土曜はKS活動

朝早く起きたら遠出しようと思っていたけど、結局走りに行く気が起きなかったのでこの日はKS0活動。
買い物に出た途中、新しく出来たカフェに立ち寄ってみる。
IMG_20170930_154658_R.jpg

館内に2階へ行くスロープがあり、店内に自転車を持ち込むことができる。
これは自転車乗りの憩いの場になるかと言うと、さにあらず。
チネリ・デロザ、コルナゴのビンテージバイクが置いてあるけれど、ただディスプレイされているだけ。
メニューはアホみたいに高く、メインは店内で焼くバウムクーヘン。
自転車乗ってやって来た人はバウムクーヘンとか食べると口の中パッサパサになっちゃうと思うんですが・・・
IMG_20170930_155344_R.jpg
雰囲気や居心地は非常に良いのですが、どうもここは自転車乗りをターゲットにしたカフェではなく、自転車をコンセプトに取り入れた意識高い系のオシャンティなカフェですね。

せめて空気入れ置いてたり、チューブやボトルみたいな小物・アクセサリー売ってたり、店内にメンテスタンド置いたりはして欲しいなあ・・・。

初有馬

関西で温泉と言えば有馬温泉らしい。
しかし有馬温泉なんて今まで自転車で立ち寄ったことしかないワタシ。
そして大阪生まれ大阪育ちの奥さんも未だ行った事がないって事で行ってきましたよ。
あ、ただの旅日記なのでスルーしてくだされ。
IMGP0536_R.jpg

続きを読む

予想外の賢者タイム

次はオーダーフレームを買うと言っていたがスマンな、あれは嘘だった。

いや、オーダーフレームが欲しくないってことではないんですよ。
ただ「どの自転車が欲しいのか」ではなく、「自転車で何をしたいのか?」と考えた時、思い浮かんだのは、ある程度の荷物を積んで気の向くままにのんびりと走り、日が落ちてくればどこかの湖畔で焚き火をしながら美味い酒や珈琲を飲む自分の姿だったんですわ。

スポーツやアスレチックギアとしての自転車ではなく、遊びの為、レクリエーションアイテムとしての自転車。
そう考えた時、今欲しいのはオーダーフレームよりシクロクロスだったんですよ。

シクロなら野山や悪路を走破していくという、今まで味わったことのない自転車の楽しみ方が出来るんではないかと。
オーダーフレーム買ってロードが4台あってもしょうがないってのもありましたしね。

んで、早速シクロバイクを物色してて見つけたのがこちら。
00000139_l.jpg

GIANTのTCX-SLR2でございます。

最軽量アルミロードTCRに使った技術で完成重量10.4kg。
タイヤを35cのブロックから32Cのグラベルキングに変えるだけで10kg切りそうです。
コンポは105でクイックは前後スルーアスクル。フラットマウント規格でTRPの機械式ディスクブレーキを操作。
クランクはBB86規格でFSAのOMEGAという重量が1kgある重ーい46-36のクランク。

まあSPECの話は置いといて見た目の話。まずケーブル類がほとんどインナー。
シクロバイクの特徴的な部分ではあると思うんですが、個人的にトップチューブの上にワイヤーが走ってるのは、今までロードしか乗っていなかった僕には受け入れがたいのです。

そしてトップチューブとシートチューブが53cmで落差2.5cmという良い感じの微スローピングです。
これが定価155,000円っていうんだからコスパ最強過ぎ。さすがGIANTさんやで。

早速実車を見たくなり、何件かショップに店頭に実車があるか問い合わせてみる。
小さめのショップだと、興味を持って見る=お買上げ のコースになりがちなので大きめのショップを探訪してみる事に決めた。

んで寄ってみたのがYsロード大阪本町本店。
シクロクロスコーナーにお目当てのTCXを発見。
溶接はキレイだし、塗装はヌラヌラと輝いている。

これがTCXかぁ・・・。


・・・以上。


以上である。

「ヨッシャ早速レジに行こう!」でも「どこで買えば年内に入手出来るやろか」でもなく「ああ、これがTCXなんやな・・・」と、ただそれだけで実車を見て本人も予想以上に心が踊らない。むしろ実車を見て満足してしまったのか予想外の賢者タイム到来である。

そこで、僕が出した答えは「今は特に買わんでええやろ。」(´・ω・`)であった。

せっかく市内まで来たので店内を物色するけど、100万オーバーのバイクやら高級ホイールやらを見ても心躍らず依然賢者タイム。
こりゃあ自転車自体に興味がなくなってるんじゃあなかろうか。

店を出たら、お付き合いしてくれた奥様と心斎橋界隈をウロウロ。
P1030184 (2)_R
つるとんたん までうどんを食べに行ったが、ここで出てきた料理の方が心躍ってしまった(笑)
P1030143 (2)_R
そんなわけで次に買うバイクはTCX-SLR2であろうけれど、いつ買うかは未定ってトコですな。

義父が亡くなりました。

去る10月26日、義父が亡くなりました。

SNSで言うようなことでも無いですし、ここも一応自転車ブログって事にしておりますので僕の身の上話書き散らすような場ではないですが、自分でこのブログを読み返した時「ああ、あの時あんな事が会ったよなあ」と思い返せる日記的な意味合いを込めて書き留めておこうと思います。


初めて会ってから20年以上。
一緒に何かをやるほど決して親密な関係とはいえませんでしたが、ごく普通に接して頂いておりました。
家内を産み育てて頂いたことに感謝を。

そんなわけでこの1週間、葬儀やら手続きやらでてんやわんやとしておりましたが、今日からとりあえず日常に戻ります。

四十九日が済むまでは毎週法要があるので週末の遠出は難しいかな。

SJ4000を使ってみて

さてさて、SJ4000で録画した動画、時間にして4時間弱32GB分。
このままHDDに録画しておいても見直すことはないやろし、試しに編集して10分程度にしてみたけど、めっさ手間がかかる割に

「誰が得すんねん。」

という、どうでも良い動画にしかならんですね_(:3」∠)_

画質は予想以上にキレイで、カメラの位置が低いせいか動画では想像以上にスピードが出ているように感じる。
まあ、こういう動画って画質に特別こだわる類のものじゃないですやろし。
この価格で「画質が―」とか言うのってマクドのハンバーガーかじりながら味やサービスの文句言うようなもんです( ˘ω˘)

ちゅうわけで思ったより画質は良いので今後走行中の動画をキャプチャーしてブログに貼り付けられるな。

問題は「音」、風切音がうるさすぎる(;´Д`)
まあ編集でボリューム絞ればいいんだけどね。

マイク部付近にスポンジを貼り付けたりジャマーを付けたりハウジングに入れて音がこもらないよう後部に穴を空けたりと、工作してる人もいるようなので、参考にして取り込んでいこう。
あと、ネイキッドケースにおさめていたカメラが落ちてしまう問題は輪ゴムで固定することで解消しそうですな。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ツイッター
最新記事
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【5件】
2017年 09月 【5件】
2017年 05月 【3件】
2017年 04月 【2件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【1件】
2016年 11月 【4件】
2016年 10月 【5件】
2016年 09月 【1件】
2016年 08月 【2件】
2016年 07月 【4件】
2016年 06月 【5件】
2016年 05月 【6件】
2016年 04月 【2件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【4件】
2016年 01月 【4件】
2015年 12月 【5件】
2015年 11月 【4件】
2015年 10月 【5件】
2015年 09月 【7件】
2015年 08月 【3件】
2015年 07月 【2件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【5件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【4件】
2015年 02月 【8件】
2015年 01月 【7件】
2014年 12月 【5件】
2014年 10月 【1件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【1件】
2014年 07月 【3件】
2014年 06月 【2件】
2014年 05月 【7件】
2014年 04月 【10件】
2014年 03月 【3件】
2014年 02月 【2件】
2014年 01月 【7件】
2013年 12月 【3件】
2013年 11月 【3件】
2013年 10月 【3件】
2013年 09月 【5件】
2013年 07月 【2件】
2013年 06月 【6件】
2013年 05月 【7件】
2013年 04月 【5件】
2013年 03月 【5件】
2013年 02月 【1件】
2012年 12月 【1件】
2012年 11月 【3件】
2012年 10月 【7件】
2012年 09月 【4件】
2012年 08月 【4件】
2012年 07月 【3件】
2012年 06月 【5件】
2012年 05月 【5件】
2012年 04月 【4件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【8件】
2011年 09月 【5件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【12件】
2011年 06月 【6件】
2011年 05月 【7件】
2011年 02月 【3件】
2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【1件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【8件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【12件】
2010年 06月 【9件】
2010年 05月 【13件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【8件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【2件】

カテゴリ
リンク
プロフィール

チム

Author:チム
名前:チム
性別:スネ毛は剃る派

検索フォーム
QRコード
QR
(コンテンツの内容)