まったり湖北ツアー ポッキリもあるよ!

ビワイチも良いんだけど、ビワイチをすると、「琵琶湖を一周する」って事が目的になっちゃうので、今回は長浜の豊公園に車をデポして湖北のオイシイトコを堪能しようっていう企みを立ててみました。
DSCF3499.jpg
7時に岩ちゃん、m_moto姉さんとリビエルで合流、7時半にJR久宝寺でかけCさんをピックアップしたら一路長浜へ。
10時過ぎ、長浜の豊公園をスタートして5分もしないうちに・・・
DSCF3503.jpg
早速パンクです。ありがとうございます。
予め入れてたシーラントでサクッと修復。このくらいのアクシデントなんぞアクシデントに入りませんよ。ええ。
DSCF3508.jpg
湖北町のあたりで小雨がパラついて不安になったけど、直ぐに回復。
まずは賤ヶ岳旧隊道超えて定点撮影。
この構図何度目やねん。って言われるかもしれないですけど、何度来てもここからの眺めは良いのでしょうがない。
DSCF3520.jpg
藤ケ崎を周って岩隈トンネルを超え、やって来ました梅津大崎。
DSCF3530.jpg
梅津大崎からマキノに入ったところで、ちょうどお昼時。
去年立ち寄ったけど、貸し切りで入れなかった湖畔沿いのお店にトライしたけど、満席だったので、マキノピックランドまで行くことにする。
マキノから知内川沿いの自転車道で遡上して行きましょう。
DSCF3541.jpg
川沿いの道を西に向かったところにマキノミックランド。
ここは農場公園なのかな?
DSCF3549.jpg
ここにはレストランがあるんですけど、土日祝日はバーベキューかバイキングの2択でした。
我々はバイキングを選択。とりあえず食うよ?めっさ食うよ(笑)
DSCF3545.jpg
腹いっぱい食って、ダラダラしたら14時過ぎに出発。
すると、ピックランドの前には、お目当てだったメタセコイア並木が広がってました。
DSCF3551.jpg
DSCF3554.jpg
DSCF3555.jpg
DSCF3569.jpg
2km以上に渡って続くタセコイア並木と、その脇一面に広がる水田と、それを取り囲むような山々の稜線が素晴らしい。
デジイチ欲しい病が再発するくらい良かった。(;゚∀゚)=3
デジイチがあれば良い写真撮れるってわけじゃないのにね(笑)

並木を過ぎたら、一面のどかな水田の広がる287号線を東に向かい。途中161号線の手前を左折して、あぜ道を北上する。
DSCF3580.jpg
161号線から303号線に入ると、初めて通る奥琵琶湖トンネル。
DSCF3583.jpg
下調べによると、このトンネルの全長は約900m。トンネル内序盤は緩い上りで、途中からは下り。
歩道が向かって右側にある。
東向きの車線と路側帯の幅とか、交通量がどの程度か分からないので、今回は歩道を走ります。
んで、この歩道ですが、前から自転車が来たらすれ違うにはチト厳しい幅で、証明も暗めで、所々に段差があります。
次からは気合入れて車道を走ろう。


さて、トンネル超えたらビューンと下って、浅井から岩ちゃんと「並木ヨカッタヨネー」とか談笑しながら賤ヶ岳を登り返してたんだけど。

僕「お、登りやな。シフトダウンしとくか」  カチャリ
カシ・・・・・・ンバガガガガガガ・・・
僕「ふぁ!?」


この感覚・・後ろから聞こえる、ホイールに何か挟まったような音と感覚。
確か昔同じような事があったような・・・
そう・・・これは


DSCF3586.jpg

リアディレイラーがモゲた感覚だ。

確か以前、電アルにして2ヶ月でRDモゲたんだよなー。
その経験を活かして、今は携帯用のチェーン切りとコネクティングピン、KMCのミッシングリンクを常備しているのさ!Σb(´∀` )

って事で、さっくりとシングル化して
DSCF3587.jpg




        泣く(本日2度目)


DSCF3589.jpg
まあ、今回はディレイラーじゃなく、ディレイラーハンガーがポッキリと折れてただけなので、出費も少なくて済みそうです。
DSCF3591.jpg
長浜の手前から、さざなみ街道から逸れてテキトーに走り、17時前デポ地の長浜へ帰着。
DSCF3597.jpg
今回、エッジが走りだしてすぐフリーズしちゃって、ログも何もナッシングですが、走行距離は90㎞くらいのまったりルートでした。
皆様お疲れ様でしたー。

色々メンテ中

ブルベから1周間。
肘と膝の擦過傷から汁が漏れ出てくるくらいで、他は問題なし。
微グロ画像っぽいので画像は載せない。
腰痛は一向に良くならないので、今までと別の整体に通い、背骨・骨盤矯正ってやつを受けてます。

んで、バイクは
DSCF3475.jpg
DSCF3484.jpg
こんな感じ。
完全にバラしてグリスアップと洗浄・注油中。

それよりフレームに小キズが無数に出来てて見た目が悪いので修正中。
ロゴとかラインをマスキングしてスプレー→ウレタンクリアでコーティングの予定。
DSCF3474.jpg
しかしアンカーのクリア皮膜って爪でこするとパリパリとはがれちゃうんだけど、アンカーの皮膜が弱いのか、カーボンはみんなこんななのか・・。
DSCF3471.jpg


サドルバッグ
実は走ってる途中にオルトリーブのサドルに取り付けてるアダプタ部分が外れて、シートチューブとタイヤの隙間に挟まって後輪がロックしてたのです。しかも2度。
スピードがあまり出てなくてよかったけど、あれが峠の下りとか横に車が走ってたら死んでたわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

結果オルトリーブはこのように穴が空いてしまいました(´・ω・`)
DSCF3480.jpg
どうしたものかと思っていたら、こういう便利なグッズが売っている事を知る。
ホント、ネットってべんりだわー。
DSCF3485.jpg
生地の下がシール状になってて、切って張るだけです。
DSCF3486.jpg
ほら、全然分からんでしょ?

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)