

エアブラシでシュシュシュっとね。

唐突ですが、こんなもの買ってみた。
DSCN0819.JPG
エアブラシとコンプレッサーですね。
少年時代高嶺の花だったエアブラシも、最近は通販でお求めやすいプライスで買えるようになりました。
ちなみにエアブラシはダブルアクション(詳細は各自ググるように)で、コンプレッサーと合わせても7千円程度でした。
んで、何をするかといいますと
DSCN0825.JPG
これをなんとかしようかと。
左側は思いっきり塗装はげちゃった上からタッチペンでごまかしてたとこと、こないだの落車で内部から塗装が割れちゃったとこ。

以下、ど素人が初めて手にしたエアブラシを使ってフィーリングで作業していきますんで、良い子はマネはしないように。
んじゃまずは塗装面の塗装を400番の耐水ペーパーでゴシゴシと落としていきます。
DSCN0827.JPG
カーボン地が見えるまで削ったらサフ吹きですが、サフがなかったのでバンパープライマーで代用して乾くまで小一時間放置。
DSCN0830.JPG
乾いたら早速プシューっと塗装していきましょう。
使用している塗料はミスターホビーのアクリル塗料シルバーに思いつきで赤・黒・黄色を混ぜて調色したものです。
塗っては乾かし塗っては乾かしを繰り返すこと3回。
DSCN0831.JPG
こんなになりました。
画像が悪くて分かりづらいですけど、まあ最初よりはマシって感じになりました。
あとはマスキングを剥がして、テープとの境目をぼかし塗装して出来上がり。
DSCN0833.JPG
どです?遠目では分からないでしょ?
あとは上からウレタンクリアでコーティングしたいけど、それはまた後日。

今回フレームの塗装面をサンディングして分かったんだけど、やはりフレームの表層にクラックがありました。
ゼリー状瞬間接着剤を流しこんでおきましたが、やはり早めに新フレームに交換したいなあ。

明日は走れなくなってしまった・・・

明日土曜日、午前中走る予定してましたが、仕事というか出社になってしまいました(´・ω・`)
って事で明日の走行会はパスでございます。
岩ちゃん、せっかく誘ってくれたのにすんません。

1週間ぶりのローラー

先週はコケてズルムケだったのもあって全くローラーも乗らず、週末は飽食三昧。
こりゃこのままほうっておくとズルズル乗らなくなると思い今週からロラ錬復活。

火曜は慣らしでLSDっぽく42-21/100rpmで1時間半。
水曜はWU10分くらい→52-11/65rpmで1時間

何もしないと今以上にタプタプな体型で坂登れなかったあの頃に逆戻りしちゃいそうで怖い。
つーか貧乏性なんで、せっかく痩せて人並みに走れるようになった現状を失うのがもったいないと思っちゃうんだな。

■土曜日の朝8時、リビエル集合の走行会に混ぜてもらう予定です。
今のところ岩ちゃん、ちゃり猿さん夫妻、あきぼん隊長が参加予定なのかな?
多分朝の涼しい時間帯に金剛方面行って帰ってくるようなルートになると思います。

参加者フリーだそうなんで、気が向いたら参加してくださいね。

3連休は東京ブックマーク

毎年恒例夏の旅行行ってきた。
例によってただの忘備録なんで興味のない人は読み飛ばし推奨。

初日はまず新幹線で新横浜プリンスにチェックイン後関内まで移動して横浜中華街へ。
DSCN0564.JPG
お目当ての横浜大飯店は2時間待ちって事であきらめて適当に入ったオーダーバイキングの店で食いまくり。
食べたら腹ごなしに散歩。
横浜マリンタワーから山下公園に出て赤レンガ広場でお茶する。
DSCN0605.JPG
19時からバークルーズを予約してたので、それまでコスモワールドでジェットコースター乗って時間を潰す。
DSCN0631.JPG
DSCN0664.JPG
その後新横浜まで戻ってラーメン博物館へ。
DSCN0724.JPG
食べたのは 熊本ラーメンこむらさき
DSCN0733.JPG
岡山中華そばの坂本。
DSCN0749.JPG
小サイズがあるんで食べ比べが出来ていいっすね。
んで、こむらさきはもう一つ味がはっきりしない感じ、坂本は旨かったけどスープがぬるくて残念

翌日は朝飯食ったら品川まで移動して品プリにチェックインをすませ、速攻で築地まで寿司食いに行く
DSCN0756.JPG
でも辿り着いたら今日は休み・・・orz

しょうがないんで適当にうろついて場外の寿司屋に入る。
DSCN0760.JPG
鮨処つきじやってお店で上にぎり。
味はとびきり旨いってわけでもなく旨くないってわけでもなく、それなりにって感じ。
DSCN0763.JPG
その後銀座まで歩ブラブラと歩き、新橋から一旦ホテルに戻り、東京夜景ツアー。
DSCN0811.JPG
帰って来たらホテルのすぐ近くにあるつばめグリルでハンバーグとロールキャベツ。
100718_212624.jpg
その後ホテル最上階のラウンジで夏らしくモヒート。
11時でラウンジは終了って事で追い出されちゃったんで、隣のバーに移動してバーボンと再度モヒート。
ホテルのバーは安くていいねえ。

最終日は朝から再度スカイバスで東京観光するが、暑い。マジで暑い。
100719_115746.jpg
帰って来たら奥様の買い物に付き合って、その後浅草浅草寺。
100719_141235.jpg
建設中のスカイタワーを確認したかったんだよ。
帰りの新幹線は品川から乗って帰阪。

東京都内は自転車多い。信号もちゃんと守ってる人が多かったなー。
僕も都内を適当に自転車でうろついてみたい。

フレーム貯金が貯まるまでもってくれ・・・

先日色々とありまして、今日は仕事を定時に終わらせてスクアドラさんにバイクを持ち込む。
まずはリアタイヤのアルトレモR、コブが出来てケーシングがむき出しになっちゃったのは快く交換して頂けました。
DSCN0544.JPG
カラーが今まで使ってた赤が無いので黒になりましたんで、前輪もコブが出来ればいいのに黒に交換しようかな。

次にトップチューブにあった傷のようなもの。
DSCN0542.JPG
コケた時別段何かにぶつけたわけじゃないし、見た目的にも外傷っぽくないんですよね。
どうも内側からの力で表面の塗装が剥がれたような感じなんで、クラックが入っているのではないかと思って見てもらう。
丁度この時BOMAの営業の方も来られていたので調べてもらった結果、やっぱりクラックが入ってる模様。
ただ、クラックが入っているのは4~5枚積層されているカーボン繊維の内、一番上のカーボン繊維と塗装面で、トップチューブはトルクがかかる部分じゃないので走りには影響ないし、いきなり折れる事もないそうで、とりあえず新しいフレーム資金が貯まるまではもちそうで何より。
あと、リペアの方法も聞いておいたのでちょっとチャレンジしてみます。

高野錬転じて桃太郎錬

予定していた高野錬も雨の予報で中止。
でも起きるとまだ雨は降ってないようなんで、午前中近場を走りましょうって事で待ち合わせのリビエルに向かう。

おっと、その前にちゃんと投票は行っておこう。
DSCN0525.JPG
リビエルに着くと岩ちゃんとちょこさんが既に到着されてました。
ちょこさんは朝5時から走ってたって事です。元気ですねえ。

集合時間の8時を過ぎ、集まったのはこのメンバー
DSCN0527.JPG
坂じいさん、ちょこさん、桃太郎さん、岩ちゃん。まーさん。
桃太郎さんとまーさんはハジメマシテですね。

出発前に新しいホイール購入の参考にと思い、坂じいさんとホイールを交換する。
行き先はとりあえず石川CRからGRを通って金剛山RWに行きましょうって事に決定。
GRまでは桃太郎さんが先頭で走るが、既にGR入る前にへろへろですわ(笑)

GRからは各自のペースで走るって事になったんだけど、ちょこさんはあっという間に見えなくなってしまいました(´・ω・`)
僕はまーさんの後ろについて淡々と走る。
まーさんは終始というか最後までシッティング。前日十三峠で出し切っちゃったらしいです。
道の駅近つ飛鳥を過ぎて最初の信号を左折・・・の途中前輪が滑って落車。
この時の落車は我ながら上手くコケました(笑)

頭も打たなかったので、すぐに立ち上がりあちこちチェックする。
バイクはSTIとハンドルが少し曲がったくらいだけど、体の左側はこんな感じ
DSCN0530.JPG
左側の肩、肘、太ももから膝のあたりにかけてズルズルです。
はじめのうちは痺れてた傷口が、時間が経つとジワジワと痛み出したけど、とりあえず持尾の展望台で一旦休憩。
まーさんはリアがスローパンクしちゃったって事でチューブ交換してるとついにパラパラと雨がこぼれだした。

とりあえず白木のコンビニまで行って休憩。
補給しつつ談笑し雨はまったく降ってこないので、このままロープウェイまで行くことにする。
DSCN0531.JPG
坂じいさんのRACING7と交換したRFX8、赤のリムがハデでイカしますなあ。
バーテープとタイヤも赤にすると一層ヨサゲです。

GRから705号に合流したところで桃太郎さんとちょこさんは後追いで出るって事で先に行かせてもらって一人旅。
走ってる途中は小雨がぱらつく程度。
途中温度計を見ると23度とか21度だったりと、涼しくて走りやすいっすね。

DSCN0533.JPG
ホイール交換してスピードが分からないんで、ケイデンスだけ見て70rpmを維持するようマイペースで淡々と走ってゴールイン。
到着して東屋で休憩してると雨が本降りになってきたけど、もう汗なのか雨なのか分からんような状態なんで気にしない。

峠の茶屋で休憩していたが、さすがに冷えてきたのでさくっと下山する事にする。
DSCN0535.JPG
この後はもう本降りの中705号線を下って石川CR。
竹野内街道のあたりでまーさんとお別れしてガタガタ橋に到着したらちょうど12時。
ここで解散となり、各自帰途につく。

で、だ。
帰り走ってるとなんだか乗り心地がおかしいとおもってたんだけど、タイヤがこんなになってた。
DSCN0536.JPG
これが噂のアルトレモRのリコール症状ってやつっすか。
よく見るとこの派手なコブの他にもう1つコブができてた・・・。
あとトップチューブに傷があるんだけど、これが今回の落車で付いたものか、クラックが入ったりしてないか不安でもあるんでスクアドラに持って行こうかと思ったけど、今日に限って車がないんで明日以降に持ち越し。

ご一緒いただきました皆さん、良い歳した大人が泥遊びにお付き合いいただきましてありがとうございました(笑)

明日の高野山避暑錬は中止って事でよろしく。

20100710.JPG
明日の天気予報ですが、こんな感じだそうです。
ほんまかいなと思いもするんですが、山の天気は変わりやすいし、高野山まで行って雨降ってきたら悲惨だし、下りなんて特に危ないですから中止にします。

この予報が当たるなら午前中は走れそうではあるんで、変わりに近場を回ろうかと画策中。
行き先は金剛方面か滝畑ダムか生駒山系か、当日の気分で決めます。
ご一緒してもいいよーって方は朝8時に柏原市役所リビエルホール前に集合って事でよろしくー。

明日の高野山は中止

出先からケータイですんで、手短に。明日の高野山避暑練ですが、降水確率が50%と高いので、高野練は中止と致します。
朝の時点で雨が降ってなければ、近くを走るかもしれません。

本当にうれしい時はこうなるもんだよ

ツールも始まって早5日、おかげさまで睡眠不足な日々を過ごしております。
当初の予定通りカンチェが初日一人別次元のTTでマイヨをゲットしたと思ったら3日目でなんやかやあってシャバネルが2分以上の差を付けて逃げきってマイヨをゲットー・・・・と思ったら翌日カンチェに遅れる事3分でまたマイヨを交換と。
落車が続発しまくってフランクはリタイヤしてるし、コンタとヴィノでチーム内戦争始まりそうだしと、とにかく展開が目まぐるしいっすね。

そんで昨日の第5ST、不調不調と言われていたカベンディッシュがついに勝ったわけですが、今まで見たカベのゴールシーンの中で昨日のゴールシーンが一番カッコよかった。
tdfpreimage05.jpg
カベンディッシュといえばメガネイジったり電話かけたりする余裕のポーズが多いんですが、人は本当に出しきって勝った時やはり自然とこのポーズになるんでしょうね。

明後日からは山岳STでレースが本格的になって来ますが、無理と思いつつもバッソ応援しときます。

高野山避暑錬について追記

7月11日の高野山避暑錬ですが、今回スクアドラさんとは別行動で行動させて頂く事となりました。
って事で思う存分ヘタレルートで高野山まで行こうと思いますんでよろしく。

集合は当初7時半でしたが、8時にサイクル橋に変更します。
週間予報で日曜の降水確率50%って事になってるんで、当日集合しても行き先変更ってのも多分にありますんでご注意を。
前日20時時点で日曜の降水確率を見て判断しますんで、寝る前にチェックしてやってください。
DSCN0463.JPG
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)
