加茂~瀬田~宇治ポタ

23日、加茂をスタートして信楽方面から琵琶湖方面に向かい宇治川ラインで戻ってくるというポタをやってきまして。

前日、腰痛に股関節痛が相まって正直ヤバイと思ってたんですが、整体でバッキバキにされたおかげか、だいぶマシになったので
加茂駅まで自走組に混ざっていきます。
7時、集合場所のリビエルに行くと、おなじみの岩ちゃん、かけCさんと、お久しぶりなじぇいけぇさん。
そして初めましてはピチピチ25歳のST君。
ロード乗って通勤以外でのツーリング経験はあまり無いそうです。
ういういしいのう。
DSCF3842.jpg
ほなまあ、のんびりまったり行きましょかって事でいつものルート。
25号線から王寺の大和川沿いと竜田川沿いを経て法隆寺まで行ってここで一休み。
加茂まで40km、集合時間まで3時間ありますから余裕ありすぎです。
DSCF3846.jpg
次に大和郡山のファミマで休憩して奈良自転車道を北進すると、西大寺のあたりでKTさんも合流。
そして「何もない」がある平城京跡でまた休憩。
写真撮ったらそのまま木津CRへ。
24号線の高架をくぐり、しばらくすると岩ちゃんが「アタックしてきます」言うてスタート。
KTさんST君が付いて行く。みんな元気やねえ・・・。

その後淡々と漕ぎ続け、集団を吸収しつつ加茂に到着。
お、駅にDISTANZAジャージの方が見える。
DSCF3851.jpg
今回自走で橿原から参加のmillionさんでした(*´∀`*)
そいや一緒に走るのって初めてじゃないですかね。

そして一緒におられるMTBの方は、たまにコメントいただいているAVELさんでした。はじめまして。
わざわざお見送りに来てくれてありがとうがいます。

なんでも、コメント書いても消えちゃうとのことですが、おそらくAVELさんのAVってつづりが、アダルトワードとして引っかかってコメント出来ないのだと思われます。
以前、自分でMAVICとかAVE○○km/hってコメント書けなくてseesaaに問合せた事ありますねん。
ちゅう事で、この仕様は僕にはどうしようもないのでスミマセン。
AVELさんは、もうここで折り返しちゃうそうで残念。
またご一緒して下さい。
DSCF3853.jpg
あ、今回自転車はローラー専用にしてたFELTのF80です。
最近ローラーもしないので、輪行用に雑に扱ってもキニシナイ仕様にしてみようと思い今回使用してみました。

その後アキ姉さん、M本姉さんとも合流して加茂駅前のローソンへ。
ここでST君の完組車に装備されてたALEXのホイールと僕の7850-C24と交換してみる。
んで、今日のだいたいのルートと食事ポイントを打合せたらスタートです。
なんだか変速がうまく行かずにギア抜けしまくるけどキニシナイ!
DSCF3856.jpg
いつものように和束川沿いをみんなでまったり遡上して行きますー。DSCF3866.jpg
ダラダラ登りをパスしてまずは三重in。
DSCF3869.jpg
ここから307号線を西に向かい、今日のお食事処天下一品朝宮店へ。
9人って事で外の待合室で頂くことになりました。
DSCF3876.jpg
とにかく食べて満足したら、次はおまちかねの楽しいダウンヒル。
422号線で瀬田まで一気に行っちゃいます。
DSCF3881.jpg
瀬田川を琵琶湖方面に走り、瀬田の唐橋到着。
DSCF3888.jpg
DSCF3894.jpg
なんかみんなハジケ気味に写真撮ったら次の目的地にゴー。

今回の目的地、石川寺にある自転車乗りには有名な茶丈藤村です。
DSCF3896.jpg
バイクスタンドの前には女将さんが自作したシクロバイクがドーン。
んで、早速入ってめいめいにオーダーする。
DSCF3899.jpg
僕はお茶より珈琲気分だったので、アイスコーヒーと月あかりなるものをオーダー。
しばらくして、対面に座った姉さんズがオーダーした冷やしぜんざいが美味そう・・・
DSCF3897.jpg
そしてmillionさんとじぇいけぇさんがオーダーした、きときと宇治金時がこれまた美味そう・・・・
抹茶のグリーンがまぶしすぎる('¬`)ジュルリ・・

最後に来たST君の本わらびもちと抹茶セットを見た時、何故か敗北感が(笑)
よし、又今度来て抹茶系頼もう。

最後に店の前で女将さんと記念撮影したりされたりしたら帰路につきましょう。
今回は宇治川ラインをズンドコ進み、宇治田原との分岐まで走ります。
ここで、millionさんとKTさんは宇治田原から自走で帰り、他メンバーは宇治から輪行で帰る事となり、ここでお別れです。
DSCF3904.jpg
またご一緒して下さいー。

輪行組はダーッと宇治まで下ったら、宇治界隈の散策もなく駅前まで。
ここでパッケージしたら電車に乗り込む。
DSCF3905.jpg
7人で輪行となると、周囲に迷惑もかかるかと思ったけど、最後尾の車両には宇治駅から
王寺まで誰一人乗客がなくてヨカッタヨカッタ。
そんなこんなで、秋晴れの一日を楽しく過ごせました。
皆様、ありがとうございました。

続きを読む


【予告】のんびりまったり瀬田までポタ。

9月23日、夏前に企画してた、まったり瀬田唐橋ツアーやります。
いつものように10時JR加茂駅前ローソン集合したら、いつものように県道5号線で信楽方面へ。
今回は307号線手前を左折して422号線方面へ。
sigaraki6.JPG
422号線は延々快速ダウンヒルです(・∀・)
スタートから37㎞地点にある関津峠はものすごく短いですが、ギュッと登ってガッと下るので色々と注意。
この峠を下ると、瀬田川左岸の平坦路をたらたらっと走って瀬田の唐橋到着。大体45㎞くらい。
DSCN3420.JPG
記念撮影の一つでもして折り返しましょう。
帰りは瀬田川右岸を走って石山寺の近くにある茶丈藤村でお茶しましょう。
ここは女将さんが自転車乗りで、自転車乗りが集まるお店なのです。
http://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000067/
その後は尚も瀬田川・宇治川沿いに走って県道62号線との分岐まで。
ここからは
★宇治田原方面へ向かい、307号線に合流、山城大橋まで下って木津CRへ。木津あたりから輪行
★のまま宇治まで下って宇治から輪行
その他色々とコースはありますので、その時の気分で決めましょう。
問題はお昼をどこで、どのタイミングで食べるかですねー。
できるだけコンビニ飯はやりたくないので、リクエストなどありましたら言ってくださいね。
ちなみに自走組は7時頃リビエル集合でよろすこ。

赤福氷を食べに行くナリ

【前回までのあらすじ。】

ようやく自転車乗るのに最適な気候となり、週末に走りに行くプランを妄想していたが、いざ週末となってみると、走りに行く気が起きず、自転車に飽きてしまったのではないかと軽くショックを受けたのであった。

そして例によって平日ルートラボでコースを妄想しつつ迎えたこの三連休。
城崎、東尋坊、潮岬と色々行き先を妄想したけど、なにせ最近ローラーすらもしていないダルンダルンに弛みきったこの身体でロングもキツイので、伊勢あたりまで行ってみる事にする。
ちょうど赤福氷が9月中で終了するので食べておこうってのもあったしね。

んで、当初予定していた土曜日。
BxYY60oCAAAI0F-.jpg large.jpg
急遽午後から予定が入ったので午前中だけ乗ってみる。
行き先は明日の予行を兼ねて金剛トンネルまで往復60kmちょい。DSCF3804.jpg
久しぶりに通る石川CRは道脇に背の高い草がボーボー・・・
「この先通行注意」の看板立てるより、草刈ってくれ。もしくは刈らせてくれ。是非草刈りさせてくれ。


翌日曜日。
7時半過ぎ出発。
昨日と同じようにまずは草ボーボーの石川CRから310号線で金剛トンネルまで。
DSCF3809.jpg
ここから五条に下ったら吉野川沿いを気持ちよくツイーっと走る。
DSCF3810.jpg
走りながら、この先補給ポイントがほぼなくなる事を思い出し、10時前、下市のCOOPで朝ごはんと非常用に薄皮アンパンを買っとく。
補給後すぐ309号線の交差点でシルクロードジャージの人を発見。
いつも立ち寄る水場のトコでお二人をパス。
そのまましばらく走ってると後ろから

「チムさん?」
DSCF3811.jpg
うおおおおお!?MR井さん?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
気付かずにパスしたのはMR井さんと初めましての白コルナゴ乗りさんでした。
スンマセン、白コルさんが後ろに付いてたので知らない方と思ってパスしてしまいました。
んで、途中で止まってしばらく談笑タイム。
MR井さんが「今度ロング誘って下さい」って言われたので、400kmくらいのコースを企画しときます(ウソ
BxdbrSFCIAIj8pJ.jpg large.jpg
お二人と分かれ、尚も吉野川沿いをズンズン進んで東吉野村。
11時半、定点撮影ポイントであるニホンオオカミ像到着アオーン。

ここから伊勢街道で166号線に入り、高見峠までダラダラ登るわけですが・・
なんかねー、何度もきた道を一人モクモクダラダラ走るとあんまり楽しくないのなー。
そんなわけでダラダラと走っていると高見峠も、頂上手前から片側相互通行でインターバル区間。
DSCF3817.jpg
ゼーハー言いながらトンネルに突入したら三重in
ここもお約束の定点撮影ポイントやね
DSCF3821.jpg
いつものように快調に下り、いつものように和歌山街道を回避するよう櫛田川の左岸を走り・・・・
DSCF3823.jpg
いつものように道に迷う。ドコヤネンココ・・・。
DSCF3831.jpg
勢和多気まで辿り着いたら、あとはブルベと同じコースを走る。
田園風景と山の稜線が良い感じでございます。

さて、もう時間は3時前。
朝、下市COOPで菓子パンをかじってから口にしたものは薄皮アンパン2つだけ。
腹が減ったって言うことでもないんだけど、何も食べていない状態で赤福氷を食うのはどうかと思い
度会町のファミマに立ち寄りお昼を食べることにする。
DSCF3836.jpg
外のベンチで弁当を食べていると、猫が3匹ニャーゴニャーゴと鳴きながら寄って来て、弁当を食べるのを見ている。
今までそうやって客に擦り寄っていれば、食べ物を分け与えて貰えてたのだろうが、残念だが、俺は犬派なんだよ!野良猫に餌付けしちゃうと色々問題も出るしな!

でも、ウインナーくらいならくれてやろう・・と思い、1つ地面に転がしたら壮絶なエサ取り合戦が始まった。
敗者の三毛猫におにぎりを分けてやったら、お口に合わないようでシカトかまされてしまってションボリ気分で後片付けして出発。
ここから伊勢までブルベルートで約10kmほど走り、御木本道路のちょうど内宮と外宮の中間点に到着。
去年食べた赤福五十鈴川店まで行くか悩んだけど、帰りの電車の都合で外宮前の赤福に行くことにする。
この日はわりかし涼しく、時間も16時過ぎてるって事もあってすんなり入店して席も確保。
5分程したらやってきました赤福氷。
BxeibYRCcAA4AGA.jpg large.jpg
頂いたんだけど、やっぱし涼しいと美味しさ半減やね。
もっと暑い昼時に来りゃ良かった。
DSCF3840.jpg
この後外宮から伊勢駅まで押し歩きでブラつきつついつもの宇治山田駅着。
ささっとパッキングしたら2時間ばかりの電車旅で帰宅。

走行距離は180kmで獲得標高1648m。
久しぶりに走るとシンドイな。

続きを読む

どうしたことか

土曜日は午後から雨と聞いて、一日家でゴロゴロしていたけど、翌日曜日は天気の心配ナシ!
雨上がりで10月並みの低い気温!自転車乗るには最高の天気!!

だったはず。


そして朝起きて窓から眺める景色は快晴で、予報通り気温も低めで本当に自転車乗るには最高!

だったのに

何故か自転車に乗ろうという気が起きない。
ただ一日家にいて、良い天気を眺めて一日が終わってしまった。

自分が自転車に飽きてしまったのかと思い、軽くショックを受けてしまった日曜の午後。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)