

わーいはるがきたー(棒読み)

今日は仕事してるの勿体無いくらいめっちゃいい天気ですねー。
一気に春が来た感じです。
まあ、春っていうと僕にとっては地獄の花粉の時期で痛し痒しなんですがね。
そんな僕に今年もアメリカからブツが届きました。
DSCN0104.JPG
ロラタジンっすね。
去年使ってみたけど1日1錠で効き目ばっちり。
副作用は頭がちょっと悪くなったくらいで、眠くもならないオススメクスリ。
2パック60日分でお値段たったの2600円(税・送料込み)

これで今年の春も乗り切れそうです

来週のブルベの前にちょっと遠出して、今週日曜和歌山までラーメンでも食べに行こうと思ってます。
朝8時頃出て石川CRから紀伊見峠超え、紀の川左岸を走って和歌山まで、往復160kmくらいで柏原に帰ってくるのが17時頃の予定。
天気がちょっと不安だなー。

ケータイでGPS計画

仕事は社内で一日中PC仕事、それが終わると10分で帰宅。
こんな生活をしているとケータイを殆どいじらなくなってしまった。
おかげで僕のケータイにメールを頂いても2・3日放置とかザラなわけで岩ちゃんいつもごめんなさい。

元々ケータイのキーで文字打つのが苦手だったり、小さな画面でネットするのに興味ない人間だったもんでパケ放題プランは付けずにケータイは通話専門で使ってたんすよ。
んで友達のいない僕には電話もかかってこないから余計にケータイを触らなくなっちゃう(笑)

でもケータイって既に電話がオマケ機能みたいな複合端末機器になってるわけで、これを活用しなきゃ勿体無い。
そこで考えたのがGPSとして使用する方法。
GPSって有ると便利で楽しいっすよね。
特に知らない道を走る際には効果を発揮するわけだけど、「そう頻繁に知らない道走りに行く機会あるか?」って事を考えると購入することを躊躇してしまう。
そこで「あるもの使いなさい精神」でケータイをGPSナビとして使ってみることにした。

僕のケータイは東芝のT-921。
2.8インチ液晶が回転するタイプでGPS機能が付いてる。
アプリはNAVIタイムがプリインストールされてて、1ヶ月オタメシで使用できるのでこれを使ってみる。
問題はこれをどうやって自転車に取り付けるのかだけど、日本橋でこういう物を入手した。
BICYCLE PHONE HOLDER 値段は980円とあやしい安さ。
DSCN0095.JPG
内容はこれだけ。本体と取付クランプのみ。

しかしこの本体に付いてるネーチャンの写真は誰が得するんだよたらーっ(汗)
事前の調査で、このクランプはオーバーサイズどころか26mmのハンドルにも取り付けられないと聞いていたのでステーを使が、これが付かない。
良くクランプ部分を見てみるとこうなってた。
DSCN0090.JPG
樹脂の1箇所が飛び出してるのがお分かりでしょうか。
この飛び出した部分がつっかえてクランプ全体が閉まらないんだね。
まあ980円の商品に過大な品質を求めても仕方ないんで、ヤスリで削ってハンドルのアーチと合わせる。

で、取り付けが完了するとこんな感じ。
DSCN0101.JPG
DSCN0099.JPG
左右のウレタンスポンジでケータイを固定する仕組みで、思った以上にがっちり固定してくれる。
とは言え念の為ストラップなんかで落ちないようしといた方が安心。

あと問題はバッテリー。
iアプリを起動させてると電池の消耗が激しいそうなんだけど、どの程度もつのかはやってみなきゃ分からない。
昨日試しに外出した際NAVIタイムを使ってみたんだけど、連続で使用したわけじゃなかったので良く分からなかった。

そんな事より

パケ放題サービスは申し込みした翌月、僕に取っては来月3月から適用と言う事を知らずに使ってた事に気づいて愕然となってしまった為、今月中の使用はもうムリ。これ以上やると死ぬ。
ナビのデータ料って1km四方の地図で170円とべらぼうに高いんだよあせあせ(飛び散る汗)
昨日は柏原からなんばまでNAVIタイム使って地図データ見まくったから、とんでもない請求書になってそう・・・。

って事で使用するのはブルベ300の時、ぶっつけ本番で使う事になりそう。
バッテリー切れが不安なんでこれ買ってチューブバッグにつっこんどこうかと思ってます。
20100222.jpg

やっと休めた日曜日

久しぶりの休日、今日はミナミを中心に奥様と色々とお買い物で1日費やす。
DSCN0066.jpg
色々と買ってきたんだけど、今回はまずCPUクーラーからね。
つー事で今回も読んでてつまらんと思うんで読み飛ばし推奨です。

さて、僕のデスクトップPCのCPUクーラーはintelのリテール品。
電源を入れるとグイーンっていうファンの音がするんだけど、この音が最近気になってきた。
この前付けたラデのファン音が相乗効果を生み出してるのかな。

とにかくこの音が一度気になりだすと、これがどうにも止まらない。
水冷にしちゃえば解決するだろうけど、1万ちょいで組んだ構成にン万円もする水冷キット入れるのもあほらしいんで
価格の割に静音性と冷却性能の評価が高いKABUTO SCKBT-1000にしました。
DSCN0070.jpg
右のリテール品と比較すると分かるようにデカいあせあせ(飛び散る汗)
しかしまあこんだけヒートシンクとパイプ、ファンがデカいとこれで冷えないわけないやん。って感じ。
こうデカイと取り付けが大変で、ちゃんと収まってくれるのか心配したけど、どうやらレイアウト的にはミッチミチだけど収まってくれそうだ。

で、早速リテールのクーラー取り外して・・・新しいクーラーを・・・・を・・を?

ミッチミチのレイアウトなんでクーラーの固定ピンを差し込めん(;´Д`)
DSCN0075.jpg
しょうがないんで一旦マザボを取り外してクーラー取り付け、再度マザボごと取り付け。
MicroATXって事もあるんだけど、CPUクーラーとマザボの幅があんまり変わらんね・・。

その後マザボとスペーサーの間でショートしててBIOSすら走らなかったり、BIOSが初期化されちゃってたりその他諸々の不具合を解消して起動。

おー、確かに静かになった。
これで今日からロードレース動画も集中して見れます(´ー`)

穴埋め

知人が埼玉のブルベ200に出ると言う。
彼は去年も埼玉ブルベにエントリーし、前泊して翌日の出走に備えていたが、出走前の早朝、ホテルから近くのコンビニに朝食を買いに出たところ、ホテルの入口にオートロックがかかっていて締め出されてしまい、DNSとなってしまったというネタ的には最高の経歴の持ち主だ(笑)
埼玉の200は近畿200と比べてアップダウンが多いけど、楽しんで完走してくだされ。

僕は3月6日の300kmから参加ですが、去年は一昨年のリベンジとして走った。
一昨年は400kmまで走るって決めてたんで、その前のステップとして走った。
300kmをクリアしないと400km出走条件満たせないルールと思ってたんです(´・ω・`)
んで今年、特に思い入れは無い(笑)つーか何で出るのかという理由付けが無い。

ただ、近畿300kmのコースはサイクリングコースとして非常に良いし、こんな機会でないとロングライドする機会無いですしね。
ですんで、今回はほんと好き勝手フリーダムに走らせて頂きます。
100210.gif
画像は去年のBRM612泉佐野300で黒沢牧場への峠を登ってるトコ。

■ローラー日誌
日曜:WU20分→42-21/110rpm40分→CD10分くらい
月曜:WU10分→52-12/50rpm以上30分→CD10分
火曜:WU20分→42-17/90rpm40分→110rpm10分→死

新105もインナーワイヤーなのね。

新しい105の画像がそろそろ出回りだしてます。
10557001.jpg
STIはインナーワイヤー化されてスッキリ、クランクは現行デザインを踏襲してて僕好み。
10557002.jpg
この画像はブラックモデルだけど、シルバーモデルもある模様。
気になるお値段の発表はまだだけど、アルテとの価格差2万くらいならアルテにする人多そうですな。

あと、フミのレディオシャック入が正式に決まったようです(´∀`)
http://www.cyclowired.jp/?q=node/26012

■ローラー日誌
水曜日:通常運転
WU20分→42-21/110rpmで40分→CD
木曜日:胃痛で病院に行く。翌日朝から精密検査するって事になってお休み。

62.8

2010年もあっという間に2月に突入。
このまま、あっと間に伊吹山HC突入しそうな勢いなんで、そろそろ真面目に自転車乗ろうと思う。
一つの目標に向かって努力した結果が目に見えるってのはやっぱり楽しいもんですしね。

目標は1時間切りなんだけど、それってまごさんより速いってレベルなんで正直無理(笑)
でも目標を高く持たないと1時間10分切ることもままならないもんです。

おかげさまで体重も62kg台まで回復、伊吹山までにあと3kg落としたい。
DSCN0059.JPG
あ、白浜旅行は日曜雨でどこにも行かず帰宅でした(´・ω・`)
DSCN0055.JPG
■ローラー日記
月曜 たまにはローラーでも重いギア錬
WU:適当に10分くらい→42-21/110rpm以上で20分→52-11/50rpm以上で30分→CD5分くらい
ラスト5分は63~68rpmくらいで頑張る。

火曜 昨日の回復錬
WU;適当に10分→42-21で100rpmを切らないように1時間20分
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)
