朝葡萄2本

暑さで目が覚めた土曜日、せっかくだから気温が上がり切る前に走りに行こうと思い立つ。
25号線から青谷大和川沿いに走り、青谷の入り口の温度計を見ると23°。
激坂超えて柏原霊園から葡萄坂方面に向かい、折り返して1本目。

序盤から頑張ってみたものの、四叉路のとこで7分ちょい、このペースでいくと16分30秒あたりが目安になるペース。
しかし平坦になったとこで休んでしまって最後のつづら折れ入ったとこで14分と目安ペースより30秒ほど遅れてる
残り2分くらい我慢して頑張ろうとアウター入れて16分47秒、なんとか16分台出せた。
IMAG0166.JPG
しばらく休んで、今度は途中でタレないようにと心がけて2本目。
四叉路通過タイムはさっきと同じ7分ちょい。
ここでタレないように軽いギアで回し続けたけど、ゴルフ場前のキッツいカーブ抜けたとこで終了。
最後のつづら折れ入ったとこで14分20秒、1本目より更に悪い。
ラストもがこうか止めようかと思いながら結局最後もがいて16分59秒、ストップウォッチ止めるタイミングでいかようにもなる作為的タイム。

全然心肺が付いてこない事にがっくりしながら帰宅して溜まった家事やら片付けて昼前からおでかけ。
買い物して外食してスクアにペダルを買いに行く。
もうRFXのペダルが見た目的に限界です。

あれこれと物色して店長さんと次のフレームの相談をして帰宅。
IMAG0173.JPG
帰宅中空にはでっかい入道雲。
日曜、雨が降らないなら遠出しようかとか考えてたのも吹っ飛ぶ暑さ。
そろそろ僕はオフシーズンだな。

梅雨まっさかり

んーむ・・・・・・・・。

110620.JPG


今度の週末も雨・・・つーか、晴れ間ナシ!
夏場の水不足の事を考えるとこの時期しっかり降っておいてもらいたいけど、頑張り過ぎだよ梅雨前線。

雨の週末

土曜日
午後から雨って聞いてたんで朝のうちだけでも走ろうと思ったけど路面がめっちゃ濡れてる。
こりゃあどーしたもんかと思っていたらしっかり降ってきた。
あきらめて家でローラー1時間ほどくるくると。

日曜日
昨夜からしっかりと雨は降り続き、一日中降ったりやんだり。
まあ天気予報通りだったんでESCAPEのメンテ。
クランク周りとペダルを黒にしたんでバーテープ・サドル・タイヤも黒に統一。

夜はツールドスイス鑑賞。
結果から言うと最終日個人TTでライプハイマーが1分45秒のタイム差を逆転して優勝。
クネゴが「やっぱしクネゴ」だったと言うよりライプハイマーがすごかった。
TT中の気合の入り方の違いがテレビ越しにも分かるレベル。
やはりTTって「後半に備えて序盤はセーブ」って考えじゃなく、前半から行けるとこまで行ってタレてきても我慢するってのが良いんだろうなー。
今回クネゴよりライプハイマーの方がガマンできるモチベーションが高かったって事でしょうか。

僕はコンジョ無しなんで、我慢しないで登れるよう我慢して練習しよう。

半年ぶりの葡萄坂で

DSCN1265.jpg
日曜午前中雨は雨が降らないって聞いてたので走りに行こうと思いながらも、目が覚めたら10時過ぎ。
もうダルンダルンにたるんどるね。
それでも雨が降る前に走っておこうと思い立ち、やって来ました葡萄坂。
しかしまあ前回葡萄坂に来たのっていつだろう調べてみたら去年の9月以来だよ。

とりあえず1本目はタイムを気にせずアウターだけでヘコヘコ登る。
墓地の前でちょうど7分、このペースだと16分30秒前後かなーと思いながらもゴルフ場前でヘタレて結局タイムは17分32秒。
ははは、こりゃ駄目だわ。レース系イベントとか出るのが申し訳ないレベルの脚力。
いや、脚力よりも心肺がだらけきっとるですな。

しばらく休憩してると、ひょっとしてこれは何かの間違いじゃないかと思い立ちもう一度計測してみる事にする。
2本目はちゃんとインナー使って回転落とさないように心がけて登ってみる。

しかしやはりミニゴルフ場手前辺りの平地・下りあたりで休んでしまい、その先のダラダラ登りが始まってもやる気が出ない。
そのままゴールして17分13秒、これが僕の今の実力ですわ。

2本目ゴールしたらのどか村まで行って一休みをして下山。
その途中で岩ちゃんと遭遇。
DSCN1269.jpg
ものすご久しぶりー。

今日はクロスで葡萄登ってる最中って事で立ち話してる最中、何気にタイヤを見るとアルトレモRのリコール原因になってるコブが発生してる。

DSCN1267.jpg
んー、まあ大丈夫だろうって事で再度関電までご一緒させて戴く事にする。

しかし走ってると、だんだんコブの違和感が大きくなって来る。
これ以上上に行ってパンクやらバーストやらするのは怖いのでミニゴルフ場の前で止まっていただいて立ち話。

何度かメールくれてたとの事ですが、スマホに変えてからSメールが受信できなくなってしまったのです。すみません。
と、何やらポツポツ降りだしたので、ここでお別れして下山。
また走りに行きましょー。

どうしてこうなった・・・・・

ESCAPEのチェーンリングをロード用に交換。
今まではチェーンガードを外すのが嫌でデフォで付いてたクランクを使用してたんだけど
さすがに5年も乗るとデフォのチェーンリングがサビたり汚れたり葉が丸くなってきたりで
交換しなきゃならんと思ってたんですわ。

ロード用のクランクっていってもFELTに付いてたFSAのゴッサマ。
これに合わせてペダルも片面SPDのPDM-324からフラペに交換。

んで早速今朝ESCAPEで出社することにした。
ギアは最初っからフルアウターの52-11、ちょっと重いけど走りだすと気にならない。

しかしペダルを踏むと マキッ・・マキッ・・っていう音が聞こえたりする。
これはチェーンのコネクタピンがキッチリハマってないのかなー。

などと思いつつペダルを踏んだ次の瞬間、スカっとペダルを踏んでる感覚が無くなった。
あらら、チェーンが外れたかー。と思って見てみると
IMAG0153.jpg

アウターのチェーンリングが完全にひしゃげちゃってる・・・。
しょうがないので家まで押して帰ってスピ8で出勤。

帰ったらスピ8とクランク交換してしまおう。

困らない程度に走れるようになっとけ。

やはり自転車に限らずレースってのは我慢比べ、根性勝負なところがあるんだろうなと思うわけで。
根性があれば速くなるのかって言われれば決してそうではないけれど、根性がなければ勝つことは出来んですが。

速い人は速くなるために根性無しではできない練習をこなしてるから速いのであって、何の苦労も努力もしないで、速くなりたいなんて、ある日何の取り柄もない男の前に、空から美少女が降ってきてムフフな状況になるのと同じくらい甘ったれたオタアニメ的妄想だよね。





空から美少女降ってきてくれ!




いや、そんな都合の良い事あるわけ無いってのは分かっちゃいるけど、それを望むのも人間の性。
事実そんな性を形にした商品が通販番組には溢れかえってる。

僕はこの先「楽して速くなりたいなー」ってのと「努力しなきゃ速くならねーよ!」っての狭間で折り合いつけて楽しんでいこうと思っとります。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)