明日の天気めっちゃビミョー。

tenki0922.JPG
明日の天気は 「朝のうち雨が残りますが午後からは回復するでしょう。」って感じでしょうか。

10時加茂駅に輪行とか車載ならヨサゲではありますが、朝8時頃リビエル集合組はビミョーですね。
雨が降ってたらリビエルまで来るのも辛いでしょうし(´・ω・`)
雨の中とか濡れた路面走って何かあったら責任取れませんですしおすし。
でもきっと昼からは晴れるんだろうなー・・・晴れ

と、言う事で明日の山たま参加予定の方には明日の朝6時半頃決行か中止かのメール入れます。
よろしくお願いします。

二日目 湯浅から黒沢牧場越えで帰宅120km

9月16日日曜日
昨夜はちょっと横になったら、そのまま窓を開けたまんまで布団もかぶらず寝てしまったようで、6時半過ぎ、寒さで目を覚ました。
朝食を摂り、ぼーっとテレビを見てると台風が沖縄に上陸したニュースが流れてた。
なんでも日曜の午後から雨になるっぽいのでさっさと大阪に向かうことにする。

両親に挨拶して8時過ぎでっぱつ。
424号線で黒沢牧場超えようと金屋まで来た時点でドンヨリと今にも降りそうな空模様。
IMAG0792.JPG
実際時折小雨がパラつきはしたけど気にせず峠に向かう。
昨日からところどころにある土砂崩れによる片側相互通行の信号待ち中にパシャリとな。
IMAG0793.JPG
昨日のアップダウンで上りはもうお腹いっぱいだったけど、有田方面からの上りは登りやすいすね。
IMAG0794.JPG
9時前黒沢牧場の峠到着。
北東部は雲ドンヨリで雨が降ってるっぽいけど西側は晴れ間が見える。
そして今日も牛はいない。

後は峠下ったら424号線で北上し、いつものように桃山町からは紀ノ川左岸をまったり走るルート。
このルートを走ってる最中雨がぱらついたり、かと思うと日差しがきつくて暑かったりとなんか不安定な天気。
10時過ぎ、かつらぎ町のセブンイレブンで休憩&ドリンク補給・・・・・あれ?
IMAG0795.JPG
ツール缶の蓋なくなっとる・・・orz
しょうがないのでツール缶ごとリュックに入れて走る事にする。
IMAG0796.JPG
ご覧のとおり天気が良い時は本当にキレイに晴れてむしろ暑いくらいだけど、この後橋下過ぎて371号線に入ったあたりからまた雨が降ってくる。本当に天気がクルクル替わって困るわあせあせ(飛び散る汗)
12時、体にやさしい紀見峠到着。ここまで来たら自宅に着いたも同然ー。
IMAG0797.JPG
371号線を一気に下って二日市から河内長野、石川CRへと繋ぐいつものこのルートで彼方公園前通過。
うぐ・・・めっさ向かい風ですやん・・・・まあ、後はダラダラと走って帰るだけだからいいんですけどね。

サイクル橋渡って警察に封鎖されている区間を超えたところでいきなり後輪から「ブシュルルルー」って音がした。
見ると昨日パンクしたところの裂け目が広がって、そこからシーラントが勢い良く飛び出しとった。
IMAG0798.JPG
シーラント突っ込んで約350km、よくここまでもったもんだと感心しつつ再度シーラント注入。
昨日より傷口広がってるので穴が塞がるまで時間がかかったけど、30分もすれば普通に走りだすことができた。
結局帰宅したら14時、走行距離は370kmくらいでした。

自転車洗ってメンテして風呂に入ったらそのまま奥さんと外食でトンカツ食いに行く。
んむ、なかなか充実した一日でした。


以下覚書
*このコースはキツイ(笑)
*シーラントがあれば長距離をチューブラーで走るのもまあ大丈夫。
*このホイールで長距離はおケツにやさしくない。長距離を快適に走るなら7850-C24一択。
*今回 レースexpエアー背負って走ったけど、特に体への負担は感じなかった。長距離ブルベで使えそう

十津川~本宮~中辺路~田辺~湯浅260km

9月15日
こないだkogakiさんに案内してもらった出屋敷峠を通れば十津川まで楽に行けるから、そこから南下して白浜まで行き、そこから42号線を北上して実家の湯浅まで行ってみようと思い立つ。
ルートラボでチェックしたら湯浅まで約270km、日が暮れるまでに到着したいので朝5時過ぎでっぱつ。ちょうど夜明け前で空は真っ暗。
この時間の石川CRは何気に散歩の人が多かったりするので怖いわー。
DSCN2532.JPG
サイクル橋まで来たあたりでようやく夜が明ける。
橋を渡るあたりで、どこからか「チャッチャチャッ」って音がしだす。
橋を渡りスロープを下ったとこのコーナーで後輪がズルズルっと滑った。
いやーな予感はしたんだけど・・・・


スタート10km地点でパンクだよコンチクショー!

何これ、神様が今日走るのやめろって言ってんの?何が悲しゅうて蚊に噛まれまくりながら早朝CRでパンク修理せにゃならんの?

とりあえずシーラント突っ込んで空気を入れてみる。
しばらくすると吹き出してたシーラントも落ち着いたので乗ってみるが、走りだすと再度噴出す。
よく見ると結構ザックリと切れちゃってる・・・・。
DSCN2543.JPG
一旦帰ってホイール交換して来るか、スペアタイヤがあるのでここで張替えちゃうかを悩んだ結果・・・・・。



DSCN2544.JPG
そのまま紀見峠まで来てしまった。シーラントってすばらしい!(笑)
パンクの修理つーか、シーラントが固まるまで思った以上に時間がかかっちゃって、この地点でちょうど7時だす。
その後紀見峠下って紀の川を渡り、火打峠を登る。
DSCN2549.JPG
土曜の朝8時頃なんだけど、思った以上にダンプやらミキサー車が行き来するのね。
道幅狭いとこにダンプが遠慮なく突っ込んでくるので正直こええええ。
DSCN2551.JPG
8時半過ぎ定点観測地の成金バス停着、ここでしばし休憩。
9時頃ここでパンクしたら洒落にならんよなーとか思いつつ出屋敷峠通過ー。DSCN2554.JPG
相変わらず落石落木多いし路面にコケ生えてたりしますけど、気持ち良いコースなんだよね。

出屋敷峠から天辻峠に合流し、猿谷貯水池を右に見るコースに到着。
この貯水池は以降天ノ川、十津川と名前を変えながら十津川村までご一緒することになります。
DSCN2557.JPG
道中、2011年の集中豪雨の爪痕を度々目にする。
道路もいたるところで崩落してた跡がまだ残ってるけど、1年でよくここまで復旧させたもんだとも思ったり。
DSCN2560.JPG
谷瀬のタマヒュン橋は華麗にスルー。高所恐怖症の僕には用がありません。

90km地点で時間は10時過ぎ、そろそろお腹が減ったのでこのコンビニ併設GSでカップ麺と菓子パンモグモグ。
隣の蕎麦屋は結構評判良いらしいんだけど、まだ開いてなかった。
DSCN2571.JPG
走り出したらなんだか一気に雲行きがあやしくなってきた。
山を見たらあからさまに雨降ってるやん・・・
DSCN2574.JPG
で、画像奥に映ってる十津川村役場横にある道の駅に滑りこんだら一気に土砂降りドザー。
これが何もない山の中だったら泣きながら家に帰ってたと思う。
んで30分くらい降ってたかな?
DSCN2575.JPG
この道の駅には丁度足湯がありまして、その足湯に浸かりながらこれからどーしよーと考えるが、パンクやらこの雨やらで進行予定から1時間以上遅れてるので、白浜まで行くのは諦めた(´・ω・`)

雨が止んだら十津川温泉までピュー。
まあ特に立ち寄るところもないんでスルー。
DSCN2580.JPG
このあたりでこのコースが何気にアップダウンがありまくる事に気付く。
で、この写真とったとこでコンデジの電池が切れたハフン。最近充電してなかったからなあ・・・。

って事で以下スマホ画像となります。
IMAG0769.JPG
十津川から30分も走ると熊野本宮大社。鳥居でけえええ!
IMAG0776.JPG
神宮前は結構開けててオサレなカフェとかあったけど、このカッコで入るのもアレなんで周辺をうろつくだけにする。
熊野から南下するとスグ168号線と311号線との分岐アリ。
IMAG0778.JPG
真っ直ぐ行くと168号線で新宮へ、右折すると311号線で中辺路方面。
和歌山ブルベ400はこの中辺路方面から来て新宮へ向かうルートですな。
IMAG0780.JPG
この311号線は四村ってあたりから8kmを4%程度の斜度で延々ダラダラダラダラと登り続けるイヤンなコース。
しかもドリンク切れたけど自販機もないわ交通量は多いわトンネルも結構あるわでゲンナリバッド(下向き矢印)

この登りも小広トンネルを超えると終了。ヒャッホーと下って古道歩きの里ちかつゆ到着。
ボトルに水を補給してノンアルコールだのお茶などがぶがぶ飲み、ついでにパンを2個買ってモグモグ。
どうも物足りないような気がしながら再スタート。
IMAG0782.JPG
お腹が物足りないって気持ちが抑えられなくなってきたところにブルベでCPだった道の駅中辺路があったので立ち寄る。
IMAG0784.JPG
店内の飲食スペースに座敷があったので、つい座ってしまい、つい大盛りのカレーなんぞを頼んでしまう。
で、出てきたカレーがTHEレトルト!っていう代物で肉も野菜も見当たらないルーの横にどっしりと重そうなご飯が山盛りのやつ。
あちゃー、やってしもた・・・食っても食っても減らないよコレあせあせ(飛び散る汗)
*この後カレーはスタッフが美味しく頂きました。

カレーで満タンになったお腹を抱えつつ311号線を白浜方面に向かう。
もうここまで来たら海岸線までずーっと下り基調なので快適。
16時半、白浜まで10km地点の深見で右折、県道35号線で田辺市街方面に向かいます。
IMAG0786.JPG
田辺の市街を抜けると うーみー!やっぱし海岸線は気持ちいいいです。
つーか42号線快適すぎワロタw
ウチから白浜行くのなら紀見峠→424号線→海南から42号線が一番ラクに行けるルートだなこりゃ。
IMAG0787.JPG
17時過ぎ、印南のあたりの海産物直売店でノンアル買って海を見ながら休憩。
IMAG0788.JPG
西日直撃で走りづらいけど、海に沈む夕焼けがキレイすぎます(*´ω`*)
IMAG0789.JPG
18時頃には日も沈み夜間走行に移行。
御坊市内を抜け、内原の先から42号線は交通量が結構ある上に2つ峠があって結構長いトンネルがあるので熊野古道の県道176号線に入る。
しかしこの県道は真っ暗で民家も交通量も無くてこえええたらーっ(汗)

19時半、260km程走って一日目の目的地湯浅到着。
なんとなく夜の湯浅を徘徊して実家へ。
IMAG0791.JPG
実家に着いて母が用意してくれていたのは昼に続いてカレーだった。(笑)

食事後風呂に入りなんのかんのと話をし、21時半頃横になってスマホいじってたらそのまま寝てしまった。
二日目に続く。

自転車仲間との飲み会って楽し過ぐる件

土曜は天王寺で同じ趣味のメンバーと打ち上げヤッホー。
何の打ち上げかはこの際置いといて飲む飲む。

一次会は前回と同じ串かつ太郎。
メンバーは僕を含めて10名。
岩ちゃん・さかじいさん・Shallowさん・Kogakiさん・じぇいけえさん・かけCさん・1c8cさん・女性陣にアキ姉さんとMもっさん。
僕はいつものように遅刻で参加Σb(´∀` )

スンマセン、電車一本乗り逃しましてん。

仕事や家庭の関係で飲むと違い、同じ趣味という一点だけの集まりですので
楽しくないわけがないのですこれが。


しこたま飲んだら、そのまま隣のカラオケに全員で雪崩れ込む。
2時間飲んで歌って10時頃お開き。
楽しいことをしていると時間の経つの早すぎです。
ご一緒頂きました皆様ありがとうございました。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)