犬打ルート逆周り

9時に岩ちゃんとリビエル待ち合わせで奈良方面にポタに行く。
流れ橋まで往復100kmくらいのんびり行くかー。
と、思ってたんだけど岩ちゃんが犬打峠をご所望されたので、こないだのルートを逆に回るコースを走る事に決定。
こないだより出発が2時間ほど早いので余裕で行ってこれるでしょ。

まずは25号線で王寺まで。
まったりのんびりと言いつつも追い風ペースなので結構良い感じで走っていつものルート。
法隆寺あたりから奈良自転車道で平城京。
いつものようになーんも無いです。
DSCN1580.JPG
歌姫超えてちょっと向かい風気味の木津CRに入った時点で2時間経過。んむ、まったり。
DSCN1582.JPG
帰りにとんまさ行こうって話してたんだけど、お腹が減ったんで山城大橋のコンビニでとりあえずメシ食っとく。
DSCN1584.JPG
12時過ぎ再でっぱつして307号線の峠を登るんだけど、この峠って道幅がせまいので通行の邪魔にならんよう、バックミラーに後続車が見えたら路肩の広いとこまでダンシングして登って通過させ、通過したら次の路肩の広いとこまでダンシングの繰り返しだす。

登りきったら犬打方面に向かうバイパスをヒャッホー。
DSCN1586.JPG
めったに車も通らない無駄に快適な道路から犬打川沿いに峠へ向かいますねん。
DSCN1589.JPG
最初の頃は斜度2%くらいの緩い坂もこの看板のあたりからレベルアップ。
頂上手前ではインナー使っちゃいました。ヘタレですね。
DSCN1593.JPG
登りきったら一休みして下るわけですが、路面濡れててたりして下りこえーだす。
合間合間斜度のきついとこで立ち止まって写真撮る。
DSCN1601.JPG
こうやって見るとキビシーと思いますが、登ってみると案外登れるもんですわ。

雪がぱらついて来たのでとにかく下山、今回は和束のローソンもパスして加茂まで一気に下る。
ずーっと下りなんでいいペースで走ってあっという間に加茂到着。
ローソンで熱いコーシー飲みつつ帰りは何故か輪行の準備。
DSCN1604.JPG
70㍑のゴミ袋とビニール紐と紐を焼き切るためのライターを買って店横でパッキング。
なぜ僕より小さいサイズの岩ちゃんのバイクは袋に収まり切らないんだろう・・・・。

14時半、加茂始発って事もありガラガラの電車に自転車を固定する。

王寺で乗り換え、15時半に柏原で下車したらここで岩ちゃんとお別れだす。
今度はちゃんと輪行装備してクロスで行こう。


■追記 今回のゴミ袋輪行について、

輪行は解体して形状はどうあれ梱包することで荷物として取り扱われると思ってましたが、
JRでは「解体し、専用の袋に入れたもの」以外の輪行を禁止してます。
すんませんでした。

ポタメン募集

んまあ告知っぽく。
明日の土曜日は柏原リビエル9時集合で流れ橋まで往復100kmくらいを
ポタポタ走ろうと思うんで、お暇な方は来てね。

流れ橋近くの四季彩館は惣菜バイキングになっちゃったんで奈良まで戻って

蕎麦の和
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/370671/
桜バーガー
http://sakuraburger.com/
もしくは大和郡山まで戻ってとんまさとか。

岩ちゃんと二人だけならコンビニ飯でもいーか(笑)

犬打峠やね

最近某ブログを読んでムラムラと犬打峠に行きたくなっていたわけだこれが。
土曜日走りに行こうと、やたらと立て込んでた仕事を無理やり終わらせたのが土曜の2時半。

帰って泥のように眠り、目が覚めたら10時半。ありゃりゃ寝過ぎちゃった。
なんだか窓からの日差しもドンヨリ曇り空。
行こうかやめようかとウダウダ考えてるうちに11時。
とりあえず近場回って来るかと家を出たけど、気がつきゃ25号線を奈良方面に向かう僕であった。
DSCN1548.JPG
25号線から奈良自転車道と、いつものルートで和束を目指すけど、大和郡山のあたりでなんだかポツポツと小雨が降ってきたヒー。
行くか戻るか悩むことしばし、結局行くわけですよ。ここで帰ったら昨日の徹夜が無駄になるし。

歌姫超えて木津CRから加茂へ向かう間は追い風ヒャッホー区間。
そんなこんなで13時過ぎ和束着。
お腹減ってないんで今回はローソン休憩もなしに峠に向かうことにする。
DSCN1553.JPG
と、峠の手前にこんなカフェがあった。
テラス席もバイクラックもあるので暖かくなったら自転車乗りが集まるんじゃないでしょか。

さて、この先右に行くと犬打峠、左に行くと裏大正池。
関西ヒルクラTT峠資料室によると裏大正池ルートのほうが斜度キッツイらしいんでこっち行っとこうと走り出したらすぐにこの看板。
DSCN1554.JPG
通行止めって書いてるんだけど、その横を結構車が入っていく。
「でもこれ自転車は通れるんでしょ?」などという希望的観測でそのままGO。
しばらく集落を走った先が通行止めになってて誘導員のオッチャンに話を聞くと、通行止めになってる脇にキッツイけど自転車なら通れる道ってのを教えてもらうけど、こんな感じ。
DSCN1557.JPG
道幅1mないくらいで斜度15~6%くらいか?当然コンクリ路面でガタガタのボッコボコ。
これを登りきったらまともな路面でゆるい坂が続き、この折り返しからは7~8%くらいの坂が続きます。
イメージ的には葡萄坂序盤の九十九折パートみたいな感じ。
DSCN1560.JPG
この九十九折が終わったら林道チックなコースになって行きますが・・・・・
DSCN1567.JPG
しばらくしたら完全に行き止まり(´・ω・`)

なんとか突破する方法は無いかと考えてたら、また雨が降ってきたヒー。
しょうがないので下ることにしましょう。
DSCN1571.JPG
しかしこのコースの眺めはいいなあ。

通行止めになってたとこまで戻ったらさっきの誘導員のオッチャンが「あれ?通れんかった?」と話しかけてくれた。
なんでもこないだあの通行止め区間を普通に通ってきたっていう自転車乗り達がいたらしい。
なんというチャレンジャー。

麓まで戻ったら今度は犬打に向かいます。
観音様があるあたりから上りはじめ。イメージ的には奈良側からの金剛トンネルっぽいけど
この先にある穴あきコンクリコーナーから斜度は2割増しって感じ。
DSCN1572.JPG
狭い峠の割りに交通量があったりするのです。
DSCN1573.JPG
ヘロヘロになりながらゴール。
ここから宇治田原に向かうコースはちゃんと道幅もあって緩めの下り坂で気持ち良いけどサムー。
307号線に合流したら木津方面に下り、山城大橋交差点のセブンイレブンで昼飯。
DSCN1575.JPG
ここはイートインスペースがあって助かります。

腹一杯になったら追い風基調のCR沿いから来た道戻って家についたら16時半。
いや、満足満足。

今更ながら新年ポタの事

新年初ポタは岩ちゃんにお誘い頂きまして、堺浜~。

1月4日9時リビエル集合で、岩ちゃん・ko垣さん・かけCさん・アキネエさんと初めましてのMもっさん。
まずはのんびり大和川沿いに杉本町まで行くわけですが、そらもうものすごい向かい風。
リムの高いホイールは横風に煽られて非常に怖い。

そんな爆風大和川沿いをかけCさんの案内で回避しつつ高野街道に入るが、これがものっそ寒い。
街中なんでスピード上げて体温上げることもできんのね。
何度かの休憩を挟み、やって来ました浜寺公園。
ここで、これからどーすべって地図を広げて作戦会議。

・・・やってると雪がぱらついて来ました。

このままでは凍死するって事で堺から泉北高速の下を走るルートで河内長野へ~って事で再スタート。
津久野のあたりで信号待ちしてたらめっさ雪降ってきて涙目になりつつひたすら県道61号線を南下。

旧外環にぶつかったら、鍋谷に行く時通るルートでした。
このままいつものようにファミマでランチって話だったところ、KO垣さんの案内で近くにある
草々庵なるお店に行ってみようという事に。

正直、正月4日に営業してるのか不安でしたけど、受け入れて頂けましたε- (´ー`*)
お店は普通の一軒家つーかお屋敷のような感じで、愛想の良いお母さんが応対してくれました。
お料理は素朴でおいしいランチメニューで1500円也。
他府県からわざわざ訪ねてくるお客さんが多いようです。

まあ、お店の事は岩ちゃんのブログのほうが詳しく書かれてますんで、こちらを見て下さい。

食後のコーヒーとお菓子を頂いて、お帰りの際はお見送りもして頂けて満足満足。
1つだけ残念なのは、日曜が定休日って事だす。


店を出たら旧外環から河内長野へ。
310号線の交差点でMもっさんとはお別れ。
その後彼方公園でKO垣さんとお別れ。
残り4人で石川CRを走ってガタガタ橋で解散ー。

正直途中雪がめっさ降ってきた時はどうしようかと思いましたけど、終わってみりゃ良いポタでした。
またゆるゆるポタポタ行きましょう。



今回デジカメは持たずにスマホだけにしたのが大失敗。

スマホは当然グローブしてると反応しないわけで、あの糞寒い中グローブ脱いでスマホいじってまたグローブはめるってのはありえんわたらーっ(汗)

おかげで今回写真全くナッシングでごめんちゃい。

遅ればせながら・・・

めっさ遅ればせながら開けましておめでとうございました。

去年は震災で明け暮れて、気づかない間に終わっちゃった感ありましたが、その勢いのまま年末年始は過ぎて行ってしまいました。
つーわけで年末年始ダイジェスト。
29日休みスタート。旧友たちと忘年会
30日大掃除と買い出し
31日帰省して越年
1日夜中帰阪
2日奥さん実家参り
3日夕方から旧友たちと新年会オールナイト
4日岩ちゃんにお誘いいただいてポタポタ

4日のポタポタはまたちゃんと書きます。

そんなこんなで放置しっぱなしなblogですが今年もよろしゅうに。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)