吉野でパンク大魔王降臨

今回は岩ちゃんに誘われてこないだ行った吉野から才谷経由でのんびりポタ。
8時にリビエルで岩ちゃんカーとアキ姉カーに乗せていただき、喫茶郷前でkogakiさんとMもっさんと合流
金剛トンネル超えて集合場所の五条運動公園到着。
ここでshallowさんと合流して予定通り10時頃でっぱつ。
DSCN2832.JPG
まずはいつものように吉野川沿いをランランルー。
あんまり飛ばさずまったりペースです。
DSCN2833.JPG
1時間程で吉野神宮駅到着、駅前にはおみやげ屋さんが並んでおります。
これからの登りに備えてトイレ行ったりまったりしたりしたら登り開始。
DSCN2837.JPG
今回はアウタートップ縛りでチャレンジ。
序盤は気持ちよかったけど途中からはキッツイ;
よって写真とか撮ってる余裕なし!

でもしいたけ屋の先のヘアピンでギブアップ(´・ω・`)
最後はリア14で如意輪寺ゴール。
DSCN2842.JPG
しばらくダラダラと走ったらトンネル超えて吉野界隈。
時間はちょうど12時過ぎ。
このあたりでお昼にしようか協議した結果、このままこんにゃく屋まで行っちゃおうって事になったのでした・・・。
この先の林道は路面悪い上に前日雨だったので注意してね。と言って僕が先頭で林道突入。
DSCN2843.JPG
しばらく走って後続が来ない事に気づく。
これからの下りに備えて着込んでたり注意してゆっくり走ってるのかなーと思いつつ待つことしばし、皆さん到着。
途中コケでkogakiさんが落車されたそうです;
なんか結構ダメージ有りそうに見えましたが本人は元気そうで何より。
DSCN2850.JPG
しばらく走るとめっさ紅葉。路面一杯黄色い絨毯です(*´ω`*)
DSCN2855.JPG
ここからはもう本当に延々と下り。さあ、快適なダウンヒルー。

・・・をしてると前輪から「パン」って軽快な音と共に一気に空気が抜けた・・・。
大丈夫!僕にはシーラントがある!

・・・あ・・あれ?何か踏んだんじゃなくリムとタイヤの接合部分が避けてるぞ?
皆さんに協力してもらってシーラント突っ込んで吹き出させてやってても穴がふさがらない。

DSCN2863.JPG
こらあかんわ(;_;)
って事で男性陣がデポ地まで戻って回収に来てくれるということに。
んで僕とアキ姉、Mもっさんの三人はボチボチ帰るということになって別れます。

まあチューブラーなんでパンクしても急にハンドル切ったりしない限りは走れるんのんびりと走るんだけど、なんせ延々下りなわけで、思ったより速くこんにゃく屋到着。むむむ・・・パンクしたトコから10分くらいで来ちゃった。

別れた地点からデポ地まで約30km、多分デポ地まで1時間、準備して折り返して来るまで30~40分強って予測すると小一時間ここで待ってる方が良いか、このまま向かったほうが良いかと協議した結果

DSCN2868.JPG
うどん(゚д゚)ウマー

すんません、寒かったんです。

でもこの店は店外にあるベンチで頂くスタイルなので、食べ終わるとまた寒くなってきたので我慢できずデポ地に向かう。
グゴモゴゴ(タイヤの音)カッチンカッチン(バルブがリムに干渉する音)という音を響かせながら三人できた道を折り返している途中、阿多で男性陣の救助隊に回収してもらう。
DSCN2869.JPG
回収してもらって、さて、どこかで何か食べようって事になったのでヤムヤムへー。

DSCN2871.JPG
談笑しておみや買ったらここでshallowさんとお別れ。我々は金剛TN超える。
鳩が原のGR分岐点でkogakiさんMもっさんとお別れしてGR経由で柏原まで。

なんだか恒例行事になりつつあるパンクですが、今回はマジでスンマセンでした。
後半の予定ダダ狂いでしたね。

帰ってパンクしたタイヤをはがして調べてみたけど、やはり異物を踏んだのではなくてバルブ付近からもエア漏れがあった。
ケーシングが断裂して裂けたんだろうね。
DSCN2878.JPG

今週土曜日ー

11月24日土曜日に吉野方面ポタリに行きます。

五条中央公園にデポして10時過ぎスタート。
吉野川沿いをプラプラ走って吉野駅側から5kmをのんびり登り中千本、ここまで25km。
吉野界隈のあたりで多分12時前。
ここから林道257号線を5kmほど下ったり登ったりして40号線合流、31km。
40号線を川沿いに5km走って道の駅到着、ここまで37km、多分13時頃到着の予定。
うどんとかこんにゃく食べたりおみやげ買ったりして14時前に出発して309号線をズンドコ下って吉野川沿い合流。
24号線に合流して下りペースで3km程走ったら五条の町屋散策してデポ地に到着、合計55km、着予定15時頃。



吉野駅から中千本までの4kmで200m登ります。斜度5%ってとこっすねー。
しんどいのはここと、林道の一部にあるキュッと登る坂くらい。
服装は吉野からの下りはけっこう冷えるかもしれんので耳あてとシューズカバーいらない程度の軽めの冬装備が良いと思われます。
当日天気良かったらいいなあ。

吉野でご飯するならここか 
http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29001169/

こないだ寄ったうどんとコンニャク屋さん
http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29004399/

五条で饅頭食べたり。
http://tabelog.com/nara/A2905/A290501/29004666/

帰りにヤムったりラッテ・たかまつったりするのもいいねー。

金剛TN~吉野~下市

なんでも日曜は雨らしいので土曜のうちに久々チャリでお出かけ。
とりあえず9時過ぎ家を出てどこ行こうかなーと思いつつ石川CRから310号線で金剛トンネルに向かう。
小深のあたりで12度、しばらくのうちにめっきり晩秋っぽくなってきてた。
DSCN2785.JPG
この日の出で立ちは長ビブにヒートテック+半袖ジャージ+冬用ジャケットの準冬装備。坂登ってると案外熱い;
でも下りはやっぱしサムサムぶるっちょで丁度良い感じ。
サクッと登ってビューンっと下ってヤムヤム到着。
DSCN2788.JPG
お昼前って事で店内には自転車乗りは僕を入れて3人だけ。
のんびりゆったり朝ごはんを頂きつつ、これからどこ行こうか考える。

んで結局吉野川沿いをズンドコ走って吉野着。
DSCN2791.JPG
せっかくなので、こないだ車で下見に行ったコース行ってみることにする。
近鉄吉野駅側からまずは中千本まで。
交通量少ない、道幅広い、結構ゆる坂で気持ちいいっす。
DSCN2797.JPG
しばらく走ると登りも終わって山々が見渡せる。
春になると目の前の山がドピンクになる模様。でもすんごい渋滞になるんだろうね。
DSCN2802.JPG
小さいトンネル超えた先を左折して奥千本を越え、下った先が吉野の街。
この先左折して下市に向かうのです。
DSCN2807.JPG
下市に向かう県道257号はこんな感じの林道。
自転車で走ってみたらやっぱし道はよくないねえ。この車一台ちょいの道幅しかないところに車がフツーに突っ込んできて死ぬかと思ったわ。
DSCN2818.JPG
才谷の集落で257号線は県道40号線に合流、左に行けば洞川方面、右に行けば下市だす。
DSCN2819.JPG
さすがに洞川方面に向かう余裕もないので右折して40号線を川沿いに走ります。
下りペースなので気持ち良かですな。
DSCN2821.JPG
309号線に合流したところにあるのが大川商店。
こないだ洞川行った時おみやとかコンニャク買ったとこですな。
お店の横にコンニャクとうどんの工場があって直売してるんですよ。
DSCN2826.JPG
んで早速釜玉うどんとコンニャクゲット。梅よろしとセットでちょうど500円。
DSCN2827.JPG
ここのコンニャクは本当にウマウマ。
釜玉うどんは醤油足らなかった・・・・もうちょいドバっとかけときゃ良かった。
前回食べたきつねうどんは美味しかったのになあ。

食べ終わったら13時半、そのまま309号線で吉野川沿い経由で金剛トンネル登り返して石川CRから自宅までノンストップ。
DSCN2829.JPG
130km程走って予定通り16時過ぎ帰宅、天気もって良かったわー。
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)