XCADEYパワーメーターとFCR-8000購入したヨー

少し前までパワーメーターというとパワータップくらいしか選択肢がなく、ハブだけで10万円台というシロモノだったものも、世に普及しだすと価格が下がってくれるのは世の定め。今や数万円で購入できるようになりやした。

ガッツリとパワートレーニングするような人間でもないですが、自分のパワーを客観的な数字で確認できるのは何かと捗るんじゃなかろうかってことで、色々とパワーメーターを物色しているとXCADYなる中華パワメがあるとのこと。
精度は誤差1%と他のクランク式パワメより精度が高いらしい。

んでお値段。
Aliexpressで調べてみたら105クランクタイプだと3万円程度と、思わず吹き出すような値段だったのでFCR8000とセットのタイプをオーダーした。
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発注して10日程で国際郵便で到着。
クランクにプチプチをグルグル巻という安定のチャイナ梱包。
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梱包を解くとこんな感じ。クランクはちゃんとシマノの正規品でした。
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当初はどうにも馴染めなかった4本アームクランクでしたが、何故か新しい4本アームはイケてるように感じる。
アシンメトリーデザインで剛性ありそげなボリュームある見た目が僕好みなんやろね。
あ、発注時クランク長も選択できたので172.5mmにしました。
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さて、取り付ける前にサイコンに認識させるためにCR2032電池を入れます。
キャップを捻ってCR2032電池を1個投入。クランク式は走行中に電池の蓋が外れる事があるようなんで何か対策しとかんとなあ。
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CANYONにはEDGE500をセットしているんで、メニューにW数表記を追加してパワーメーターのセンサーを追加したけど、これが全く反応しない。
クランク振り回したりEDGEのメニューいじり倒したしたけど全然ダメ。
しょうがない、分からん時にはマニュアルだ!

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アカン、めっさ「大まかな流れ」しか書かれてない・・・:_('ε'」∠)_:

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小一時間調査した結果、パワメの電池の向きが逆だったことが発覚。
フタをした時、この向きになるようにしなきゃダメなんだね。
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電池の向きを変えたらすぐサイコンがパワメを認識してくれて一安心。
その後キャリブレーションをしたけどあんまり意味ないかな。

ちなみにチェーンリングとセットで送料込み4万7千円でした(*´∀`)
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Lezyne SUPER GPS を買ってみた

僕はアンカーとCANYON、そしてローラー用のFELTの3台にガーミンのセンサーを付けてまして、出かける際にサイコンの方で使うバイクのセンサーを切り替え、使い回すって事をしてきたのです。

しかしめんどくさがりでウッカリモノの僕は、センサーの切り替えをせずに走り出すことなんてしょっちゅう。
ガーミンはGPSから速度を計算して表示してくれるので良いって言えば良いんですけど、たまに衛星をロストすると速度が0になったり、とんでもないスピードを表示してくれたりする。
って事でやはりバイクごとに別々のサイコンを追加することにした。

大正義EDGE520さんにしようかと思ったけど、最近LEZYNEからコスパの良いサイコンが出たとの噂を聞きネットで情報収集。
ガーミンのセンサー類をそのまま使えてスマホ連動、ナビ機能も付いててEDGEより1諭吉程お安い。
こりゃ買いやろって事で英国のPBXに発注。

10日に発注して13日に到着。予想以上に速かったんだけど、この日は不在で受け取れず。
しかも配送業者はDHLで再配達希望をしても配達時間は9:00~14:00か14:00~18:00。
日祝配送ナシで土曜は12時までという一人モンや共働き家庭には厳しすぎる状況。

そこでDHLのサポートに連絡して送先を職場にしておくれとお願いしたら了承されまして、翌日無事受取り。
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受け取り時、関税と手数料なるもの+消費税で追加2,080円をお支払。
これなら国内で買うのとあんまり値段変わらんかもね(´・ω・`)
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家に持ち帰ったら開封の儀を執り行う。
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本体は大き目でゴツゴツしてて分厚く感じますな。
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とりあえず設定していきますが、海外版なので日本語表示は無し。
慣れ親しんだ英語で設定していきます。今までのEDEGも日本語表記無かったからキニシナイ。
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次にスマホとペアリング。
スマホにメールが来たり着信があると教えてくれたり、アプリからルートを設定したりできる模様。
ブルベなんかで便利かもね。

ロードのセンサーと心拍計もあっさりペアリングしてくれた。

んじゃ早速ロードにセット・・・と、ここで思い出した。
なぜPBKで買ったのかと言うと、このサイコン取付用のアダプタが他のサイトで売ってなかったからだった・・。

そして
発注し忘れた・・・・ _(:3」∠)_

2,000円程度のアダプタを買うために送料払って買うのもなあ・・・しょうがないから当分こんな感じで使います。
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ヒロエナジーツーリングサドルバッグ

サドルバッグ付けない派の僕が、輪行考えて出かける際にはオルトリーブのLを使っております。
しかし宿泊交えて遠出するとなると2.7リットルのオルトリーブではちょいと厳しい。
そこでフロントバッグとかトップチューブパニアとか付けているんだけど、出来るなら一つにまとめてしまいたい、もうちょい積載量が欲しいと思ってましてん。
尚、リュックを背負うという選択肢はなるだけ避けたい模様。

最近はバイクパッキングなる言葉もちらほらと耳にするよう、大型サドルバッグも充実してきてるけど、年に数回使うか使わない分からない僕がいきなりアピデュラやレベレイトのようなものを買うはずもなく、最初はGIANTのSCOUT SEAT BAGを買おうかと思ってたんですが、久しぶりに某スクアのサイトを覗いてみると ヒロエナジーバックパックなるものがあるではないですか。

しかもこのヒロエナジーバックパック、SCOUT SEAT BAGより更に安く、容量もしっかり9リットルと文句なし。
とりあえず大型サドルバッグを試してみる程度ならこれでええやろと思って衝動買いしてきました。
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まず作り。
フツーのビニールっぽいっすね。
防水加工されてるか不安ではあるけれど、雨の日にこれ付けて走ることはないやろから気にしないでおこう。

アンカーに取り付けてみたけど、縮こまった状態だと深さのあるサドルバック的な感じ。
シートポストのテールランプは外さなきゃならない仕様なのでステー用のライトアダプタを用意しないといけませんな。
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で、とりあえず色々と突っ込んでみるとこうなります。
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この状態で輪行袋・エンド金具・100均のマット滑り防止シート(輪行用フレームカバー)2枚・着替え肌着一式・ウルトラライトダウンベスト・モバイルブースター・クォーターパンツ・モンベルの折りたたみリュックが入ってます。
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余裕があったので、更にスポーツタオルを突っ込んでみたらちょうど満タンになりました。
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取り出し口にオルトリーブのような樹脂プレートが無いので荷物の落下とか雨水の侵入が不安やなあ・・・。
と、思っていたら、そこはちゃんと考えているようで、バックパックのストラップを使う事によってバッグの垂れ下がりや落下を防止するようです。

  ・・・あれ?ストラップ入ってないぞ?

つまりこれは「ストラップは自分で買え」と(笑)

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んで家にあったストラップ使ってみたけれど、どうもイマイチだったので代わりにメッシュネットを使ってみたら良い感じ。
荷物の落下と垂れ下がりをうまい具合に防いでくれそうです。

さて、買ったは良いけどいつ使おうかのう・・・。

SJ-4000を買ってみる

以前から興味があったウェアブルカメラ。
こういうのって何を撮るでもないものを撮るアイテムやと思うんですよぼかぁ。
この「特になんでもないものを撮るアイテム」に金出すのもなぁ・・とか思っていたらGOPROのパチもんの域を越えたSJ4000なるモノがある模様。
これくらいの値段なら駄目でもネタにできると思い購入してみた。
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届いた商品を見ていくと、不安になるくらい軽い本体とやたら多いアタッチメントの数々、日本語表記のない取説etcが出て来た。
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下調べでは「メモリカードはMAX32GB」と書いていたけど64GBを買っといた。
1080p時の録画時間が32GBで約4時間って事なので64GBなら約8時間録画が可能なわけだ。
多分128GBでも大丈夫だと思うけど、使えなかった時の事を考えると躊躇してしまったのですよ。
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まぁ8時間録画ができるなら、普通のお出かけ程度なら撮りっぱなしでも大丈夫やろ。

バッテリーの保ちは約1時間で、内蔵しているバッテリー容量は約1180mhaらしい。
Sj4000はUSBで給電しながら使用できると言う事で10,000mhaのモバイルブースターに繋いでやれば8時間程録画し続けられる模様。
ちょうど64GBメモリーカードの録画可能時間と同じになる計算ですな。

取説には日本語表記がなかったけれど、本体のボタンを適当にいじってたらメニュー画面が表示され、その中にlanguageの項目があったので日本語を選択。
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これで操作出来るわ( ´Д`)=3

動画サイズは色々あるけれど、とりあえず1080pの30FPSに設定して早速取り付けてみよう。
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んむむ・・・・まぁそれなりに・・・って感じかな
付属の自転車用アタッチメントって、取ってつけたような感じになっちゃうので、自転車は見た目優先な僕はこんなものを購入。
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ステムボルトを利用して取り付けるカメラアタッチメントでガーミン用のサイコン取り付け口がついているというスグレモノ。byアリババ
これでスマートに取り付け出来る!
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と、思ったらvibeのように4点ボルトじゃないステムには付かない模様(´;ω;`)

しょうがないのでアンカーにつけてみる。
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お、イイカンジ。
カメラを付けない時はサイコンホルダー&ライトアダプターとして使おう。
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通常はハウジングケースに収まっているカメラも、給電しながら走る時はこのようにUSBのコネクタ部分が塞がれるハウジングを取らなければならない。

そうなると雨が降りそうな時はこのままだと不安やね。ハウジングにUSBケーブル通す穴を工作するか。
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で、今週末に試しに走りに行こうと思ったら雨ですかそーですか。

GVR307Vヘルメット

目が悪い人がアイウェアと言うかサングラスをする時のパターンとして

①コンタクト+サングラスで
②度付きサングラスやクリップオンシステムのサングラスで

の2択だと思うのです。

僕も最初は①だったんだけど、ブルベなんかで夜になるとサングラスは外さなきゃならない。
もしくはクリアレンズなんかに交換しなきゃならない。
そうするとレンズを替えるのも面倒になって最初からピンク・イエロー・透明といったレンズを使い出し・・・・

あれ?透明とかのレンズなら最初からメガネでええやん。

って事で今は普通のメガネで走ることに落ち着きはしたんですが、やっぱり日中は眩しいし、風を巻き込んで目が乾いたりする。
何よりコミュ症の僕は走ってるロード乗りの方に挨拶する時、メガネだと視線合わせるのが恥ずかしい(笑)

そこで考えたのが度付き調光サングラスだけど、オークリーとかZerorh+とかで作るとアルテのコンポ一式とか買えちゃうお値段。
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お小遣い亭主の僕にはアイウェアにそこまで出せません。つーかそんな金あったらクロモリオーダーフレーム買う足しにするわ。

そんな中、目についたのがエアロヘルメット。
メット自体にシールドが付いているし、最近のエアロメットって見た目普通のヘルメットとあまり変わらなくなって来てるのね。
そう思ってKASK・GIROなんかのエアロヘルメットを見てみると通気悪くて頭が蒸れそう。しかもそれなりの値段やし。
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そんな中目に止まったのがGVR-307V
一瞬「桁が1個足りないんじゃないの?」と思うようなお値段。
あやしいバッタモンかと思って調べてみると、JCF推奨マークが付いていて、JCF公認レ―スにも使えるという本格派。
メーカーは台湾らしく、ネット上の評判も悪く無い。
失敗しても大した金額でもないし・・・

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って事で買ってしもた。

標準の付属シールドはクリアだけど、スモークシールドも一緒にお買い上げ。つーか僕にはスモークだけ有れば良し。
箱も取説も丁寧に日本語表記の安心設計(*´ω`*)

で、実物を見て正直な第一印象は「テカリがきつくてオモチャっぽい。」です。
今度上から艶消しスプレー吹いたろ。
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アジャストホルダーも樹脂製で、ここもお値段なりのクオリティだけど僕にはこれで十分です

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ワンサイズしかないので頭にフィットするかと思ったらちゃんとフィットしました。
あご紐部分や、ベルトの縫製もしっかりしてる。

で、肝心のシールド。
シールド部分にマグネットが付いてて、メットの先端部分に「バチコーン」とひっつきます。
結構しっかりくっついてくれているので、自転車で受ける風圧くらいじゃ外れないでしょ。
んで暗くなったらシールドを反対に付ければそのままメガネで走れる。と。

あと、シールドタイプは風を巻き込まないので目が乾かないんじゃないかと期待しております(*´ω`*)
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