

夫婦旅行で長浜まですき焼き食いに行く

これまた自転車関係なしの個人的な旅日記ですわ。
DSCF4243.jpg

続きを読む


2014の締めは雨中アワイチ

2015年はBRM0111からスタートする予定。
しかし、最近のダラケっぷりが半端無く、200㎞といっても楽しく走れるかチト不安。
そこで同じくBRM0111出走予定のじぇいけぇさんと、期待の新人SD君の三人でアワイチそする事にした。
かなり前から「28日は天気が良くない、夕方から雨」と予報では言ってたのでさっさと行って雨が本降りになる前に帰ってこようって計画ですよ。
出発前テレビの天気予報で確認したら、6時頃から弱雨が降り始めるとのこと。それならほぼ無問題やん(´∀`)

そんなわけで8時半頃淡路島到着、岩屋の駐車場にデポしてスタート準備。
DSCF4146.jpg
ここで僕はボトル忘れてて、じぇいけぇさんは途中立ち寄ったコンビニにアイウェア落としてきちゃった事が発覚。
うん、まあ大丈夫やろ。
DSCF4148.jpg

相変わらず岩屋から洲本に向かうルートは快走路。
空模様はイマイチやけど、紀伊水道を見ながら追い風基調のコースを走ります。
廃墟大仏の脇腹辺りに穴開いてますけど大丈夫なんやろうか・・・
DSCF4152.jpg

スタートから1時間ほどで、いつも休憩してる洲本のポートターミナルに到着。
ここでサドルの位置を調整する。アリアンテってポジションがビシッと決まってないと三角木馬みたいなサドルなんやね。
で、休憩って事にしたものの、立ち止まってると寒いんでそそくさと再出発。
DSCF4154.jpg
この先補給処ほぼ無いので、由良の前にあるファミマでお茶と薄皮アンパンを購入、パンは2つだけ食べて残りはポッケに入れて峠を超えます。
DSCF4156.jpg
峠を超えたらアワイチメインディッシュの水仙郷ラインー。なんやけど、つくづく天気が残念やなあ。
DSCF4167.jpg
この水仙郷ラインを走ってるとポツポツと雨が落ちてきた。おいおい、まだ11時になってないぞ;
土生坂のあたりまで来ると普通に小雨状態。
天気予報では南の方から崩れるとは言ってたけど早すぎやろ;
DSCF4169.jpg
阿満まで来たところで作戦会議。
予定では福良港まで行って昼飯にしようと思ってたけど、南の方は雨と言うことで、福良には寄らず、県道76号線31号線で松帆まで一気に行っちゃう事にする。
播磨灘側に出て31号線を北上するけど、この辺ってなかなか食事ポイントが無い。
小雨降る中コンビニ飯ってのもアレなんで、食べログ使って食事ポイントを検索、10㎞ほど走ったトコにある焼肉屋さんに立ち寄る。
DSCF4170.jpg
網で焼くのは面倒だって事で各自定食的なメニューをオーダー。
僕がオーダーしたのは淡路牛丼定食
DSC_0069.jpg
醤油ベースのタレで煮込んだ感じじゃなく、親子丼の鶏肉を牛肉に変えてるタイプ。
申し訳ないけど味が薄すぎて僕の口には合わんです。
DSCF4171.jpg
2時過ぎに食事を終えて残り35㎞。さあ、頑張って行きまっしょい。

でももうフツーに雨降ってる(´;ω;`)
向かい風基調の中、じぇいけぇさんが引いて30km/hを維持してくれるんやけど、後ろに付くとハネが飛んでキツイ。
まあブルベの練習と思えば絶好の機会と思えば良いんかもね。雨天ならDNSするけど。
しかし、いい加減靴にもグローブにも浸水してきて不快感増大だわ、Edgeの充電は切れるわでさっぱりワヤですわ。

富島まで来たら、いつも行列ができてる焼き穴子の魚増鮮魚店に今日は誰も並んでいない。
こんな機会めったに無いのでみんなで穴子を食べようと立ち寄ってはみたら、焼き穴子はやっておらず、今日は正月用にひたすら鯛を焼く作業だそうです。残念(´・ω・`)

再スタートしてしばらく走ったトコでじぇいけぇさんがパンクです。
DSCF4173.jpg
幸い修理中は小雨で助かりました。

後はタラタラっと流して16時にゴールイン。
とにかく素早く自転車をキャリアに乗せたら、そのまま松帆の湯へ急行です。
DSCF4174.jpg
いやー、雨で冷えきった体に染み渡るわ(´∀`)
DSCF4175.jpg
ホカホカになったら一路帰阪。
思った以上に渋滞にも巻き込まれず、スムーズに帰ってこれました。

エッジの充電切れちゃったので良くわかりませんが、じぇいけぇさん曰く本日の走行距離は135㎞。
なんかもう、今回誘った二人には申し訳ない天候でした。スンマセン

忘年会とかサドルとかブルベの下準備とか

ド平日の火曜日は自転車乗りの忘年会で飲みまくり。
正直途中から記憶が曖昧(笑)
DSCF4135.jpg
楽しく飲んでダベって帰りは生まれて初めて電車で乗り過ごして終点まで。
皆様本当にお疲れ様でした(*´ω`*)

翌日頼んでたサドルが到着。
DSCF4137.jpg
アリアンテ・ガンマです。ロングライドにはこれがええらしい。
このアリアンテ、座面がS字をしているので水平器使ってセットすりゃ良いってもんじゃなく、自分のポジションを探していかないとダメっぽい。

ってことで祝日の23日、来年のブルベに向けての装備を色々調整するためにお出かけ。
石川CRを走ってるとじぇいけぇさんとスライド。
なんのかんのと談笑してお別れしたらGRへ向かう。
途中、何度かサドルの位置調整をして、だいたいポジションが決まったっぽい。
ゼーハー言いながら道の駅近つ飛鳥に到着。
DSCF4143.jpg
ホイールはいつものC24にしたけど、やっぱこれが一番いいですわ。
シートステーに付いてるのはTOPEAKのMiniRocket iGlow。ポンプとテールライトが一体化したTOPEAKらしいアイデア商品。
走行中ポンプを固定しているベルトが外れて落下するというインプレが散見されるけど、ツール缶から荷物を一つ減らせるのは嬉しい。
でも、これブルベの車検通らないって事はないよね・・?

各部の調整が終わったらサラッと帰宅して年末の大掃除第一弾を済ませて本日の業務は終了。

ちなみにハンドル周りはこんな感じ。
DSCF4144.jpg
ブルベにスマホは邪道やろか?

雪山登山in金剛TN

お久しぶりぶり。
この2月ほど会社まで片道2kmの通勤以外自転車に乗ってなかったおかげもあり、体重は1kg増量です。
もうね、心身共にダルンダルンですわ。
さすがにこれではいかんと思って年明けブルベBRM0111京都200で7:30スタートにエントリー。
エントリーしたからには、それなりに準備をしておこうと思うわけだが、装備より身体の準備をせんとね。

ってことで日曜、ちょうど岩ちゃんにお誘いいただいて金剛方面までポタポタと走りに行く。
この日のメンツは岩ちゃん、SD君との3人ですな。
DSCF4092.jpg

SD君は金剛トンネルもヤムヤムも行ったことがないって事で、金剛トンネルからヤムって山麓線を北上、水越峠との交差点を右折して街なかをのんびり走って穴虫で帰るルートに決定。
とりあえず石川CRを南に向かい、二日市のセブンまで行く途中、河内長野の手前あたりでハラハラと雪が降ってきた。
DSCF4094.jpg
山の方見ると確実に降ってるような空模様なんで、さてどないしよう?と、セブンでドーナツかじりながら作戦会議をするけど「でもまあなんとかなるやろ。」とスタート
DSCF4098.jpg
DSCF4100.jpg
310号線に合流してトンネルに向かう途中、小深の気温計を見ると2°。
普通に考えると寒いんだろうけど、こうやって登ってると寒さは感じないですな。
DSCF4102.jpg
んで、この時期ここまで来たらコレ食っとかなきゃ駄目でしょうってことで行者湧水に立ち寄り、こんにゃくを頂く。
DSCF4104.jpg
美味い!去年来た時より遥かに美味くなってる。
こんにゃく自体がピリ辛味のこんにゃくになってて土産に持ち帰りたいレベル。

と、休憩室でホクホクしながら談笑してると、窓からの景色がドンドンやばくなっていく。
何がヤバイって、ハラハラと降りだした雪がズンドコ降ってきてる。

どないしようと再度作戦会議をした結果「でもまあなんとかなるやろ」でトンネルに向かう。
斜度10%の看板を超え、つづら折りポイント入ると、かかっている橋が白い。
DSCF4109.jpg
路面の凸凹の隙間に雪が詰まっとるんやね。
このへんで一抹の不安を感じつつも更に登ると雪が本格的に降ってきて路面に積もってる・・。

あ、こりゃヤバイと思いつつ、ゆーっくりと進む。
でもやっぱし前輪も後輪もズルッズルに滑って進まん(;´Д`)

いや、もうアカンやろこれ・・・登りはええよ?でも下れんやろこれ(笑)
って事で自転車降りて徒歩でSD君、岩ちゃんとこまで折り返して、事情を説明したら、頂上までもうちょいなんで、とりあえず押したり乗ったりでトンネルまで行きましょう。ってことに決定。
DSCF4116.jpg

そしてトンネル到着。SD君初金剛TNがこれってのはなかなかにラッキーやで(笑)
DSCF4119.jpg

トンネルの中で雪やどりしつつ、またも作戦会議。そしてまたしても「でもまあなんとかなるやろ」である。
引くことを知らんつーか作戦会議の意味無いな(笑)

下りだしたは良いけど、路面の凍結が怖いのでずーっとブレーキ引きっぱなし。
あと雪バンバン降ってるんで雨の中走ってるのと変わらんぐらいにびちゃびちゃで寒いわ、メガネに雪積もるわでむちゃくちゃですわ。

途中、ベストを着るために一旦停止して記念撮影。
DSCF4121.jpg
当然なんも見えんwwwww
DSCF4122.jpg
自転車にも雪積もっとるし(笑)

でっかいヘアピンコーナーのあたりまでくると。さすがに路面に雪はなくなったけど、もう雨の中走ってるのと変わらんぐらい
路面ビチョビチョだわ、指先の感覚がなくなってくるわでワヤです。

そんな地獄を無事走りきり、目的地のヤムヤム着。
お気に入りのミルクフランスとデニッシュ系が無いのでカレーパンとミルク何とやらを頂きながら熱いコーシーで( ´ー`)y-~~
DSCF4124.jpg
お茶をしたら山麓線沿いに走って水越峠の交差点を右折。あとはよく分からん路地をウロウロと走りながら北上する。
DSCF4126.jpg
途中羊と記念撮影したりしつつ次の目的地である當麻寺の中将餅に道に迷いながら到着。
岩ちゃんの提案で、ここで餅だけ買って相撲会館で食うことに決定。
相撲会館にはいつの間にかバイクラックが備え付けられてました。
DSCF4127.jpg
空気入れも貸してくれるそうでアリガタヤアリガタヤ。
会館の中は暖房でヌクヌクです。もうここで寝ていたい(笑)
DSCF4130.jpg
草餅食い終わったら穴虫峠経由で帰ることになりましたが、延羽の湯で足湯をしたいとの事になったので寄り道。
DSCF4133.jpg
この二人の嬉しそうな顔(笑)
あとは石川CRをダラダラ走り、ガタガタ橋で解散。
80kmくらいでしたけど、貴重な体験させてもらいました(笑)

お引っ越し

10年間愛用してきたseesaaから引っ越してきました。
seesaaって容量が満タンに近くなってきたら申請して100MBずつ増やしてもらわなきゃならんのです。
で、いい加減満タンの400MBに近づいてきたのを機会にFC2にお引っ越し。

内容も今までどおり自転車をメインにした日記つーか忘備録って感じでよろしくメカドック。
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)
