
時間も気持ちも余裕を持たなきゃ駄目って事を痛感。

次に寒さ。
この日の出で立ちはdnbビブにユニクロ・極暖ヒートテック+長袖ジャージ+裏起毛の長袖ジャージ。
スタート時は気にならなかったけど、信楽のあたりまで来た時に上着が風を通している事に気付いた。
ここに来るまで自分では気づかないうちに上半身が冷えていたのだろう。

そこに来て補給、CP1で摂ったものは冷たいお茶とまるごとバナナ(笑)
その後CP2の信長の館でドデカミン的な炭酸を一気に飲み、あとは湖南市の天一まで口にしたのは羊羹一本。
そんな完全に体冷えている状態でギットギトの天一&牛丼セットを食べようとしても胃袋が受け付けなかったんだな。

僕のなった症状はおそらく軽度の低体温症。
消化管の温度低下によって消化酵素の働きが鈍り、消化作用が阻害され、アデノシンリン酸の生産が低下して体が動かなくなるってやつ。詳しくはwikiペディア参照。
ウインドブレイカー的なものを羽織っておけば良かったよ・・・。

んまあグダグダと書いちゃみたものの、一言で言っちゃうと200kmだと思ってなめてた。甘かった。
角砂糖にハチミツをぶっ掛けたくらい激アマちゃんだったんだよ。

正直こんなんで再度ブルベに参加してもいいんだろうかと思っている。
もっと日常的にロングやりまくらにゃ駄目なんだろな。
次はもっと楽しめるように体とバイクを調整して臨もう。

BRM111京都200㎞DNFの巻

朝5時半に家を出て、今回は輪行でスタート地点の久御山運動公園に向かい、7時15分現地到着。
ここでじぇいけぇさんにお会いする。

実は前夜反射タスキが見当たらず、どないするか悩んでおりまして、スタッフに事情を説明して道中購入すると交渉しようとしてたんですけど、それじゃ車検が通らないだろうって事で、じぇいけぇさんがわざわざ用意してくれました。
感謝感謝。
DSCF4296[1]
僕のスタートは7:30、じぇいけぇさんは8:00って事でお別れしていざスタート。
序盤の市街地はルートがややこしいので、なるべく前の人に付いて行きます。

スタートから宇治に至る農道のを走っていると「カンカラカン」って音がしたので振り返ると、こないだ買ったTOPEAKのMiniRocket iGlowを落っことしてた。
と、振り返ってる僕の横をハイエースがブーンと走り去って行き、それはもう見事に僕のMiniRocket iGlowを踏みつぶして行ってしまわれた。
DSCF4297.jpg
買って1月経ってなくて、まともに使った事ないのに(´;ω;`)
いやいや、それよりテールランプがないと夜どないすんねん、まだ10㎞も走ってへんで?とか悩んでたけど
「そうや、暗くなる前にゴールしたらええんや!」と、今思うと無茶な作戦を思いつく。

宇治の市街を抜け、最初の峠、長沢峠で集団もバラけて良い感じに下っているとリアディレイラーが動かなくなる。
ああ・・・まただわ。
ブルベのたびにシフターのジャンクションが外れるんだよなあ・・・。
やっぱし色んな意味でブルベには電動じゃなくて紐の方がいいわな。
このジャンクションの調整に手間取って小一時間作業をしていると、じぇいけぇさん登場。
なんでも、じぇいけぇさんもリアディレイラーが不調で、今日はもう藤村で御茶して帰る(笑)だそうです。僕もそうしようかと思いながら、一緒にクイズポイントの石山寺へ向かう。
走っていると後ろからカシャカシャと、じぇいけぇさんの歯抜けの音が聞こえてくる。
輪行の時ディレイラーが曲がっちゃったのかな?
DSCF4300.jpg
クイズポイントに到着したら回答をキューシートに書き込み、じぇいけぇさんもディレイラーの調整をする。
で、じぇいけぇさんも「行けるトコまで行ってみますわ。」と言うことでご一緒いただけることになりました。
DSCF4303.jpg
交通量の多い大津の街を抜けて、三井寺からは県道41号線、坂本からは161号線に下るルートの途中にあるPC1 セブン−イレブン 大津坂本3丁目店に到着。
ここで、じぇいけえさんのお知り合いの方々がいたので、お別れして僕は先行して堅田のダイソーで反射タスキとスマホ充電ケーブルと、テールランプを購入しようとスタート。

んで、ダイソーに来たはいいけど購入しようと思ったものが何も無い。
USBケーブルがガラケー用とDS用しか無いってのはドーヨ(笑)んで、向かいにあるホムセンにも行ってみたら売ってたけど、給電ケーブルが1000円オーバー・・・テールランプも2,000円とか・・・家に帰ればどちらも3つ4つあるちゅーの。
もっと大きな町のダイソーに行こうと再スタート。
DSCF4307.jpg
琵琶湖大橋を超え、きれいな廃墟と言われていたピエリ守山は予想以上に来客数多め。
駐車場も満車状態っぽい。よかったというかそれはそれで寂しいというか(笑)
DSCF4309.jpg
お馴染み琵琶湖のサイクリングロードを快走します。
DSCF4314.jpg
めっさ追い風吹いてるので、ここでちょっと時間稼いでおこうと35㎞/h巡航です。
DSCF4317.jpg
めっさ良いペースで飛ばしてたけど、近江八幡で琵琶湖沿いからから26号線に入った瞬間、風向きが変わった。
あ、これアカンやつや。
DSCF4319.jpg
風と格闘しながらやっとこさPC2信長の館到着。
ドリンクの補給だけしてそそくさと再出発し、小高い丘を超えると、ここから20㎞ほど地獄の向かい風区間。
DSCF4320.jpg
だいたいこんな田園地帯の中を走る1本道で、遮るものが何もないので風が半端ない。
とにかくスピードが出ない。景色が変わらない(笑)
そんな中、スマホのバッテリーがいよいよやばくなってきてもうダイソーなんぞ探してる場合じゃないのでローソンでケーブル購入。
あ、もともとケーブルは用意してきてたんですよ?ただ断線しているのか給電しないだけで(;^ω^)
DSCF4326.jpg
やっとこさ湖南市に到着したら、ここでガツンとスタミナの付くあったかいものを食べようと入ったのが天下一品。
DSCF4327.jpg
これに牛丼をセットしてもりもりといただきま~す。

あ、あれ?食べれないぞ。
いや、どんどん気分が悪くなってきたぞ・・?
で、結局半分以上残してしまった。申し訳ない><;
ここで頭の中にDNFって言葉が浮かんできた。

この先に草津線の三雲駅があるけど、しばらく走るとアセボ峠に入るから風からは開放されるやん?
ほな峠を超えて信楽まで行こう。信楽まで言ってしまえばあとは下りで、足を止めてても加茂まで行ける!

と、またまたアホな事思いついちゃう。

で、そのままアセボ峠突入。
DSCF4331.jpg
最初の方は確かに風から開放されたので良かったけど、どんどん気持ち悪くなってきた。
喉元までさっき食べたモノがこみ上げてくる。


以下言い訳と自己弁護の塊。


アセボ峠を下ってから信楽までの10㎞足らずの道のりが気が遠くなるほど遠い。
とにかく吐き気が収まらず、時折吐きながら走る。

体に風が当たる事を脳が嫌がって脚が回らない。
でも進むしかないんよね・・・。

ああ、これは去年糞寒い中走って死にかけた時と同じ症状だ。

そして、こんな状態だってのに雨が降ってきやがったぜチキショー!

正直このあたりからは記憶も曖昧。

いよいよ体が冷えてきたのでDNFしようと信楽駅へ行く。
その時は駅には待合室があって、そこで暖を取れると思ったのかもしれんけど、無かったので何故か電車にも乗らずそのまま街なかへ戻り、CP3のセブン-イレブンを見ながら

「ああ、もう俺DNFだから良いいわ。」

とか、何が良いのか訳の分からん理由でスルーして西に向かう。
途中、田んぼのあぜ道(横に川が流れていたような気がする。あとダートだったと思う)を走ってたような気もするけど、どこをどう走ったのかよく覚えていない。
いよいよ雨脚が増してきたのでいつも立ち寄る信楽のセブン-イレブンでレインコートとホットコーヒーを買い、一口だけ口に含むが飲めなかった。もう胃と言うか体が何も受け付けない。

レインコートを着て再出発しようとしたらグローブが片っ方無い。
またも「ここからはもう下るだけだからいいわ。」という今考えるとわけわからん理由でそのままスタート。
ここからは雨がフツーに降る真っ暗な50号線を下っていく。

覚えているのは「寒い」「右手が冷たい」「コケたくない」「テールランプ無いのは不安だ」だった気がする。
あと下ってる時見た温度計が3度だったのは覚えてる。

なんとかかんとか無事に加茂まで戻ってきて、駅のすぐ手前でプッツリとGentosが切れた。
光量は明るいまま切れたので電池切れでは無いと思うけど、とにかく切れたのがこの地点で本当に良かった・・・。

加茂駅で大雑把にパッケージングしたら本部にDNF連絡もせずに帰宅即風呂、1時間ほど入ってた。
風呂から出たらそのままフトン直行、夜中に目が覚め盛大にリバース。朝起きて体温計ったら久々の38度オーバー。

2015年最初のブルベは惨憺たる結果だったわけだけど、ちょっと今年のブルベ参加は考えなおした方がいいかもしれん。
体と機材と気持ちの調整をちゃんとやりなおそう。

新春吉野神宮ポタ

去年もやった吉野神宮参拝ツアー。
思ったより良い感じだったので今年もやろーぜーって呼びかけに岩ちゃん。kogakiさん、ジェイけぇさん、かけCさん、SD君と6名が参加してくれはりました。

今回も五條運動公園に車をデポして10時スタートというゆる~いツアーです。
この日は天気も良くて風も無い、いわゆるサイクリング日和ってやつっすよ。サイコーっすよ。
スタートしたら一旦吉野川を渡って五條の路地をウロウロ走り、再度吉野川を渡って県道39号線に入る。
ずーーーっと工事中だったモンベル前もすっかりきれいな快走路になってて気持ち良い。
DSCF4248.jpg
と思ってたら後方から「パーン」と非常に分かりやすいパンク音が響く。
パンク主は期待のルーキーSD君。生まれて2度目のパンクらしいけどサクサクと手際よくチューブを交換してく。
彼にはパンクの才能があるね(笑)
DSCF4251.jpg
去年走った39号線の向かいにある旧道は最近の荒天でドロドロだろうって事で今回はそのまま39号線をズンドコ東進。
水飲み場もスルーしてあっという間に脳天神社前経由の登り突入。
この登りはゆる~い坂が淡々と続く気持ちの良い坂ですなあ。
DSCF4265.jpg
峠を抜けると吉野神宮着。
DSCF4253.jpg
さあ参拝しようと思ってたら2号ライダーさんオッスオッス。
みんなで参拝して本年の交通安全を祈ります。
参拝し終わったら時間はちょうど12時。昼食を取るために吉野山界隈に向けて再度登ります。
相変わらず山門のあるトコからのコンクリ坂はシンドイけど今日は対向車が来なくてよかったは。
さすがに吉野山の界隈は高度もあるのか残雪がちらほら。
DSCF4269.jpg
そんな街なかをまったり流して去年と同じお食事処静亭にお邪魔します。
釜飯が食べたかったんだけど、出来るまで三十分くらいかかると言われたので全員一致でお店おすすめ葛うどん定食を頂きます。
白いのは生胡麻豆腐でトロットロなのですよ。
DSCF4274.jpg
談笑しつつ食べ終わると女将さんから葛餅の差し入れ頂きました。この葛餅も(゚д゚)ウマー
DSCF4276.jpg
そしてこの御店の一角に特設された咲-Saki-コーナー。去年より充実しとるww
DSCF4277.jpg
最後に女将さん囲んで記念撮影なんかしてお見送りしてもらい下、反時計回りに吉野山を下ります。
DSCF4279.jpg
下ってると所々凍結してるところがあってヤバイわ;
DSCF4280.jpg
吉野駅まで下ってきたら岩ちゃんのおみやげ購入目的商品、陀羅尼助丸を購入。
DSCF4285.jpg
吉野駅まで下ってきたら岩ちゃんのおみやげ購入目的商品、陀羅尼助丸を購入。
DSCF4286.jpg
僕もおみやげに吉野羊羹桜餡を購入しておやきを頂く。おやきは焼きたてもっちりで(゚д゚)ウマー
つーか今回も食ってばっかりだな。
DSCF4289.jpg
帰りも吉野川沿いに西進。
阿賀のあたりに来たところで岩ちゃんから行く時パスした39号線の向かいルートをリクエスト。
走ってみると思ったより荒れてなくてヨカッタ・・・・
DSCF4293.jpg

と思ったらかけCさん本日二人目のパンクですΨ(`∀´)Ψケケケ
そんなこんなで無事デポ地に帰って撤収。
帰りにヤムって帰ろうと画策するも、本日休業でそのまま帰阪。
帰ってサイコン見たら走行距離48km(笑)だったのでローラーで追加40km程走っとく。

皆様お疲れ様でした。
良かったら本年もお付き合い下さい。

あけおめ

1月4日、新春ミーティングって感じで今年も吉野神宮ツアーやって来たんですが、その前に。

岩ちゃんから「新しいblogになって文字が見えない」って指摘を受けてたんですが、僕の環境ではこんな感じで見えてましてん。
15010501.jpg

win8.1のIE、Firefox、アンドロイドのタブレットとスマホのクロム・Firefox他でも同様だったんですが、
先日kogakiさんからも同様の指摘を受けまして。

話を聞いていると、こう見えているようで。
15010502.jpg

CSSで記事の背景テーブルを限りなく白に近いグレーに設定しているんですけど、IEの古いバージョンではCSSの一部が反映されないんですね。
ちゅうことで一旦デフォルトのスタイルに戻して、スタイルシートはボチボチいじっていこうかと思います。

そんなこんなで2015年。
ダラダラと過ごした前年を反省して、今年の予定と目標を設定して公言しとく。
公言しとかないとやらないタイプなんですわ;

1:ちゃんとローラーのノルマをこなす。
去年は夏前に腰痛が発症して、結局2140kmしかやってない。
今年はちゃんと3650kmをこなす。

2:ブルベは200・300・400と出る。
予定では200は0111、300は0502、400は0404、全て京都やね。

3:とにかく無事故で楽しくやる。
もうガッツリとレースをやることは無いと思うけど、公道走ってて事故を起こさないよう、巻き込まれ無いよう、車を運転する人にも迷惑にならないよう走りたいっすね。

そんなこんなで、今年もどぞよろしゅうに。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)
