

48-16で山を走る絶望感

今日は午後から雨っぽいので、午前中近場をぷら~っと走りましょって岩ちゃんのお誘いに乗って朝8時過ぎリビエルに向かう。

なんせ「ぷら~」っと走るって事だったんでスピ8で参加しようと思ってたんだけど、朝見るとリアタイヤがパンクしてた。
しょうがないのでチューブを交換して着替えていざ出発って段階でまたリアタイヤがパンクしてる・・・。
どうしたもんかと思ったけど、時間も無いからESCAPEで行く事にする。
101024_083743.JPG
8時半前、リビエルに到着、ルイGさん、靴下さん、ユキオウさんに岩ちゃん、カケCさんにご挨拶。
岩ちゃんは今回クロスで参加っすね。
程なくしてお久しぶりのベイダーさんとシバTさんも合流、今回は8人で郷っていう山の喫茶店にモーニングを食べに行こうって算段ですよ奥さん。

まずはかけCさん先導で石川CRを走り彼方公園で休憩、ここから河内長野駅経由で高野街道を使って三日市に至る。

ここまでは良かったのよ。
大した坂もないからね。
101024_095138.JPG
僕のESCAPEはフロント48固定でリアは11-16(笑)本当は11-23なんだけど16までしか入らない代物ですねん。
片道2kmの通勤にしか使わないから全然問題と思わなかったんだね。

んでこのギア比で三日市から延々と坂を登って行くわけだ。
傾斜は3%あるかないか程度だとは思うけど、なんせダラダラと続くわけで、最後までダンシングつーより立ち漕ぎ状態で延命寺前に到着。
ラストの延命寺前の坂はマジでやばかった;
ヘロヘロになって到着したらここでかけCさんによるガイド開始。
101024_083743.JPG
ここから目的地の郷まではスグって事なんだけど、これまた延々登るわけだ。

みんな先に行っちゃってもう完全に一人旅で走ってると、こんな時に限ってこんな狭い林道で後から車が来ちゃう。
ごめんね、これ以上スピード出せないし立ち止まるともう走り出せないんだよ・・・・。
101024_101837.JPG
吐きそうになりながらもやっと郷に到着、思った以上に先客が多かったので店先で時間を潰してから入店。
101024_104852.JPG
なんのかんのと談笑してるとやってきましたモーニング、これで350円(笑)
まったりと過ごしたら310号線からグリーンロードに入ってまた登り。
101024_095424.JPG
途中山の茶屋なる店があるって事で岩ちゃんが覗きに行こうと仰りますが、店に行く道がいきなり10%くらいある坂なんですが・・・
つーかひょっとしてかけCさんはワザとやってんのか?(笑)

ここからは基本下りなので気分よく走って千早赤阪の棚田に到着。
101024_114218.JPG

後はまたのんびりとかけCさんのガイドを聞きながら309号線から石川CRに入ってリビエル帰着が1時前。
サイコン付けてないんで距離とか分かんないけど走行距離は50kmくらいかな?

ポタならESCAPEでも何とかなるとか考えてたけど、甘かった。
みんなに迷惑かけちゃいました。今度はちゃんとロードで行きます。

そんなことよりアワイチしようぜ

たこフェリー.jpg
11月16日をもって明石から淡路島の岩屋を結んでいた、たこフェリーが廃線となる事となりました。
思い起こせば5年前、ESCAPE買って三週目で百合くんに連れて行ってもらい、由良の峠を登れずに涙目で押して歩いたのも良い思い出。
それ以降僕にとってアワイチ=たこフェリーだったわけです。

あの出航前にエンジン音が高くなっていくのとリンクしてワクワク感も上昇していくのがたまらんのです。
船の中で一緒に走るメンバーと今日のアワイチの予定とか自転車談義に花を咲かせながら、岩屋港で船から降りたところがアワイチのスタートラインってのがこれまた良いいんですよ。

そんな俺のたこフェリーに乗る最後の機会って事でアワイチします。
11月7日の日曜日、朝7時過ぎ岩屋港集合って事でよろしく。

あ、今回は去年みたいにダラダラしないよ!m9( ゚д゚)っビシッ
南あわじの道の駅でこんなんとか
menu19.jpg
こんなん食べるからね!
menu5.jpg
あと今は日が短いから17時には岩屋に戻って来たいですし。


■今回は7時30分頃岩屋をスタートして85km地点にある南あわじ道の駅に13時前に到着できるペースで行きます。
休憩はこまめに取りますが時間短めに、淡路市のローソン(23km地点)・由良峠手前のファミマ(37km地点)・モンキーセンター(55km地点)で南あわじ道の駅(85km地点)
帰りはテキトーに休憩取りつつ17時頃まで岩屋に帰れりゃいいです。

去年みたいに大人数過ぎて収集つかないようにならない程度にご一緒してくれる方募集中ー。

吉野までラーメンを食べに行こう

土曜の朝、トイレに行きたくなって7時前に目が覚める。
この週末は天気が良く、土曜は絶好の行楽日和って天気予報で言ってた事もあり、久しぶりに遠出してみようと思い立ち7時過ぎ家を出る。

滝谷不動を超えた先で何気なく右折、どんどん走って行くと小深方面との分岐があり、これまた何気なくRWまで行く。
到着したのは良いけど、特にやること無いので下山、小深から金剛TNへ。
DSCN0991.JPG
久しぶりに来てみると大阪側トンネル入り口付近で片側一車線にして工事中。
あとサカタニさんのチーム錬の方々がいたので、そのままトンネル超えて奈良側に降りることにした。
DSCN0994.JPG
しかし下ってる途中違和感を感じだす。
なんだかミョーに前輪のグリップ感があるなー。などと思いつつも気持よく下って峠入り口にある信号に引っかかる。
そこでふとタイヤに目をやると
DSCN0997.JPG
なんかタイヤに刺さってるやん・・・・たらーっ(汗)
と思ってグリグリ触ったらプシューって言って空気が抜けた・・・チューブ交換してまだ1週間だよコンチクショー。
今日もタイヤは分厚いウルトラスポーツにしたんだけど、パンクする時は何履いててもするんだね。

つーかチューブ交換はどうでもいいんだけど、僕の携帯ポンプはairboneミニっていう手のひらサイズのかわいいポンプなんで、
空気入れるのモノ凄疲れるんだよなあ・・・。
DSCN0998.JPG
ともあれ修理は終わらせたけど、遠乗りするモチベーション既に無し。
かと言ってこのまま帰るのもアホらしいので行き先を色々考えた結果、吉野に美味いラーメンがあるっていう話を思い出す。
行き方は「五条からひたすら吉野川左岸、37号線を走り続けて169号線にぶつかる交差点の手前を左折」だったはず。
DSCN1013.JPG
五条の街中で道に迷いながらも五条東中学校前にたどり着き、ここから39号線に入る。
初めて走ったけど、滝ってところまでは交通量は少ないし車線は広いし吉野川を眺めながら走れる良いコース。
DSCN1026.JPG
下市のあたりまで来ると街中を走る箇所が多くなる。
昔の佇まいっぽい街並みがあったり、木工所から杉の香りがしたりと、旅情派の僕には良いコースが続く。
近鉄吉野神宮駅前にでっかい鳥居があるけど、ここを直進しちゃうとそのまま千本口の方行っちゃうので左折してすぐ右折、
39号線というよりとにかく吉野川に沿って走り続ける事30分くらい、169号線に突き当たる交差点到着。
DSCN1043.JPG
その手前にお目当てのお店の看板発見。
時間はちょうど11時過ぎ、こりゃものすごく良いタイミングで到着しそうだ。
噂には聞いてたけど、正直こんなトコにラーメン屋があるような雰囲気じゃないよなーって道を入って行ったらスグに到着。
開店前で先客が4人並んでたけど、オヤジさんが「中に入って待っててよ」って事でみんな入れてもらいました。

お店の事は各自調べてもらうとして、僕は塩ラーメンとマグロ丼を注文。
んで、待つことしばし・・・・。
注文したブツがやって来ましたが相席の場なんで、ここでデジカメを構える勇気は僕にはなかったんですが、相席の方が
おもむろにバッグからデジイチ取り出すのを見て安心した(笑)
一言「すんません、撮らせてもらいます」なんて言いつつ写真撮ったら早速頂きます。
DSCN1041.JPG
う・・・美味い。
正直僕はギトギトヌルヌル豚骨醤油派なんですが、こんな美味い塩ラーメンは初めてだ。
マグロ丼のマグロも分厚い切り身が山のように盛ってはる。
もう最高、至福の時間っすよ。

ものスゴイ幸せな気分のままお会計を済ませて、奥さんにお礼を言って店を出ると行列が出来てた。
DSCN1042.JPG
DSCN1048.JPG
時間は12時前、お腹も膨らんで気分良くうろつきながらきた道を帰ることにする。
DSCN1053.JPG
あ、帰りにおやつでヤムヤムに寄ってフランスパンとブルーベリーパイなんか買って幸せ感MAXで金剛TN越えて石川CRにつなぐ。
DSCN1057.JPG
石川を走ってると向かいからkしゃんとバッタリ会い、立ち話をしていると更に岩ちゃんもやって来た。
3人で話をしていると今度はルイGさん、靴下さん、ユキオウさんご一行もやって来て更に立ち話に花が咲く。

その後kしゃんと岩ちゃんは走りに、ルイGさん達ご一行はスクアドラに行くって事で解散。
パンクした分を差し引いても至福な一日でした。

初めて北摂方面を走ったわー。

朝6時45分、岩ちゃんからのケータイで目が覚める。
やべ、6時45分に岩ちゃん家集合だってのに思いっきり寝過ごした。

って事で先に行ってもらって僕は直接彩都に向かう事にして7時過ぎ家を出る。
青山通りから旧中環経由で中央大通りを渡ったところから徳庵のあたりに迷い込んで、さっぱり道が分からなくなり、通りがかりのおっちゃんに内環状への行き方を聞き、やっと放出のあたりに出たら一路北上。

豊里大橋に8時10分頃到着すると、みんないた(笑)
kしゃん、岩ちゃん、1c84さん、さかじいさん、かけCさん、Auenoさんとここで合流、Auenoさんはここでお見送りでございます。
DSCN0986.JPG
内環状を大桐のあたりで右折、資生堂工場前から神崎川を超えて正雀に入った辺りから前輪から「シュコンシュコン」という音がしだす。
こりゃホイールがフレてるのかなと、ブレーキを調整するけど改善される兆しも無い。
よく見ると・・・・
DSCN0988.JPG
ビードがリムからはみ出しとる。
いやー、このまま走るとバーストするところだったわー。

などと一人良かった探しをしながら、皆に迷惑掛けながらローソンでミニポンプで朝からシュコンシュコンと空気を入れなおす。
ホンッとすんません。
結局9時20分頃彩都のファミマに到着、ここでたーさん、Uechichiさん、1c84さんと合流。
1c84さんは前日アワ2してきたとこだそうです。
アワイチじゃなくアワニですよ奥さん。

DSCN0989.JPG
ここからたーさんの案内で43号線を走る。
途中画像が無いのは、デジカメにメモリーカードを入れ忘れてて本体メモリがいっぱいになっちゃったから。ホントいつもながらグダグダです。
そんなこんなで733号線から6号線沿いに走り、46号線との分岐点でたーさんとお別れです。
101011_105640.JPG
我々はそのまま6号線を北上して亀岡に入り、途中ファミマで休憩後、、愛宕谷林道に向かう。
JR亀岡駅を超えたところでコスモス園が開放されてましたが、こんだけ画像が小さいとただの原っぱに見えますね。
101011_113329.JPG
さて、噂に聞いていた愛宕川林道、どんなとこかと言うと。



101011_114753.JPG
こんなん(笑)
しかもこれで結構路面状態いい部分で、落石落木散乱しーの苔でズルズルすべりーので正直シクロとかMTB向けコース。
今日は鉄下駄仕様のコンチウルトラスポーツ25Cだから良かったけど、アルトレモなんかで来てたら確実にパンクしてたに違いない。
路面は悪いけど、車両は入って来れないのでまったり走るにはいいでしょうね。
でもソロで走っててメカトラなんかあったらにっちもさっちもどーにもブルドック。ケータイの電波も通じないですからね。

林道の出口あたりがちょっと斜度がありますんで、滑らないように気をつけてみんな合流。
ここで散歩中のおっちゃんを交えて談笑して過ごす。
101011_120258.JPG
ここから50号線をちょこっと行くと集落が開けてます。
あんまり気持ち良いんで、ちょっと足を止めてみんな撮影タイム。
101011_122020.JPG
この先にお目当ての 蕎麦何処まつばらってのがありまして、uechichiさんが先行して予約取りに行ってくれてました。
で、お目当てのまつばら到着したんだけど、なんでも2時間待ちらしい(笑)
101011_123127.JPG
さすがにここで2時間待ってるほど僕の胃袋は優しくないので、今回はパスして亀岡まで戻って食べようって事になる。
ここからは下りばっかしだしね。
亀岡まで下ってきたところで9号線ぞいに走ってご飯食べるとこ探そうかって話をしてるところに、よせば良いのに道の駅亀岡ガレリアに行く事を提案するチムであった。

しかしこれが大失敗

途中道を間違い、道ゆく人に尋ねてやっとたどり着いたと思ったら日曜はバイキング形式で14時で終了のため、すでに準備中の看板が出てた。道に迷わずに来てれば間に合ってたのになあ・・・・。
さて、これからどうしようかって事になったところで、1c84さんがこの先に来来亭がありますよーって事で行く事にする。

14時過ぎ、やっとお昼にたどり着いたら食欲がとまらず大盛りラーメンに豚キムチ定食を貪り食う。
101011_134730.JPG
食べると精神的にも落ち着いてコースはさかじいさんとuechichiさんにおまかせしてまったりと帰る事にする。
407号線の途中、そばの石田前で小休止、ここでuechichiさんが来た道を通って彩都へ帰らず茨木の街中を突っ切って鳥飼まで案内してくれる事になりました。
101011_150807.JPG
途中uechichiさん曰く「終始下りだけど道は悪いですよ・・・」と聞いていたとおり46号線はダンプ通りのおかげで路面が酷い
道の真ん中にぽっこり穴が空いてたりしてヤバイですが、途中からものすごく整備された道路になる。
整備されてるとこは見晴らし最高ですわ。

茨木まで下りてきたら171号線から街中に入り、サークルKで最後の休憩してJR茨木南口から奈良町を経由して鳥飼到着。
ここでuechichiさんと1c8cさんとお別れです。

時間は16時、今日はライト付けて来てないのでこのまま中環を南下して日没まで帰ろうと思ったんだけど、kしゃんと岩ちゃんが前後で挟んで走ってくれるって事で、さかじいさんの案内で旅情派コースを走って帰る事にする。
101011_175650.JPG
徳庵のあたりでかけCさんは離脱、中環巨摩橋のあたりでさかじいさんとお別れ。
ここからは三人で高瀬川沿いをまったりと志紀まで走って解散、なんとか日が暮れる前に帰宅できました(´ー`)

今日はひさしぶりに自転車乗ったなーと思える距離走れましたわ。
ご一緒させてもらったみなさん、ありがとうございましたー。

走行距離172km

雨の三連休前半

まずは土曜日
DSCN0977.JPG
予報では午前中は小雨が残るけど、後に曇りって事でさささっとスピーカーの交換をやってしまうことにする。
まずはブチブチっとドアの内装と貧相な純正スピーカーを取り外す。
DSCN0978.JPG
新しく取り付けるのはカロのSTS-F17ってやつなんやけど、パレットにはそのまま取り付ける事はできんのよね。
って事でどっちにしてもドア裏鉄板に穴開けなきゃどうにもならんわけで、間にバッフルかますようにする。
バッフルはアルパインのKTX-N171Bってやつっすね。
DSCN0981.JPG
なんせ車に穴開ける経験はこれが初めてなんでドキドキしながら電動ドリルでグリグリグリ・・・
しかし1つ穴開けたとこでドリルのバッテリー切れたorz

しょうがないんで充電してる間にもう一方の内装とスピーカーを外してサービスホールをアルミテープで簡易デッドニングする。
充電完了のバッテリーランプが点灯したので早速残り2つの穴をあけ、バッフルを取り付ける。
穴さえ開いてしまえばあとは簡単ですな。
DSCN0982.JPG
んで、もう一方のドアに穴をあけようとすると1つ開けたとこでドリルが止まっちゃった。
おいおい、2分も回してないのにバッテリー腐ってるんじゃねーの?たらーっ(汗)

これを繰り返すこと数回、ここでちょっと落ち着いて色々と考えてた結果、モーターもしくはバッテリーが高温になって動けないんんじゃなかろーかと思いつき、ドライバーごと冷凍庫で冷やすこと数分。

完全復活。

あとはドリドリ穴開けて交換完了。
作業時間自体は1時間かからない程度だけど電ドラの充電やらなんやらで結局4時間くらいかかってしまった。

交換したスピーカーはさすが純正とは比べ物にならんくらいフツーの音がする(笑)
つーか、別にオーディオマニアでもないけど、純正のスピーカーは酷すぎると思う。
あとオーディオ関係はツイーター付けようかどうか思案中。

日曜
やっぱり雨。
明日は北摂方面走りに行く事になってたんだけど、準備をしているとチューブがそろそろ在庫切れになってきた事もあり、久々に梅田まで奥さんとお出かけ。
車をウエパ近くに止めてあっちへブラブラこっちへブラブラ。
お互い特に欲しい物もないので専らウインドウショッピングっすね。

帰りにウエパでVittoriaのウルトラライトチューブ5本とEVO55を2本買う。
あ、おばちゃんは今日も元気やし、娘さんは可愛かったっす。

11日にサイクリングしまっす

世間様ではせっかくの三連休ってのに、土日はあいにくなお天気のようです(´・ω・`)
ちゅうことで月曜11日ソレイユさん達と北摂方面走りに行きますんで、お暇な方はご一緒して下さい。


集合は朝九時、場所は彩都のファミマ、地図はここをクリック→
僕は岩ちゃん達と内環豊橋大橋の南側に8時集合って手筈になってます。
彩都からどういうコースか詳細はミステリーですが、保津峡方面へ向かい、木津CR、奈良自転車道で柏原リビエルあたりに帰ってくるコースじゃないかと思います。

とにかく雨だけ降らないことだけ祈っておきます。

追記:訂正
豊橋大橋集合8時、彩都ファミマ9時の間違いでした。

石川CRまでパンクしに行く。

やっと秋らしくなってきた今日この頃、空は快晴で絶好の自転車日和の土曜日、久しぶりにロングライドにレッツゴー。
前日にホイールを鉄下駄仕様に戻し、タイヤの気圧を上げておいたんだけど、出発前に前輪をさわってみるとペッコペコ。
とりあえずチューブを変えて家を出る。

しかし走り出して20分足らず、なんだか前輪がハンパなくクッション性が良いなーとか思ってたけど、どうやあらこれはスローパンクだとパンク暦4年の僕はすぐに気づいた。
サイクル橋を過ぎた辺りで家からちょうど10㎞、このまま行くか帰るか悩んだ結果とりあえずポンプで空気を足して帰る事にする。
DSCN0973.JPG
サイクル橋を渡ったところにソレイユジャージが向こうから走ってくる。
DSCN0974.JPG
かけCさんでした。
かけCさんも日曜が雨と聞いて土曜のうちに走っておこうとお出かけだそうです。
スローパンク中って事で談笑もそこそこにお別れしてゆっくりいと急いで走る。

おじさん頑張ったんだけど、やっぱり空気が持たず自転車止めの手前で完全に抜けちゃった。
再度ポンプで空気を入れて走ったけど自転車止め先のクランクのあたりでまた抜けたので、あきらめてチューブを交換する。
DSCN0975.JPG
なんのかんのと時間はかかったけどチューブを変えてシュコンシュコンと空気を入れ、走り出す。

・・・・あれ?なんか前輪がまたおかしいぞ・・・。
うわ、交換したチューブがまたスローパンクしてる(笑)
再度止まって前輪をチェックしたらバルブのあたりからシューってエアが漏れてる音がする。

しょうがないので走っては空気を足し走っては空気を足しを繰り返して帰宅。
結局走行距離20㎞程度、走ってる時間より修理してる時間のほうが長かったなあ・・・・・。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)
