やっとホイールがマトモになりました

さて、サイクリングから帰ってきたら早速ホイールをバラす。
今回のサイクリング途中、異音の原因がハブである事がほぼ確定したのでバラしてグリスアップして駄目ならアメクラあたりの24Hハブに交換しようって算段ですよブラザー。

で、早速バラそうとしたら、ハブ軸の押さえナットが既にゆるゆるだった・・・。
どうやらホイールの不具合の全てはこれが原因だったっぽい。
DSCN1490.JPG
一応全部バラしたらウエスで古いグリスを拭きとってduraグリスをグリグリしてやって完了。
日の沈む前に様子を見ようと、25号線を大和川沿いに高井田まで走ってみたが異音は無し。(´∀`)

折り返して安堂の三叉路を右折して蒲萄坂も試してみる。
9割立ち漕ぎでゴリゴリ登ってみたけど異音ナッシング(´∀`)
これでやっとフツーに使えるホイールになりました。
DSCN1492.JPG
なんせ国内でミドルクラスホイール買うのと同じくらいの値段で買えるホイールなんで、遠慮なくガシガシ使って行こう。

奈良寺院廻り

岩ちゃんにお誘い頂きまして朝8時リビエル集合、メンバーは岩ちゃん、かけCさん、Kかどさんと僕。
リビエルでお久しぶりのまーさんにご挨拶。
まーさんは塩焼酎のメンバーでGRから練習に行くそうで、チョーヤの前までご一緒してお別れ、僕らは穴虫超えて165号バイパス横をのんびりとー。
DSCN1452.JPG
小一時間ほどで相撲会館到着して一休み。
実は僕のPLANETXホイールは以前からバッキンバッキン異音がしまくってたまらんかったんですが、今日はみんながドン引きするくらい酷くてペース上がらないです。すんません。
DSCN1454.JPG
とりあえずスポーク増し締めして様子見してから出発。しかし一向に治まらんですマイッタ。
当初針インターまで行こうかって予定だったんだけどホイールの調子最悪な僕を皆さん気遣ってくれまして行先変更、JR桜井駅で作戦会議。
165号線で長谷寺覗いてよろづ亭でご飯食べることにする。

って事で初めてやって来た長谷寺参道。
名物なのか、あちこちでやたらと草餅売ってます。
DSCN1458.JPG
自転車で行けるとこまで行ったら折り返し、きた道戻って橿原神宮へ。
ちょこっと休憩したらよろづ亭に向かいます。
DSCN1467.JPG
よろづ亭到着はちょうど12時過ぎ、一番忙しい昼飯時に来ちゃってスンマセン;
当然店内は満席なんでちょっと待たせてもらってテーブルにつく。
DSCN1469.JPG
桜井駅で休憩した時めっさ菓子パンかじっちゃったんで、今回は抑えめに鶏とナス揚げみぞれあんかけ丼とそばセット。
丼(゚д゚)ウマー
しかし食べ終わってもっとガッツリ頂いておけばよかったと後悔。
DSCN1470.JPG
小一時間ほどお邪魔させていただいて、店を出る。
外でmillionさんを囲んで色々談笑、今度はもうちょっと混み合う時間外してきます。

きた道ズンドコ戻って相撲会館まで戻ってきた時点で14時過ぎ。せっかくなんで当麻寺寄ってく事になりましたがDSCN1473.JPG
当麻寺広すぎww
どこからどこまで寺なのか分からんくらいで、敷地内をウロウロ迷い、岩ちゃんはプリプリ困り(笑)なんのかんのでちょうど良い時間になったので穴虫経由で石川CR、ガタガタ橋到着が16時過ぎ。
DSCN1486.JPG
天気の良い中、まったりのんびり走らせて頂きました。

雨が降るまでくるくるーっと。

神様がわざとやってるとしか思えんくらい週末休日は雨ばっかし。
この日も予想では午後から力いっぱい雨の予想ですご愁傷様。

それでも雨の降りだす午後までに近場をうろつこうと岩ちゃんからのお誘いに乗ってゴー。
8時リビエル待ち合わせだったけど、家を出て半袖半パンに上下ウオーマーは寒いと思ったので一旦戻って軽目の冬服に着替えてたら8時過ぎちゃった。ごめんよ岩ちゃん。
ガタガタ橋で岩ちゃんと合流して石川CRをピュー。
同じように考えた人が多かったのかCRは自転車乗りが多かったです。
DSCN1387.JPG
その多かった中にかけCさんも混じってましたこんにちわ(笑)
お友達のサイクリングを見送りに行った帰りだそうで、かけCさんはこのまま帰って午後から用事だそうで残念。
何気に立ち話も弾んでkogakiさんと待ち合わせしてる時間ギリギリになったのでCRを外れて土手沿いを必至に走りますヒー。

8時45分彼方公園でkogakiさんと合流、しばらく談笑して行き先を決めるけど僕よく分からんのでお二人におまかせコース。
まずは石川沿いから河内長野に向かう途中にある願昭寺の五重塔を見に行くらしい。
距離は短いけど結構キッツイと言う話通り、ルートラボ調べで距離600m・平均12.4%だそーです。レッツチャレンジ。
DSCN1405.JPG
初めてやってきた願昭寺は手入れが行き届きまくっていてものすごく綺麗。
五重塔は今工事中なのか建設中でマッカッカノピカピカだす。

境内めぐって下山したら河内長野から三日市経由で府道214号をダラダラと話しながら登る。
DSCN1420.JPG
このコースはのどかでいいよね。
10時過ぎ茶店郷に到着。開店直後なので貸切状態ってやつですキャッホー。
DSCN1428.JPG
3人揃ってモーニングセットを頂きダラダラと談笑すること小1時間、店を出てGRを西に下って地蔵寺。
DSCN1442.JPG
ガイド役の岩ちゃん曰く、ここは隠れた紅葉の名所だそうで、僕らが到着した時にはカメラマンが何人か紅葉狩りしてはる。
僕らも負けずにお寺の子供達と遊びつつ持参したコンデジで紅葉狩り。
子供達曰く去年の紅葉のほうがすごかったでーだそうです。
DSCN1443.JPG
帰りは南海沿線沿いのトトロ街道から美加の台を経由して彼方公園まで。
途中河内長野のチヂミ食べに行くプランも出ましたが、天気がやばそうなのでまた今度。
12時過ぎ彼方公園着したらkogakiさんに海外輸入でDuraホイール購入することを刷り込む(笑)
そうこうしてると雨粒がポツポツ降ってきたので急いで解散。
石川CRを岩ちゃんと二人プラプラと走り、ガタガタ橋で岩ちゃんとお別れして13時帰宅。

お二人ともご一緒させて頂きましてありがとうございましたー。

コンデジ試しに金剛トンネル

日曜の朝、アマゾンさんからブツが届いた。
IMAG0648.JPG
ニコンのクールピクスS-3100っていうやっすいコンデジだす。
実は今まで使ってたS200はこないだのブルベのスタート直前にレンズが引っ込まなくなってしまってた。
修理費が9800円って事で、新たに買った方が安いんで後継機種のこれにした。
スマホのカメラでもいいけど自転車で走りながらパパっと撮影するのはやっぱしコンデジが良いすわ。

そういうわけでコンデジ試しに久しぶりに走る事にした。
行き先決めずにフラフラと走りだし、石川CRをダラダラ流してたらあっという間に河内長野。
ああ、そんじゃ金剛トンネルまで行ってみましょう。

お約束の観心寺でデジカメ使おうかと思いつつも、これを華麗にスルー。
なんだか空模様が怪しいんで、とりあえずトンネルまでは行っちゃえって感じ。
DSCN1371.JPG
しかし走りながらこういう画がすんなり撮れるのはコンデジならではですな。

「ここから10%」の看板を越えたあたりでなんだか水滴が顔にポツポツと当たったヒー。
天気予報では雨降らないって言ってたので雨装備は全くナッシング。
こりゃ急いでトンネルまで行かなきゃならんけど今日はアウター縛りの日って決めてたんで八割方立ち漕ぎで上る。ヘロヘロ

最後に車線規制してるコーナーを抜けるとトンネル前で休憩してるローディーさんが目に入る。
こういう時、自転車乗りは無駄にペース上がっちゃうよね。
そんで息を整えて、さもこれが私のフツーのペースですよ的なオーラを振りまきながら挨拶するわけです。
心拍178くらいまで上がってるんだけどね。
DSCN1380.JPG
とりあえずトンネル超えた奈良側で足を止める。
このまま下ってyamりに行くかとも思ったけど空を見るとドンヨリ。
DSCN1381.JPG
雨の心配が頭から離れないんでここで折り返し、来た道を帰る。
小深の手前まで降ってきたらなんだか晴れ模様でガックシしたので遠回りしてGR経由で戻る。

近場をフラフラ回って80kmくらい。
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)