

ぼくのなつやすみ

お盆休みですよー。今年は4連休ですよー。
このビミョーな休日数をどう使おうか考えた結果、帰省して自転車乗る事に決定。

14日
この日の天気予報は曇のち雨、15日も同じく曇のち雨って事で、一抹の不安を感じながら実家に向かう。
道中小雨がパラつく所もあったけど、海南から黒沢牧場を超えるあたりからドンドン晴れだした。
お昼過ぎ、無事到着したら、両親とご先祖様に挨拶して速攻で出かける。

向かうは和歌山のラルプデュエスと呼ばれる(らしい)千葉山。
「チバサン」じゃないよ「センバヤマ」だよ。

ちなみに標高差, 432m. 距離, 5.7km. 平均斜度, 7.7%. 最大斜度, 12.0%だそーな。
http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Course?COUNTRY_ID=JPN&PREF_ID=00030&COURSE_ID=14

で、だ。
よりによって俺氏、この糞暑い中ボトルを持ってくるの忘れてしまっていた模様・・・たらーっ(汗)
しょうがないので自販機でペットボトルの「緑茶」を買って背中のポッケに入れる。

千葉山の麓まで、うちの実家から5km程なので、あっという間に到着。
時間は昼の12時過ぎ、スタート地点で既にアッツイあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
DSCF3703.jpg
麓から山頂を見上げると、延々と山肌にそってガードレールが見える。

登坂途中には今まで登ってきた九折れと有田の町並み、そして紀伊水道が見えて、ヒジョーに見晴らしがイイッ!
だが暑い!洒落にならんくらい暑イィッ!
DSCF3706.jpg
途中、展望台のようなところがありまして、ここで高度300mくらい。
ガーミンの温度計は40°を超えてる。

ここでボトルを忘れた事、水じゃなくお茶を買ってしまった事を後悔する。
水なら頭からかぶれるけど、お茶をかぶるのは、非常に躊躇してしまうんだよね。

あまりに暑くて頭が痛くなってきて、ここらが我慢の限界。
お茶でもいいから頭からかぶってしまうか・・と思ったところに道路脇にこんなふうに水が流れてた。
DSCF3714.jpg
ここで頭から水をかぶって、しばらく冷却タイム。

冷却するとめっさ涼しくて、気分爽快のままゆるゆるとゴール・・・ここがゴール地点なのか?
DSCF3722.jpg
でも、ゴール地点っていっても何もないので、千葉山頂上って書かれている方に行ってみると、ものすごく眺めが良いポイント発見。
海南方面もよく見えるやん。
DSCF3732.jpg
帰りは当初コスモパーク方面から降りようと思っていたけど、登ってきた道を折り、有田川沿いの道路を河口に向かいつつ道に迷ったりして楽しんだら保田のあたりで有田川を渡り、そのまま海へ至る。
DSCF3764.jpg
ここから湯浅までは紀伊水道沿いを流し、レーパン姿で墓参りをしたら、子供の頃に自転車で通った路地とかをうろついてみる。
DSCF3775.jpg
帰宅したら風呂に入って家族で外食。
しらす丼定食を注文すると、「あんたそんなモン食べんの?」と不思議がられた。
Bu_YcMRCIAACvZa.jpg large.jpg
どうやら湯浅の地元民はあまりしらす丼を食べない模様。

翌日
朝方めっさ雨の音がするので、そのまま寝続けていたけど、10時前に目が覚めると雨はやんでいた。
天気予報をチェックすると、午後からの降水確率50%。
でも暇だし、出かけてみようと思ったら後輪パンクしとるがな(´・ω・`)
DSCF3782.jpg
とりあえずシーラントを突っ込んで、10分程したら出発。
行き先決めずに出てはきたけど、とりあえず津木方面に向かってみる。
DSCF3787.jpg
と・・・5kmも走ったあたりで後ろからシュンシュンと音がする。
見ると後輪のパンクしたところからシーラントが吹き出してる。
DSCF3783.jpg
再度パンク箇所を下にして、タイヤ内に残ったシーラントで穴をふさぎ、10分程放置したら、シーラントの噴出も止まった。
さて、このタイヤの状態で山方面に進んでいくのってリスキーだし、東の方角はめっさ雨ふりそうだし・・って事で折り返す。
DSCF3791.jpg
折り返す途中問題無く走れちゃうので「これなら行けるかも?」と、こりもせず水越トンネル方面に向かっていると、ブッシャー!って音とともにシーラントが吹き出した。
DSCF3789.jpg
あらら、いよいよもってこれは駄目だわ・・・。
しょうがないので、思いっきり遠回りして海岸線を走り西広海岸経由で帰宅。
DSCF3794.jpg
結局20kmほどしか走れんかった。

土曜日に帰宅したらタイヤの交換して、あちこちに付いたシーラントを落とす、奥さんがTUTAYAで借りてたモヤさまDVDを見るお仕事。
日曜は本格的にダラダラと過ごして夏休み終了ー。

続きを読む

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)
